関福大リレーコラム・食べる=生きる土台(2)食べ物の好き嫌いからみえること
2020年12月05日
食べることは栄養摂取のためであると考えている人が多いようです。もちろん栄養摂取が第一の目的ですが、食べることはそれだけではありません。食べることは「知・徳・体」を育むことです(食育基本法2005年に制定)。
大人は、子どもの食事を食べ物の好き嫌い(以降、好き嫌いと称す)があっては栄養不足になるため、好き嫌いなく何でも食べる方がいいと思うでしょう。しかし、栄養のことだけを考えるとブロッコリーが嫌いで食べなくてもトマトが食べられるのであれば、主とした栄養はある程度摂取はできます。
食べることは栄養のことだけではなく、食事を作ってくれた人・食材を作ってくれた人に対しての感謝の気持を想うことが必要なことから、好き嫌いなく何でもおいしく食べることが望ましいのです。人間は心を持った生き物です。だから相手のことを想うと、好き嫌いをしてはいけないのです。
1歳を過ぎると食べ物を一度口にして出す行為をよくします。保護者は、「いよいよ好き嫌いが始まった」と思うことでしょう。
しかし、本当に嫌いで口から出しているのでしょうか? 食べたことがない食べ物では「あれ? いつもと違う」「ちょっと固いな」また、「今はお腹がすいてないよ」などと一度口から出しているだけなのでは…とあれこれと子どもの気持ちを想像してください。大人が勝手に嫌いと決めていることも多くあります。その日は食べなくても、次回に食べることはよくあることです。単に好き嫌いをしているだけではないことに気づいてください。子どものメッセージを受け止めて、何度も何度も「あの手、この手、その手」と調理を変え、おしゃべりができない子どもと心でキャッチボールをすることで子どもの心が読みとれるようになるのです。
好き嫌いの発生は1歳過ぎから急増し、その後は年齢に関係なくほぼ同じ割合で4歳まで推移します。しかし、4歳以降の好き嫌いは急減しこの時期(4歳)までに好き嫌いをつくらなければ、その後も好き嫌いを発生することが少ないようです。
4歳までの心のキャッチボールを上手にすることは、なんでも食べる子どもを育むことにつながります。(教育学部児童教育学科准教授・廣陽子)
掲載紙面(PDF):
2020年12月5日号(2395号) 3面 (8,051,654byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
大人は、子どもの食事を食べ物の好き嫌い(以降、好き嫌いと称す)があっては栄養不足になるため、好き嫌いなく何でも食べる方がいいと思うでしょう。しかし、栄養のことだけを考えるとブロッコリーが嫌いで食べなくてもトマトが食べられるのであれば、主とした栄養はある程度摂取はできます。
食べることは栄養のことだけではなく、食事を作ってくれた人・食材を作ってくれた人に対しての感謝の気持を想うことが必要なことから、好き嫌いなく何でもおいしく食べることが望ましいのです。人間は心を持った生き物です。だから相手のことを想うと、好き嫌いをしてはいけないのです。
1歳を過ぎると食べ物を一度口にして出す行為をよくします。保護者は、「いよいよ好き嫌いが始まった」と思うことでしょう。
しかし、本当に嫌いで口から出しているのでしょうか? 食べたことがない食べ物では「あれ? いつもと違う」「ちょっと固いな」また、「今はお腹がすいてないよ」などと一度口から出しているだけなのでは…とあれこれと子どもの気持ちを想像してください。大人が勝手に嫌いと決めていることも多くあります。その日は食べなくても、次回に食べることはよくあることです。単に好き嫌いをしているだけではないことに気づいてください。子どものメッセージを受け止めて、何度も何度も「あの手、この手、その手」と調理を変え、おしゃべりができない子どもと心でキャッチボールをすることで子どもの心が読みとれるようになるのです。
好き嫌いの発生は1歳過ぎから急増し、その後は年齢に関係なくほぼ同じ割合で4歳まで推移します。しかし、4歳以降の好き嫌いは急減しこの時期(4歳)までに好き嫌いをつくらなければ、その後も好き嫌いを発生することが少ないようです。
4歳までの心のキャッチボールを上手にすることは、なんでも食べる子どもを育むことにつながります。(教育学部児童教育学科准教授・廣陽子)
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2020年12月5日号(2395号) 3面 (8,051,654byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・これからの体育の授業に大切なこと
2025年10月25日 関福大リレーコラム・体操は健康な体をつくる第一歩
2025年10月03日 関福大リレーコラム・「大人の学び」について
2025年08月29日 関福大リレーコラム・「多様性」について
2025年05月30日 関福大リレーコラム〜「自由な時間」考
2025年02月08日 関福大リレーコラム〜美しい日本語を受け継ぐ!
2024年12月21日 関福大リレーコラム〜自分(らしさ)の育ちを支えましょう!
2024年09月07日 関福大リレーコラム〜子どものウェルビーイングを高めるために
2024年07月27日 関福大リレーコラム〜「生きづらさ」を抱える子どもたち
2024年07月13日 関福大リレーコラム・想像する力に支えられるということ
2024年03月30日 関福大リレーコラム〜言葉の向こう側
2024年03月23日 関福大リレーコラム〜子ども達が楽しく生活するということ
2024年02月16日 関福大リレーコラム〜気持ちが合うということ
2024年01月26日 関福大リレーコラム〜子どもにとっての遊び
2024年01月01日 関福大リレーコラム〜子どもの心の成長への支援〜神出学園と山の学校
2023年12月16日











コメントを書く