忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

パソコン画面に警告メッセージ 架空請求詐欺で被害

 2023年06月07日 
 赤穂署は6月6日、赤穂市内の80歳代無職男性が14万円分の電子マネーをだまし取られる架空請求詐欺被害に遭ったと発表した。


 発表などによると、同日男性が自宅でパソコンを利用中、画面に「パソコンが危険な状態で、電話しないとパソコンが機能しない」などとする警告メッセージが現れた。表示された電話番号に連絡したところ、パソコン関連会社を名乗る男から「セキュリティ保証」の費用として7万円を要求された。市内のコンビニ店で購入した電子マネーカードのコード番号を相手に伝えたが、「エラーが出たので、もう一度購入して」と言われ、さらに7万円分のコード番号を伝えた。

 不審に感じた店員が警察に通報し、被害が発覚。男性のパソコンは再起動によって警告文は消えたという。

 警察は「パソコンに警告画面を表示させ、セキュリティ対策などと言って、電子マネーカードの購入を要求する行為は絶対に詐欺なので警察に相談して」と呼び掛けている。
<前の記事


1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 刷毛の跡までリアルに 埴輪ミニチュア←もりいくすお(07/20)
  • 消防操法大会 第6分団が西播大会V←疑問(07/19)
  • 木津でトウモロコシのもぎ取り直売会 ヒマワリの無料持ち帰りも←赤穂民報(07/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警