関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(1)〜生命編
2022年03月12日
このような時代に求められる教育とは何でしょうか? それは、幅広い分野で新しい価値を提供できる人材の育成です。理科教育では、STEAM教育が当てはまります。STEAMとは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)を指します。各教科を横断した学習が求められているのです。
小学校3年生では、「昆虫の体のつくり」という単元があります。様々な虫を比較しながら、昆虫の体のつくりを調べます。最近は、虫嫌いの児童や教員が多いことが問題になっています。生きた昆虫を触って観察することが難しいのです。
デジタルな時代も重なり、パソコンやタブレットなどを用いた学習が進んでいます。例えば、NHK for Schoolの「ものすごい図鑑」です。この図鑑は、昆虫を360度、どの角度からも観察できます。触覚には毛があること。目はツブツブの集まりであること。拡大することで、見えてくる世界があります。
生きた昆虫を肉眼で見るよりも、はるかに細かく観察できる。いつでも何度でも観察できる。これは、デジタル教材の良いところです。
ある論文に、「生きた昆虫を扱わない授業は、児童が昆虫の体を正しく理解できない」という報告がありました。生きた昆虫からしか学べないこともたくさんあります。チョウを触るとサラサラとした粉が付く。これは体験からしか学べないことです。
授業ではモンシロチョウやアリなどの生きた昆虫も準備します。動いて分かりにくい時もあります。そういう時には、タブレットやカメラの登場です。昆虫を写真や動画で撮影してじっくり観察します。
授業の後半では、粘土で昆虫をつくり、体の構造を確認します。
こういった、科学、技術、芸術などの教科の枠組みを超えた授業が、理科教育では求められています。それを指導できる人材の育成に力を入れています。(教育学部児童教育学科講師・吉澤樹理)
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2022年3月12日号(2454号) 3面 (7,716,594byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・これからの体育の授業に大切なこと
2025年10月25日 関福大リレーコラム・体操は健康な体をつくる第一歩
2025年10月03日 関福大リレーコラム・「大人の学び」について
2025年08月29日 関福大リレーコラム・「多様性」について
2025年05月30日 関福大リレーコラム〜「自由な時間」考
2025年02月08日 関福大リレーコラム〜美しい日本語を受け継ぐ!
2024年12月21日 関福大リレーコラム〜自分(らしさ)の育ちを支えましょう!
2024年09月07日 関福大リレーコラム〜子どものウェルビーイングを高めるために
2024年07月27日 関福大リレーコラム〜「生きづらさ」を抱える子どもたち
2024年07月13日 関福大リレーコラム・想像する力に支えられるということ
2024年03月30日 関福大リレーコラム〜言葉の向こう側
2024年03月23日 関福大リレーコラム〜子ども達が楽しく生活するということ
2024年02月16日 関福大リレーコラム〜気持ちが合うということ
2024年01月26日 関福大リレーコラム〜子どもにとっての遊び
2024年01月01日 関福大リレーコラム〜子どもの心の成長への支援〜神出学園と山の学校
2023年12月16日












コメントを書く