忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会商業・経済
  3. 記事詳細

赤穂観光協会が「航路標識協力団体」に 兵庫県下初

 2024年04月02日 
 灯台を地域のシンボルや観光資源と位置付け、海上保安庁と連携して地域活性化などに取り組む「航路標識協力団体」に赤穂観光協会(春本新二会長)が指定された。

赤穂観光協会が兵庫県内初の「航路標識協力団体」に指定された交付式


 兵庫県下で初めて。昨年3月に建造・点灯60周年を迎えた赤穂御埼灯台の魅力を活かし、にぎわい創出に取り組む。

 航路標識協力団体制度は、灯台など航路標識がある敷地の清掃や草刈り、イベント開催などに取り組む団体を指定するもので2021年に創設。赤穂観光協会は昭和40年代中頃から赤穂御埼灯台が見えるエリアで「赤穂御崎さくら祭り」を開催してきた実績があり、第五管区海上保安本部長から指定された。

 3月28日に市役所であった指定証交付式で、姫路海上保安部の浅野光行部長は「市民に愛される灯台になり、地域のさらなる発展に寄与することを期待しています。姫路海上保安部としても積極的に支援していきたい」とあいさつ。指定期間は2029年3月末までの5年間で、灯台の一般公開を行うことも可能になる。

 海上保安庁によると、赤穂観光協会を含む10団体がこのほど指定を受け、全国の協力団体の数は52団体となった。春本会長は「風光明媚な赤穂御埼灯台のロケーションを活かして観光活性化につなげたい」とし、今年秋頃の一般公開を目指して検討や準備を進めることにしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2024年4月27日号(2550号) 1面 (9,097,674byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

御埼灯台…観光資源として見直され良かったです。まずは道案内の看板を設置
して欲しいです。最近御崎観光の客は多いですが灯台までは行けてないハズ。
あと余談ですが数日後には桜見物の客が多くなると思うので観光関係の方には
何らかの食べ歩き商品を販売して頂ければ…と思います。赤穂塩フライドポテト
苺飴の串、あんこと苺をトッピングしたアイス、ドーナツやパン等々…。東御崎
には、御茶、饅頭、おしるこ…等の出店和喫茶とかが有っても良いと思います。
赤穂観光は春の桜と秋冬の牡蠣が二大ポイントだと思うので関係様には是非
今回の桜も盛り上げて頂きたいと思います。単発で赤穂義士が路地に立って
一緒に写真撮影をする…なんてのも良いと思います。

6  9

投稿:服部武雄 2024年04月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 刷毛の跡までリアルに 埴輪ミニチュア←もりいくすお(07/20)
  • 消防操法大会 第6分団が西播大会V←疑問(07/19)
  • 木津でトウモロコシのもぎ取り直売会 ヒマワリの無料持ち帰りも←赤穂民報(07/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警