忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

喫煙室がクラスター要因か 県が注意喚起

 2021年05月15日 
喫煙所が感染拡大の要因になる場合も=写真はイメージ
 今月7日に新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生したと認定された赤穂健康福祉事務所管内の工場で、喫煙室での従業員同士の接触が感染を広めた要因の一つとみられることが兵庫県などへの取材でわかった。
 県対策本部などによると、この工場では今月1日から9日にかけて計21人が感染。保健所が行動履歴を調べたところ、複数の感染者が休憩時間に喫煙室を利用していたという。また、工場内の騒音の中、従業員同士が接近した状態で大きな声で対話するケースもあったという。
 県は「たばこを吸うときは当然マスクを外すので、その状態で会話すると感染リスクが高まる」と指摘。「喫煙室の利用制限や入室人数の限定、『黙煙』といった対策が求められる」と注意喚起する。また、接近した状態での対話も感染要因になった可能性を踏まえ、「なるべく筆談に切り替えるなど工夫できないか。とにかく、できるだけ飛沫を浴びないようにすることが感染防止につながる」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年5月15日号(2416号) 1面 (8,445,863byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

前々から言われていますが、
空気感染の可能性が大いにあるので、
そりゃ感染するでしょうね

https://forbesjapan.com/articles/detail/41365/1/1/1

6  0

投稿:市民 2021年05月16日

喫煙に際して、昔よりも時間空間的に強い制限を受けているとは思いますが、そこで生じた密をコロナウイルスは容赦なく狙ってくるというのは貴重な情報だと思います。いきなり世の中からタバコは無くならない訳ですから、記事にもあるようにまずは黙煙するなど一つ一つ対策案を考えるしかないと思います。

11  0

投稿:全国的な問題? 2021年05月16日

もう時短営業や、アルコールの提供中止、人が集まる施設の休業などでは、今感染者が減っていないのを見れば、効果はほとんどないのが分かったのではないかと思います。

店や場所を規制するのではなく、個人個人にウイルス対策をキッチリ守らせるようにしないと、感染者は減らないんじゃないかと思います。

13  0

投稿:赤穂在住 2021年05月16日

喫煙所でクラスター?今さら?
食事会云々で分かってるから飲食店は時短やアルコール販売中止じゃないのか?
喫煙所なんて吸って吐いてるんだぞ。

18  0

投稿:赤穂市民 2021年05月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←太郎(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警