関西福祉大学リレーコラム・第4回―公共と論理
2017年03月11日
私たちは会議や話し合いの際に、時々話がまとまらず、「あの人とは議論にならない」とか「話が通じない」と思う場面に出くわします。
話し合い当事者のそれぞれに、立場、これまでの経験、価値観があり、それらに基づく主張があります。それらは互いに異なりますから、しばしば、主張は対立してしまいます。その結果、「あの人とは議論にならない」とか「話が通じない」となります。
こうなる根本的な原因は「論理に従うことができず、自分の主張に固執していること」にあります。論理とは「A、だから、B」とか、「AはBに含まれる」といったように、ある事柄と別の事柄の「関係」を意味します。簡単に言えば、「理」のことです。こうした論理は、理に適った形で自分の考えを整理することを可能にします。それゆえ、「論理とは、自分の主張を整理して、他者と分かり合うことを可能にするツール(道具)である」ということができます。
私が会議や話し合いの際に心がけていることがあります。それは、(1)私の主張も、他の人の主張も、公平に聴くことができる第三者(観察者)の視点に立って、話し合いをする、(2)そこでは論理(理)に従う、(3)論理(理)に従った話し合いの結果、自分の主張がおかしければ取り下げる、といったものです。
みんなで何かをしようという公共の場における話し合いでは、主張・意見は一致せず、感情的になってしまいがちです。そのようななか、それぞれの主張・意見を調整し、合意や納得をもたらすものが「論理」です。論理こそ、みんなに関わり、みんなが従うべきルールであり、公共(みんなに関わる事柄)そのものです。
自分の利益や主張を超えて、自分も含めた多くの人の合意や納得を生み出す「論理というもの」を、公共という観点からも大切にしたいと思います。(中村剛・社会福祉学部教授)
掲載紙面(PDF):
2017年3月11日(2223号) 3面 (16,599,915byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
話し合い当事者のそれぞれに、立場、これまでの経験、価値観があり、それらに基づく主張があります。それらは互いに異なりますから、しばしば、主張は対立してしまいます。その結果、「あの人とは議論にならない」とか「話が通じない」となります。
こうなる根本的な原因は「論理に従うことができず、自分の主張に固執していること」にあります。論理とは「A、だから、B」とか、「AはBに含まれる」といったように、ある事柄と別の事柄の「関係」を意味します。簡単に言えば、「理」のことです。こうした論理は、理に適った形で自分の考えを整理することを可能にします。それゆえ、「論理とは、自分の主張を整理して、他者と分かり合うことを可能にするツール(道具)である」ということができます。
私が会議や話し合いの際に心がけていることがあります。それは、(1)私の主張も、他の人の主張も、公平に聴くことができる第三者(観察者)の視点に立って、話し合いをする、(2)そこでは論理(理)に従う、(3)論理(理)に従った話し合いの結果、自分の主張がおかしければ取り下げる、といったものです。
みんなで何かをしようという公共の場における話し合いでは、主張・意見は一致せず、感情的になってしまいがちです。そのようななか、それぞれの主張・意見を調整し、合意や納得をもたらすものが「論理」です。論理こそ、みんなに関わり、みんなが従うべきルールであり、公共(みんなに関わる事柄)そのものです。
自分の利益や主張を超えて、自分も含めた多くの人の合意や納得を生み出す「論理というもの」を、公共という観点からも大切にしたいと思います。(中村剛・社会福祉学部教授)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年3月11日(2223号) 3面 (16,599,915byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・よく生きる 2023年03月04日
関福大リレーコラム・哲学と教育 2023年02月18日
関福大リレーコラム・翼をつけたエンジェル 2023年01月28日
関福大リレーコラム・心の体力(幸せの素)を養う 2022年12月17日
関福大リレーコラム・めざせ! さかなクン 2022年12月03日
関福大リレーコラム・心のふるさと、播州赤穂 2022年11月19日
関福大リレーコラム・知・徳・体の調和のとれた子育てを 2022年11月05日
関福大リレーコラム・幼児期こそ漢字 2022年10月29日
関福大リレーコラム・偉人に学ぶ「生き方」 2022年09月03日
関福大リレーコラム・子育ての手段に『論語』 2022年08月06日
関福大リレーコラム・活動にある学習4〜水彩画編〜 2022年07月15日
関福大リレーコラム・活動にある学習3〜アフォーダンス編〜 2022年07月02日
関福大リレーコラム・活動にある学習2〜キャンプ編〜 2022年06月03日
関福大リレーコラム・活動にある学習1 2022年05月21日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(4)〜エネルギー編 2022年04月29日
コメントを書く