忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

市内小・中学校 オンライン自宅学習を試行へ

 2021年05月15日 
 新型コロナウイルス感染拡大による長期の休校が発生する場合に備え、赤穂市教育委員会は市内すべての小・中学校で家庭でのオンライン学習を試行する方針を13日までに決定した。まず、小6以上の学年から早ければ今月中から実施する方向で準備を進める。
 市内小・中学校にはすでに児童生徒一人1台ずつタブレット端末を配備。自宅にインターネット環境のない児童生徒に貸し出すためのWi−Fiも準備を終えている。
 試行では、これらの機器を児童生徒が自宅へ一時的に持ち帰り、インターネットを通じて教材にアクセスして自習する取り組みをテストし、トラブルが発生した場合の対応方法や改善点などの確認に役立てる。段階的に学年を下げて試行を進める予定で、「2学期末か3学期初めまでには小1まで広げたい」(学校教育課)としている。
 市教委は4月以降、授業にタブレットを活用する取り組みを各校で始めているという。坂越小をモデル校として活用の幅を広げる研究にも取り組んでいるという。「オンライン学習の教育効果を上げるためには、児童生徒が自分でタブレットを操作できるようになっておく必要がある」とし、まずは学校で習熟度を高めることに重点を置く。
 タブレットを実際に持ち帰らせるケースとして、「緊急事態宣言により一定期間の休校が行われた場合」を想定。学校関係者に感染が確認されて休校となった場合や、児童生徒が感染して学校を休んだ場合の貸し出しは想定していないという。
 また、授業のライブ配信については、「各家庭でオンライン学習に適した環境を確保する必要がある。学校側もコンテンツの準備などに時間と労力を要するので、もう少し先になる」とし、「まずは朝の会や健康確認の場面での活用を検討していく」とした。
 * * *
 紙面の記事では、試行の開始時期について「今月中にも実施する方向」となっていますが、編集締め切り後に市教委から「機器のトラブルが発生したことがわかり、スケジュールを見直す必要が出るかもしれない」との連絡がありました。このホームページでは「早ければ今月中から実施する方向」に記事を変更しました。
 また、授業のライブ配信について、「各家庭でオンライン学習に適した環境を確保する必要がある」との記述を追記しています。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】オンライン授業はどうなった?


掲載紙面(PDF):
2021年5月15日号(2416号) 4面 (8,445,863byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

明石市オンライン授業参観
感染対策にもなりますし、子どもの様子も見れ、一石二鳥ですね。

赤穂もライブ配信などを早期導入してほしいです。

https://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/202105/0014341820.shtml

1  0

投稿:保護者 2021年05月20日

まずは第一歩です。
いろいろ難しいことはあるけれど、今は少しずつでも進んでいくのがいいと思います。

学校関係者に感染が確認されて休校となった場合や、児童生徒が感染して学校を休んだ場合の貸し出しは想定していないという。

とありますが、最終的には、これを目標にしてほしいです。

7  0

投稿:えいちー 2021年05月16日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 【読者の声】工事で片側通行 渋滞の改善望む←早く出ても渋滞(01/22)
  • 【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では←キラ☆ヨシナカ(01/22)
  • 細野町のパチンコ店跡 大手商業施設出店へ←かぐら(01/22)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合