忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

泉岳寺横に8階建て計画、住民が反対

 2014年08月23日 
「八階建てマンション建設反対」の看板とのぼりが立つ泉岳寺の中門。門の左側のシートで覆われた場所が建設予定地
 赤穂四十七士の墓所があることで知られる国指定史跡・泉岳寺(東京都港区高輪)で中門の真横に8階建てマンションの建設計画が持ち上がり、地元住民らが「歴史的な景観と環境を破壊する暴挙」として反対運動を行っている。
 建設予定地は中門の南側に隣接し、敷地面積約400平方メートル。これまで3階建て民家が建っていた土地を不動産業者が取得し、高さ約23・8メートルの単身者向け共同住宅を建設する計画だという。
 地元住民たちを中心とする「国指定史跡・泉岳寺の文化財を守る会」(西須好輝代表)によると、今年5月、区内に本社を置く不動産業者が区条例に基づき建築計画の告知看板を現地に設置。6月には現建物の解体工事が始まった。
 港区には建築物の高さを規制するルールが今のところ定められていない。来年10月の運用開始へ向けて高度地区指定を検討中だが、区が公表している素案では指定マンションの建設予定地は「24メートル」の高さまで建築可能なエリアに含まれている。しかし、古くから周辺に住む住民らは家屋や店舗を建て替える際、「景観に配慮して3階建てよりも高い建物は建てないようにしてきた」(西須代表)という経緯がある。
 住民らは、業者が7月9日に開いた説明会の2日後、「3階建てへの計画変更を最低限の目標」として守る会を発足。区長・区議会議長へ陳情書を提出した。また、泉岳寺の賛同も得て署名運動をスタート。今月末まで署名を募り、9月に開かれる区議会に向けて請願書とともに提出する予定だ。
 19日には説明会を含めて5回目となる業者側と住民側との協議の場が持たれたが、出席した住民によれば、業者側は設計変更に応じる様子はなく、近日中にも建築確認申請の手続きに入る意向を示したという。
 「泉岳寺を歴史的な文化遺産として守り伝えてきた先人の努力を無にしてはならない」と西須代表。運動の輪を広げようと会のホームページ(http://sengakuji-mamoru.jimdo.com/)でも署名を呼び掛けており、「赤穂のみなさんにも力添えをいただければありがたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年8月23日(2100号) 1面 (8,451,695byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

その後ですが、請願は採択されたものの、業者は意にも介せず、会では区による買い上げを求める署名を行っています。詳しくは会のサイトをご覧いただければと思いますが、義士祭にあわせてアピールする予定です。ご協力いただけると幸いです。
会のサイト :http://sengakuji-mamoru.jimdo.com/
署名用紙はこちらから http://sengakuji-mamoru.jimdo.com/%E6%96%B0-%E8%87%AA%E7%BD%B2-%E7%BD%B2%E5%90%8D%E6%B4%BB%E5%8B%95/
新発田の助太刀事例 https://www.facebook.com/sengakujiwomamorukai/photos/a.1391939591045277.1073741830.1391243157781587/1447482415490994/?type=1

0  0

投稿:ゆらおに 2014年12月13日

住民の人に聞いたところ、説明会では住民側の要望について「ご要望としてお聞きます。」という回答だけで、全然回答にならない答えばかりだそうです。
8階建ての景観については、「門の横に8階建てが建っていても違和感は感じません。」と言っていたそうな・・・。
一体どういう感覚なんでしょうか???

0  0

投稿:しらたま 2014年08月24日

「守る会」の活動記録を見ると、かなり苦戦の模様です。なにしろ相手は東京の町を金持ちの外国人に切り売りしてもうけようという輩(第一リアルターで検索して、社長のあいさつを読んでください)だから、自分たちのまちを大切にしたいという気持ちなど爪の先ほども理解しません。郷土を愛する気持ちを持つ方は、ぜひとも署名に協力してあげてくださいまし。

0  0

投稿:ゆらおに 2014年08月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「目指すは金賞」マーチングバンド全国大会へ←同級生(12/02)
  • 「まるで光の国」赤穂小で一夜限りのライトアップ←N(11/28)
  • 丸山サンビーチ駐車場 11月から有料←坂越住み(11/27)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合