忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

最高の舞台で魅せるストリート魂

 2013年08月25日 
ファイナリスト・プレートを手にポーズを取る小山銀次郎さん。今も赤穂のスタジオで週1回の指導を受け持っている
 国内最大のストリートダンス・コンテスト「ジャパン・ダンス・ディライト」(JDD・9月1日、大阪市中央体育館)に赤穂出身の小山銀次郎さん=相生市赤坂1=がチームの一員として出場する。
 2度の予選落ちを経て、3度目の挑戦でつかみ取った大舞台。小山さんは「ダンスに懸ける思いが自分の中でどんどん強くなってる。ファイナルは『俺のダンスを見てくれ!』っていう気持ちでいく」と胸を高ぶらせている。
 20回目を迎えるJDDには認定大会の上位組、延べ約520組がエントリーした国内外予選の勝ち上がり組の合計40組が出場する。小山さんが所属する5人組のロックダンスチーム「ファットバック・ビート」は6月の福岡予選で念願のファイナル出場を決めた。
 小山さんがストリートダンスを始めたのは赤穂西中時代。人気デュオ「ヒルティ・アンド・ボッシュ」(第11代JDDチャンピオン)に憧れ、夜になると閉店後のスーパーへ行き、店頭ガラスに自分の姿を映して練習に励んだという。「プロのダンサーになりたい」という夢はそのときから変わっていない。
 18歳で赤穂市内のダンススクール「エムスカイ・プロジェクト」のインストラクターに。オーナーの紹介で「ヒルティ・アンド・ボッシュ」のメンバーYOUの父、REIに入門した。これまではソロで踊っていたが、REIの勧めで今年1月、同系のスクールでレッスンするダンサーらとチームを結成した。
 小山さんにとってコンテスト出場は初めて。各自の仕事を終えて深夜0時にスタジオに集まり、夜明けまでメンバーとともに汗を流した。仙台、名古屋と続けて予選落ちしたが、「負けることは恥ずかしくない。まだチャンスはある」とチームを鼓舞。予選通過のアナウンスを耳にしたときは、驚きとうれしさで「心臓が止まりそうになった」という。
 8000人の観客数が見込まれるファイナル。出演順は全体のトップに決まった。「予選は『ダンスを楽しむ』という原点に戻ってうまくいった。ファイナルも思いっきり楽しみたい」と自分のすべてを出し切るつもりだ。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年8月31日(2051号) 1面 (9,957,066byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 西部地区 ]  [ 社会 ]


コメント

銀ちゃん頑張りや〜

0  0

投稿:熊本のモーさん 2013年08月29日

一つの事をやり通すことはすばらしい。ファイナルも観客を気にせず思う存分楽しんでやりきってください。

0  0

投稿:夢 2013年08月26日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 過去最大規模の263・1億円 赤穂市2024年度当初予算案←服部武雄(02/21)
  • 綿栽培通して「人間サイズのまちづくり」兵庫県から奨励賞←赤穂民報(02/19)
  • 全日本社会人ボクシング準優勝 高野の尾上海斗さん←近藤 卓(02/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警