関福大リレーコラム・意欲を育てるには
2019年09月07日
私たちは、よく「やる気が出ない」とか「どうしたらやる気が出るのか」といった言葉をよく聞きます。では、やる気を起こさせるにはどうしたらよいでしょうか。難しい問題です。「頭のよくなる本」(林 髞著・大脳生理学者)では、次のことに気をつけるとよいと指摘しています。
まず、第一に「睡眠をよくとること」です。 頭を使うと、頭を働かせる物質が消費されます。この物質は熟睡しているときに作られます。したがって、熟睡できる環境をつくることが大切です。そのため、早寝早起きの習慣をつくる必要があります。
続いて、第二は、「栄養をとること」です。バランスよく栄養を取ることはもちろんですが、ビタミンB1・B2・B12などをとるとよいようです。
最期は、「頭の切り替えをすること」です。同じ勉強を続けると、頭の同じ部分を使うので、疲れていやになります。夜の二時間の勉強は、朝の二十分とその効果は同じであるといわれます。夜がんばるよりも、早起きして勉強する習慣をつけるとよいということです。
また、精神的な面では、どうでしょうか。
その1は、「完成、成功の喜びを体験させる」ことです。苦心して仕事や勉強をやりとげると、心の中に、やりとげた後の爽快感が味わえます。これを成功感、成就感などとよんでいますが、一度この喜びを体験すると、もう一度経験したい、という意欲になります。
その2は、「優越感、負けん気、競争心を刺激する」ことです。他人にできることは自分にもできるはずだ。他人に負けたくない、良い点をとりたい。などの気もちをおこさせ、意欲を高めます。
その3は、「興味をもたせる」ことです。やっているうちに、だんだんおもしろくなった、という経験が、やる気をおこさせます。
その4は、「責任感を自覚する」ことです。言われたことは何とかしないと気がすまない。自分だけやらないと恥ずかしい。他人がやっているのを見ると、何だか悪いような気がする。などの気持ちを大切にして、やる気を高めます。その5は、「努力する」ことです。どうしてもやってしまおうとがんばります。努力する喜びが意欲になります。
これらのことは、子どもにもあてはまります。その際、家庭では、ほめたり、叱ったり、信頼してあげたり、励ましたりと子どもが中途であきらめないように目をはなさず、絶えず支えてあげることが大切です。(小野間正巳・教育学部児童教育学科教授)
掲載紙面(PDF):
2019年9月7日号(2339号) 4面 (8,770,853byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
まず、第一に「睡眠をよくとること」です。 頭を使うと、頭を働かせる物質が消費されます。この物質は熟睡しているときに作られます。したがって、熟睡できる環境をつくることが大切です。そのため、早寝早起きの習慣をつくる必要があります。
続いて、第二は、「栄養をとること」です。バランスよく栄養を取ることはもちろんですが、ビタミンB1・B2・B12などをとるとよいようです。
最期は、「頭の切り替えをすること」です。同じ勉強を続けると、頭の同じ部分を使うので、疲れていやになります。夜の二時間の勉強は、朝の二十分とその効果は同じであるといわれます。夜がんばるよりも、早起きして勉強する習慣をつけるとよいということです。
また、精神的な面では、どうでしょうか。
その1は、「完成、成功の喜びを体験させる」ことです。苦心して仕事や勉強をやりとげると、心の中に、やりとげた後の爽快感が味わえます。これを成功感、成就感などとよんでいますが、一度この喜びを体験すると、もう一度経験したい、という意欲になります。
その2は、「優越感、負けん気、競争心を刺激する」ことです。他人にできることは自分にもできるはずだ。他人に負けたくない、良い点をとりたい。などの気もちをおこさせ、意欲を高めます。
その3は、「興味をもたせる」ことです。やっているうちに、だんだんおもしろくなった、という経験が、やる気をおこさせます。
その4は、「責任感を自覚する」ことです。言われたことは何とかしないと気がすまない。自分だけやらないと恥ずかしい。他人がやっているのを見ると、何だか悪いような気がする。などの気持ちを大切にして、やる気を高めます。その5は、「努力する」ことです。どうしてもやってしまおうとがんばります。努力する喜びが意欲になります。
これらのことは、子どもにもあてはまります。その際、家庭では、ほめたり、叱ったり、信頼してあげたり、励ましたりと子どもが中途であきらめないように目をはなさず、絶えず支えてあげることが大切です。(小野間正巳・教育学部児童教育学科教授)
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年9月7日号(2339号) 4面 (8,770,853byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関福大リレーコラム・よく生きる 2023年03月04日
関福大リレーコラム・哲学と教育 2023年02月18日
関福大リレーコラム・翼をつけたエンジェル 2023年01月28日
関福大リレーコラム・心の体力(幸せの素)を養う 2022年12月17日
関福大リレーコラム・めざせ! さかなクン 2022年12月03日
関福大リレーコラム・心のふるさと、播州赤穂 2022年11月19日
関福大リレーコラム・知・徳・体の調和のとれた子育てを 2022年11月05日
関福大リレーコラム・幼児期こそ漢字 2022年10月29日
関福大リレーコラム・偉人に学ぶ「生き方」 2022年09月03日
関福大リレーコラム・子育ての手段に『論語』 2022年08月06日
関福大リレーコラム・活動にある学習4〜水彩画編〜 2022年07月15日
関福大リレーコラム・活動にある学習3〜アフォーダンス編〜 2022年07月02日
関福大リレーコラム・活動にある学習2〜キャンプ編〜 2022年06月03日
関福大リレーコラム・活動にある学習1 2022年05月21日
関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(4)〜エネルギー編 2022年04月29日
コメントを書く