忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

《市民病院医療事故多発》医療過誤事案 警察に届けず

 2022年06月02日 
 赤穂市民病院で2020年1月、74歳(当時)女性患者の腰椎を手術中、過ってドリルで一部の神経を切断し、両足と膀胱、直腸に重度の障害が生じた医療過誤で、病院が内規に反して警察への届出を怠っていたことがわかった。

医療過誤事案の警察への届出を怠っていた赤穂市民病院


 医療事故への対応基準を定めた同病院の「医療安全対策実施要項」では、▽医療過誤によって死亡または傷害が発生した場合またはその疑いがある場合、院長は、速やかに所轄警察署に届出の指示を行う▽警察署への届出を行うに当たっては、原則として、事前に患者、家族に説明を行う▽届出は医療課が行う―と定められている。

 しかし、病院が赤穂市に提出した医療事故報告書によると、「事故の状況は医療過誤」と記載しながらも、「警察への届出」の欄は「無」となっている。また、患者家族は赤穂民報の取材に「警察に届け出ます、警察へ届け出た、などの説明は一切なかった」と証言している。

 医療過誤を警察に届け出たのかどうかについて、病院はこれまで「係争中で答えられない」として明らかにしていなかった。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】医療過誤で重度障害 同一医師で事故8件(2021年09月18日)


掲載紙面(PDF):
2022年6月4日号(2464号) 1面 (9,638,423byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

出血を止めるために民間に委託するのが良いと思います。
まずは現場の職員、管理者から変わらないとだめだぞ。

0  0

投稿:委譲したら? 2022年06月03日

「救急車を呼ぶと、市民病院に連れていかれるので、タクシーで別の病院へ行った」
と、言う、笑えない話をよく聞きます。
長年培った、市民の安心出来る病院という信頼は、地に堕ちてしまいました。
命に携わる団体のイメージの回復は、何処かの大学とかと違い、当事者の首だけ替えても難しいと思います。
現在の市民病院は、外から見ても閑散としていて、現在の患者数も、あるのか心配。
根本的なやり直しが必要ではないでしょうか。
今後の信頼回復のための取り組みも聞こえて来ませんが、どうなってしまうのでしょう。

19  5

投稿:今後の話も聞こえて来ないが 2022年06月03日

この様な病院に、赤穂市のホームページから、市民病院に寄付を募るページをみつけた時はゾッとしました。

21  5

投稿:赤穂君 2022年06月03日

決められたマニュアルを、守らないなら意味ない。後々、事が露見した時に、あれこれ言い訳しても始まらない。発生時に警察署へ届け出ていればしっかりと経過検証出来たはずです。
公立病院として、赤穂市民病院は、終わってますね。

19  5

投稿:マニュアル 2022年06月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「まるで光の国」赤穂小で一夜限りのライトアップ←N(11/28)
  • 丸山サンビーチ駐車場 11月から有料←坂越住み(11/27)
  • トライアル細野店 ピーク時の来店試算「271台」←なんかなー(11/26)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合