忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

市民病院が経営強化案「2039年度の黒字化を目標」

 2024年01月31日 
 赤穂市は、2024年度から27年度を期間とする「赤穂市民病院公立病院経営強化プラン」の計画案を公表。播磨姫路圏域の基幹病院である県立はりま姫路総合医療センターを中心に役割分担と連携強化を図り、目指す医療のあり方を「自院完結型」から「地域完結型」へとシフトする方針を示した。

 計画案では、同病院が果たすべき役割・機能を「本プランの計画期間である27年度までの間は(中略)西播磨地域、赤穂準圏域における中核病院としての役割を継続していく」「病床数や診療科などの医療機能についても、現時点においては、現行のとおり維持する」としながらも、人口減少を踏まえ「適正な病床数や病床機能の転換について検討を継続して行う必要がある」と言及。高度先進医療など十分な医療資源を必要とする患者を基幹病院に紹介し、基幹病院での高度急性期医療を終えた患者を受け入れる「支援病院」としての役割を果たすとしている。

 また、▽基幹病院と連携した医師養成の体制づくり▽働き方改革に伴う医師の負担軽減対策として土日の救急医療体制の完全輪番制導入検討▽新興感染症の感染拡大に備える事業継続計画(BCP)の策定ーなども盛り込んだ。

 収支計画によると、経常収支の赤字額は23年度の4億6700万円から年々増加し、27年度には10億円を超えるまでふくらむ見込み。「2038年度に本館建物の減価償却が終了するため、39年度に経常収支の黒字化を目指し、効率的な運営を行っていく」としている。有識者会議「経営検討委員会」が設定した経営改善目標値については「27年度までの総額を達成する見込みではあるものの、24年度以降の単年度においては、いずれも目標額を下回る」と予測。「(目標を)2年連続で達成できない場合は経営形態の移行を検討する」との方針を改めて記載し、移行する経営形態の候補に「地方独立行政法人」と「指定管理者」を挙げた。

 「民間譲渡」を候補に含めない理由について同病院は赤穂民報の取材に、「民間譲渡を選択肢から除外したわけではないが、経営検討委員会の『市民病院は公立病院として存続することが望ましい』との提言を尊重した」(総務課経営企画担当)と説明した。

 公立病院経営強化プランは「持続可能な地域医療提供体制を確保」を目的に総務省が全国の公立病院に今年度中の策定を求めているもの。同病院は計画案への意見を募集するパブリックコメントを2月26日まで受け付ける。計画案は同病院ホームページのほか同病院と各地区公民館で閲覧できる。

赤穂市民病院「経営強化プラン」案の収支計画で示された2027年度(令和9)までの患者数などの見通し



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2024年2月3日号(2539号) 1面 (5,287,613byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

15年後赤字のままだったら、誰が責任取るのだろうか?
こんな無責任な計画をたてる時点で信用ないだろ。。

14  3

投稿:15年後、みんなが忘れば良いと思ってる? 2024年02月06日

市民病院問題から、赤穂市が赤字再建自治体になったら…そうならない様、ご努力されてはいるが、この計画進行スピードでは、赤字垂れ流し税金補てんで賄う…なんだかな…民間ならとっくに倒産してるわな。

29  9

投稿:発端 2024年02月02日

計画なんだから勝手に目標立ててやればいいと思うが。
減価償却するまでに建物や設備の老朽化、医療機関の入れ替えなど多額の金がかかる事も計算に入れているの?
2039年まで赤字を垂れ流し、税金を投入するのですね。役人には経営なんてできないでしょう。こんな内容を発表するとはもう絶句です。

24  8

投稿:コンサル 2024年02月01日

随分気の長い話で

29  9

投稿:とむ 2024年01月31日

15年先に黒字化
目標
ぬるいね。相変わらず。
民間企業なら15年待ってくれませんよね。
こんな発表を平気でするなんて
つくづく呆れますわ

36  10

投稿:15年 2024年01月31日

入院も外来も患者が減るけど、化学療法の実施件数は変わらない。
それだけがんの患者さんが増えるという見込みなのでしょうか。
まさか、必要としないケースまで化学療法を勧める、ということはないですよね?

17  9

投稿:素朴な疑問 2024年01月31日

2039年度。。。
あと15年間は赤字ということか。。。

26  8

投稿:・・・ 2024年01月31日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂市民(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警