忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

一本のハナミズキに赤と白の花

 2024年04月27日 
 「自宅の庭に紅白のハナミズキが咲きました」と赤穂市内在住のYさんが知らせてくれた。

一本の木に赤と白の花が咲いたYさん宅のハナミズキ


 高さ3メートルほどのハナミズキに赤い花と白い花が一緒に咲いている。Yさんの話では、20年ほど前にホームセンターで幼木を買ってきて玄関前に植樹した一本。赤い花をつける品種を購入したのに白い花も咲いて驚いた。5年ほど後に玄関前の改修に伴って日当たりの良い南側の庭に植え替えてからも変わらず紅白の花弁をつけた。

 水やりや剪定など大切に世話していたYさんの夫は2年前の8月に他界。その翌春は主を悼むかのように白い花だけを咲かせたという。そして、今年再び紅白の花が、ほぼ均等な数開いた。

 「これまでは開花はゴールデンウイークに入ってからでしたが、今年は早く咲きました」とYさん。ハナミズキを見ると、夫との思い出がよみがえる。「これからも大切にしたいと思っています」とほぼ満開になった木を見上げた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2024年4月27日号(2550号) 1面 (9,097,674byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂市議会 26日と27日に一般質問←赤穂市民(06/21)
  • コンセル・ヌーボ第40回定期演奏会 16日にハーモニーH←出席者(06/17)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←市鳥(06/13)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警