忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

学生理容コンクールで初代グランプリ

 2009年11月28日 
全国理容美容学生技術大会で初代グランプリに輝いた山本竜也さん=大阪市中央区の高津理容美容専門学校で
 理美容師の卵たちがスキルを競う場として今年創設された「第1回全国理容美容学生技術大会」で、赤穂出身の山本竜也さん(20)=高津理容美容専門学校2年=が理容部門でグランプリの金賞(厚生労働大臣杯)に輝いた。
 全国10ブロックで行われた予選には専門学校194校から3000人超がエントリー。各地区代表が11月15日に大阪府立体育館に集い、理容と美容計8種目で競技した。
 山本さんが出場したのは制限時間30分で七三分けに刈り上げる「ミディアムカット基本整髪」。理容国家試験でも行われ、技術の高低が如実に表れる。
 「絶対に優勝したい」と稽古を積み重ね、夏以降にカットした練習用人形は200体を超えた。アルバイト代を注ぎ込んでも人形代に足りず、食費を削ったことも。大会当日は緊張ではさみを持つ手が震えたが、豊富な練習量が落ち着きを取り戻させた。
 加里屋南で理容店を開く祖父母が器用に客の髪を整える姿を見て育った。中学生のころには「将来の仕事にしたい」と心に決め、赤穂高から大阪の名門校へ。「高校まで剣道をやっていたこともあり、集中力がある。道具を大切に扱い、礼儀正しい点も立派」と指導する真吉一巳教諭(43)。来春からは大阪府内のサロンへ就職が内定した。
 山本さんは理容に加えて美容の免許も取得する目標を持っている。「性別や年齢を問わず、お客さんが笑顔になって帰ってもらえるサロンを作りたい」。いつかは地元・赤穂で自分の店を開く夢がある。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年11月28日(1872号) 1面 (9,761,205byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

勝負事は、勝つのが、大事。2番手は、駄目。
常にチャンピオン目指して、がんばってくだい。

0  0

投稿:おつかれ 2009年12月01日

私は、この全国理容美容学生技術大会模様を紹介していた某在阪テレビ局の番組の関係で司会を芸人さんとやっていた先生から、赤穂の子が優勝したらしい・・・との話を聞いていました。過去に多数の熱心な生徒さんを裏方から見てきた経験があり、大変なお仕事なのをよーく知ってます。
競争に負けず赤穂からも、イッチョウ世界一を目指して頑張って欲しいものデス!応援しますよ!

0  0

投稿:X 2009年11月30日

初めまして、いつも楽しみに拝見させて頂いています。今回の記事で理美容の学生を取り上げていただき本当に嬉しく思います。実は、自分の母校のKOZUの生徒、又地元出身(子供の先輩)の学生が全国で優勝した時は、思わずヤッターって叫んでしまいました。そして赤穂からKOUZUに取材に来てるよって連絡(本人から)貰った時は民報さんやるな〜と感激しました。地元を離れてがんばっている若者が沢山居ます。その人達に今回の記事は勇気と希望を与えてくれた様に思います。自分は他校の引率で当日体育館に居たので表彰の写真を撮っていたのですが、送ればよかったと後悔しています。これからも、赤穂を離れていますが、地元を誇りに大阪で頑張っていきますので、民報さんも良い記事を沢山載せていって下さい。

0  0

投稿:(尾崎出身 尾崎祭り大好きより)大阪在住 2009年11月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警