忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】工事で片側通行 渋滞の改善望む

 2022年01月22日 
信号の時間設定変更で渋滞が緩和された長谷川橋
 有年の高周波熱錬前あたりで橋の工事をしていて、仮設の信号で片側通行になっている。北向き車線の渋滞が毎朝ひどく、20分くらいかかるときもある。南向きはそんなに混んでいないので、信号を調整してほしい。(通勤の男性)

 * * *

 現場は東有年の県道赤穂佐伯線の長谷川橋。昨年9月から耐震補強工事が行われており、今月11日から24時間片側交互通行となっている。工事関係者の話では、「午前7時から8時にかけて北向きが渋滞し、夕方は南向きが渋滞する」という。

 設計監理を所管する県光都土木事務所道路第1課によると、仮設信号は「北向きが青」→「上下線とも赤」→「南向きが青」→「上下線とも赤」を30秒間ずつ繰り返す設定だった。「交通量を踏まえ、施工業者と相談した上で設定した」という。

 同課は20日に施工業者と協議し、21日朝から「北向きが青」を45秒間、「南向きが青」を35秒間にそれぞれ延長。その結果、信号待ち時間が半分以下に短縮され、渋滞をかなり緩和できた。

 現場の片側通行は3月上旬ごろに10日間の中断をはさんで今年3月下旬まで続く予定。施工業者は「今後も状況を見て必要に応じて設定を変更していきたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年1月29日号(2448号) 4面 (7,614,935byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

何だかなぁ さん

本当にそうですよね
自分の事しか考えてないのかと言われても仕方ないですね

18  8

投稿:赤穂市民 2022年02月28日

道が悪けりゃ直せと言い
道を直せば渋滞すると言う。
橋が壊れて通行止めになればもっと不便になるでしょう。
目的地に辿り着く道はその道だけでは無いはず。
早く出ても渋滞が変わらないのであれば目的地に到着出来る時間に家を出発すれば良いだけ。
もう少し良く考えてみては?
修理されている方は一生懸命1日でも早く完成させようとしてやっていると思いますよ

47  8

投稿:何だかなぁ 2022年02月26日

今は逆に南行きの渋滞の方がかなり長くなってます。

9  9

投稿:上郡から通勤 2022年02月25日

通勤者さんが言うように他の道路工事では、朝の9時から通行制限をして工事をしています。それは一般的な工事のやり方です。
しかし、この現場は橋のコンクリート表面を削り取って工事をしており、段差が生じていますし、作業が終わってから元に戻して通行開放するには作業上無理があるため、終日通行制限をせざるを得ない特殊な工事になっていると思います。私も、通勤でこの道路を利用していますので、通勤に時間がかかるのは、とても嫌ですが、要望に対し対処してもらって少しは改善されてますし、工事が一日でも早く終わり元のように通行出来るように工事業者さんは頑張ってくれると思いますよ。皆さん色々不便を感じていると思いますが、道路利用者として私たちも協力しましょう!

44  1

投稿:同じく通勤者 2022年01月24日

橋の工事はわかりますが、せめて朝の通勤時間をさけて頂きたい。
他の道路工事では朝9時からの通航制限が多いと思います。
現場を見ても通勤時間中に工事を行っているとは思えません。
期間を延ばしてもいいから、通勤時間の工事はやめていただきたい。

11  37

投稿:通勤者 2022年01月23日

赤穂方面へ出勤してる分には大して遅延は感じませんでしたが
反対車線はえらく並んでるなぁと毎日思ってました(^^;;

赤穂から有年方面へ行くのに20分も待つなら
多少通りにくくても大津西有年線や富原橋からの周世有年原線や
高雄トンネルを抜けずに高雄有年横尾線へ迂回してる人も多いんですかねぇ?

7  0

投稿:ヨネ 2022年01月23日

毎日、赤穂から通勤していますが、早く出ても渋滞は変わりません。子供を保育所に預けての出勤で、保育所に預ける時間も決まっており、遅刻する時もあります。ほんとにどうにかしてほしいです。工事は必要とわかっていますが、生活に支障をきたします

14  28

投稿:早く出ても渋滞 2022年01月22日

え!嬉しいです!いつもよりかなり早く出てて大変でした。

14  3

投稿:🤟🏼 2022年01月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「仕事のやりがい伝えたい」自動車整備の体験授業←クローバー(10/05)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←おじさん(10/05)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←とんび(10/04)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合