忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

包丁でアジを調理「おさかな講習会」

 2024年06月24日 
 子どもたちが自分で魚をさばいて食する出前講座「おさかな講習会」が21日、赤穂西小学校(池田達哉校長)であり、6年生10人がアジのソテーを調理した。

児童たちがアジを調理した「おさかな講習会」


 魚の調理を通して命の大切さや食に感謝する心を育もうと、水産庁長官から「お魚かたりべ」に任命されて魚食文化普及を推進している県漁業協同組合連合会の福永美枝子さんを講師に招いた。児童たちは基本的な包丁の使い方やルールを教わり、福永さんの手本を見学してから、一人に1尾ずつ配られたアジの三枚おろしに挑戦。出刃包丁の扱いに苦労しながらウロコをとって内臓を取り出した。

 塩とこしょうで味付けしてフライパンでソテー。焼きたてをほおばった。調理前は包丁を使うことが不安そうだった山本航平君(11)は「教えてくれたようにしたら、うまくさばけた」とうれしそうだった。
<前の記事
[ 西部地区 ]  [ 子供 ]


1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←30代男性(07/13)
  • 海水浴場 15日から丸山と唐船でオープン←潮風遊子(07/07)
  • 海水浴場 15日から丸山と唐船でオープン←海が好き!(07/07)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警