忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

上郡町 産廃住民投票 参院選と同時実施へ

 2022年03月01日 
 西有年から上郡町梨ヶ原地区にかけた山林で建設計画がある産業廃棄物最終処分場の賛否を問う同町の住民投票について、梅田修作町長は今夏の参院選との同時実施とする方針を1日明らかにした。

 同町では昨年9月、住民投票条例を制定。施行から一年以内に実施し、投票率が50%に満たなければ不成立として開票しない条例となっている。

 町選管によると、住民投票の期日前投票期間は単独で実施する場合の5日間に対し、参院選との同時実施なら16日間になるという。梅田町長は「できるだけ投票の機会を多く確保することが望ましい。また、この問題を住民自らが自分のこととして考えてもらうために十分な時間をとる必要もあることから、参院選との同時実施を判断した」とした。

 梅田町長は同日の定例会で来年度の施政方針を述べ、「多くの住民の関心が高い産業廃棄物処分施設建設計画について、民意を問う住民投票を実施する」と改めて表明。その後、赤穂民報の取材に応じ、同計画に「反対」の考えを示した上で、「住民投票は町民の民意を示す上で大変重要。必ず成功させたい」と意欲を語った。
<前の記事
[ 有年地区 ]  [ 政治 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←猫好き(12/07)
  • 義士祭へ向け東映剣会が殺陣稽古←早いな…(12/07)
  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←(12/03)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合