関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(2)〜粒子編
2022年03月18日
前回の「生命編」に続き、今回は、「粒子編」です。小学校4年生では、「金属・水・空気」の温まり方を習います。日常生活でみられる現象を、実験を通して理解していきます。
はじめに、金属。金属は、どのように温まるでしょうか。温まると色が変わる金属棒や金属板を使う。すると、温められたところから順に色が変わります。この色の変化をタブレットやビデオカメラで撮影します。実験前と実験後の様子を比較できるのです。
これを日常生活に当てはめると…。金属棒は、スプーンやフォーク。金属板は、フライパンや鉄板になります。料理をすると感覚的に見えてくる。理科と家庭科との融合です。
次に、水。水の温まり方は、金属とは異なります。お風呂を想像してください。まず、温めたところから温まり、次に上の方から順に温まる。対流と言います。お風呂に入ったときに、上の方が熱い!となった経験がそれです。
最後に、空気。空気の温まり方は、実は水の温まり方と同じです。生活では、エアコンが例に挙げられます。温まり方を知っていれば、エアコンの風の向きをどうすれば良いかが分かります。風向きを上にするか、下にするか。効率よく部屋を温める方法が分かるのです。
このような日常に潜む科学を、他の教科と結びつけながら学ぶ。そこに、タブレットやカメラなどのデジタル機器を取り入れる。これが、現在の理科教育です。
2019年に経済産業省は、未来の教室ビジョンを提言しました。「学びの自立化・個別最適化」「新しい学習基盤づくり」、そして「学びのSTEAM化」です。STEAM教育を推進するには、問題発見・解決的な学習活動の充実を図ることが求められています。そこに、次世代の子どもたちが目指す教育があるのです。それは、枠組みに捉われない新たな試みです。(教育学部児童教育学科講師・吉澤樹理)
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年3月19日号(2455号) 3面 (10,554,762byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・これからの体育の授業に大切なこと
2025年10月25日 関福大リレーコラム・体操は健康な体をつくる第一歩
2025年10月03日 関福大リレーコラム・「大人の学び」について
2025年08月29日 関福大リレーコラム・「多様性」について
2025年05月30日 関福大リレーコラム〜「自由な時間」考
2025年02月08日 関福大リレーコラム〜美しい日本語を受け継ぐ!
2024年12月21日 関福大リレーコラム〜自分(らしさ)の育ちを支えましょう!
2024年09月07日 関福大リレーコラム〜子どものウェルビーイングを高めるために
2024年07月27日 関福大リレーコラム〜「生きづらさ」を抱える子どもたち
2024年07月13日 関福大リレーコラム・想像する力に支えられるということ
2024年03月30日 関福大リレーコラム〜言葉の向こう側
2024年03月23日 関福大リレーコラム〜子ども達が楽しく生活するということ
2024年02月16日 関福大リレーコラム〜気持ちが合うということ
2024年01月26日 関福大リレーコラム〜子どもにとっての遊び
2024年01月01日 関福大リレーコラム〜子どもの心の成長への支援〜神出学園と山の学校
2023年12月16日












コメントを書く