忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

水道代4か月分無料に 物価高騰の負担軽減策

 2023年06月06日 
 光熱費や食料品などの価格高騰で経済的負担が増加している市民や事業者を支援しようと、赤穂市は水道料金2期分(4か月分)の支払いを免除する。減免に必要な財源1億900万円(システム改修費含む)の全額を国の臨時交付金で充当するため、一般会計補正予算案を6月議会に上程する。

 免除の対象は一般用料金が適用される使用者(公共施設を除く)で約2万3000件。申請手続き不要で8月と10月の検針分(奇数月検針地区は9月と11月)の水道料金が無料になる(下水道料は通常料金)。

 市が水道料金を減免するのは、「新型コロナで疲弊した市民生活及び市内経済活動を支援するため」として2期分を無料にした2020年度、物価高騰対策で3期分を減免した昨年度に続き3度目となる。

 また、物価高騰の影響が特に大きい低所得世帯の負担軽減を図るため、住民税非課税世帯と家計急変世帯を対象に1世帯3万円の給付金を支給するとし、事業費1億8830万円(約97%を国の臨時交付金で充当)を一般会計補正予算案に組み込んだ。対象は5530世帯となる見込み。住民税非課税世帯は市から送付される確認書を返信すれば順次支給され、家計急変世帯は今年9月末までに申請手続きが必要となる。
<前の記事
[ 政治 ]


コメント

水道料金2期分(4か月分)の支払いを免除されますが、下水道料金は通常料金なので、水道が無料だからと言ってたくさん使うと下水道料金が高額になってしまいますよ。下水道料金は水道メーターの検針で算定されるわけですから、水は無駄使いはしない方がいいですよ。

10  1

投稿:水は大切に! 2023年07月11日

赤穂市は水道料金は安いですが、無料ではないのでとてもありがたいです。
夏季にやって頂けるので、水やり、洗車、子供プール、水遊びなど多くのことに水が使いやすくなるのではないでしょうか?
下水道代を取らないと流し放題になるわけで抑制の為に下水道代をとっているものと思います。

12  3

投稿:毎年助かります 2023年07月10日

世帯で使用量に差はありましょうが、4ヶ月分が無料になることは赤穂市全世帯公平ですよね。月毎になおせは、僅かですけどありがたいと思います。

23  1

投稿:公平 2023年06月11日

皆さん水道代安くて無料になっても下水道通るのだから下水道代も安くならないと。

13  16

投稿:いやいや 2023年06月11日

元々赤穂市は水道代安いから無料になった実感湧かない。

21  13

投稿:意味わからん 2023年06月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警