忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「持続可能な地域公共交通網を」近畿運輸局から提案書

 2023年02月22日 
 赤穂市内の地域公共交通が抱える課題解決へ向けて検討すべき項目と提案を国土交通省近畿運輸局がまとめ、「地域連携サポートプラン」として提案書を21日に市に交付した。

近畿運輸局から赤穂市へ提案された「地域連携サポートプラン」の交付式


 近畿運輸局は昨年1月、赤穂市と地域公共交通の維持や利用促進を目指して取り組む「地域連携サポートプラン協定」を締結。市内の路線バスの運行状況や事業者へのヒアリングなど計12回の現地調査を実施して提案書をまとめた。

 提案書では、人口減少や車社会の進展に加えてコロナ禍による利用者減、燃料価格の高騰など交通事業者の経営が非常に厳しい状況にある中、赤穂市においても「地域公共交通を取り巻く環境は一層厳しくなる」と予想。今後の課題を「持続可能な地域公共交通ネットワークの構築」と設定した。

 路線バスとコミュニティバスの運行ルートが一部重複していることや、コミュニティバスの収支率が低いことなど問題点を指摘した上で、各公共交通機関の役割の明確化、行政が財政負担すべき目標値の設定などを提案。それらを「地域公共交通計画」として策定する必要性を訴えている。

 また、企業の送迎バスを路線バスで代替した事例や、人だけでなく荷物も運ぶ「貨客混載」を導入した自治体など具体例を示し、「まち全体で地域公共交通ネットワークを支える仕組みづくり」を提言している。

 市は提案書を受けて、来年度中に地域公共交通活性化協議会で計画をとりまとめ、早ければ2024年度から実行に移していきたい考え。協議会にメンバーとして加わってサポートする近畿運輸局は「地域公共交通ネットワークの活性化には、官民などの垣根を越えた『共創』がかぎとなる。市民が主体的に関与する仕組み、関係者が議論を尽くすことが大切だ」などと今後のポイントを挙げた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年3月4日号(2498号) 3面 (11,792,389byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

サブスクにしなくても乗ったときだけ払う方が安く済みますね。安い方が使い易いですね。

4  3

投稿:タクシー 2023年02月27日

サブスクタクシーなど
は出来ないのでしょうか。アノナーさん是非前向きな案の提案をお願いしたい。

1  4

投稿:老人B 2023年02月26日

免許を返納せざるを得ない状況なら、その状況なりの生活様式があると思います。
その時々に優先させる事情によって、病院なりの近くに住むということを考えたほうがいいかもしれません。
交通手段を頼るのもひとつの方法かもしれませんが、自分が便利な場所にいることも有効だと思います。

12  7

投稿:コンパクトに 2023年02月25日

姫路が便利なら姫路に行くしかない。
そういう政治を選んできた責任です。
何でもかんでも老人の気持ちって。
若者の気持ちにもなってください。

1  0

投稿:無理やって 2023年02月23日

免許返納せざるを得ない老人の身になって下さい。姫路などでは民間病院がシャトルバスを走らせていて便利です。

8  17

投稿:老人Aの2 2023年02月23日

ある地域に人口を集約するしかないやろ。
いやいや。病院やのにバスの運行って。。。
それはもはや、バス会社やん。
あのね。2種免許ってしってますか?
なんでも、病院にさせたらええわけじゃないで。

20  9

投稿:これはなー 2023年02月22日

逆の発想で民間などのバスに補助して、市民も乗れるようにするとか、関福大バス、市民病院中央病院やイオンなどにシャトルバスを充実してもらうとか

2  25

投稿:老人Aの2 2023年02月22日

今後の地区別高齢化と免許返納率、医療や食料品店などの分布も考慮して、老人が暮らせる交通機関にして下さい。

8  18

投稿:老人A 2023年02月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • コンセル・ヌーボ第40回定期演奏会 16日にハーモニーH←出席者(06/17)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←市鳥(06/13)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←お金は天下の回り物(06/13)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警