忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】恋ヶ浜のバリケードなぜ?

 2022年05月28日 
 先日恋ヶ浜に潮干狩りに行ったところ、入り口に立ち入り禁止の看板とブロックでバリケードがあり、車での立ち入りができなくなっていました。いったいなぜそうなったのでしょうか(読者)

 * * *

 恋ヶ浜は福浦の綱崎にある海岸。「恋ノ浜」とも呼ばれ、江戸時代に身分を越えて結ばれた男女の悲恋物語が由来とされる。播磨灘に面した東西約500メートルにわたって砂浜が続き、従来は車での乗り入れが可能だったことから釣りや潮干狩りに加え、水上バイクを楽しむスポットとしても人気になっていた。

 海岸を管理する兵庫県によると、砂浜の海寄りは国や市が保有する官有地だが、それよりも陸側はもともと民有地で、昨年7月に地権者側からの申し出で境界協定を結んだという。バリケードやコンクリート塊が設置された場所は民有地にあたるとみられ、「行政が撤去することはできない」(光都土木事務所管理課)という。

 地権者の委託を受けて民有地を管理する不動産会社の話では、現地ではかねてよりバーベキューのごみが放置されたり、廃家電など粗大ごみを不法投棄されたりする被害が後を絶たない。利用者らにマナーを守るよう呼び掛けたこともあったというが、常時監視するわけにもいかず、ほとんど効果はなかったらしい。

 同社が警察に相談したところ、まずは土地の管理を徹底するよう助言され、今年のゴールデンウイーク前に立ち入りを禁止するためのブロックを進入口に設置した。しかし、連休明けに現地へ行くと重さ200キロほどあるブロックが動かされていたため、さらに数を増やしたという。

バリケードの手前にコンクリートの塊が積まれた進入口。奥に恋ヶ浜がある


 恋ヶ浜に行く別のルートとしては、赤穂港の防潮堤沿いの市道と県の管理路を通り、海岸の東側に到着する道筋もある。しかし、普通車がぎりぎり1台通行できる程度の幅の道を1・5キロ以上進まなければならず、到着地点に駐車スペースもない。

 「不法投棄されたごみの処分費はばかにならない。釣りや散策を楽しみたいという人たちがいるのは認識しているが、自己防衛のためにやむを得ず立ち入り禁止にした」と同社。「もし、誰かが責任をもって管理してくれるというのなら考え直さないでもないが、そうでなければ、もう立ち入ってほしくない」と話している。

東側から見た恋ヶ浜。手前の防潮堤の延長線上より海側で官有地で、陸側が民有地だという



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年5月28日号(2463号) 1面 (7,938,135byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

自分の家の庭を通路に使われ、そこにゴミを捨てられたら2度と通るな!!
って事になるのは当たり前ですよね。

29  0

投稿:仕方ないよね 2022年05月31日

ここ数年は他府県ナンバーの水上スキー愛好者達の傍若無人ぶりに閉口して週末は近づきませんでした。
赤穂市内唯一の砂浜で何十年も前から親しんできていた場所だけに残念でなりません。
行政に動いてもらいたいですね。

9  10

投稿:なぞのシャワー 2022年05月31日

45年くらい前。今は亡き父に連れて行ってもらったり、友と自転車で山を越え遊びに行った思い出のある、きれいな砂浜でしたが、こんな状況になっているとは。子供ながら、いつまでも通いたいとも思っていた場所でした。こうしてどんどん遊び場が減る。残念ですが、仕方ありません。

17  1

投稿:昔子供今おじさん 2022年05月29日

ゴミを出したら持ち帰る。
当たり前のことが出来ない人が居るのが悲しいですね。
罪悪感を感じないのが人として欠けてますよね。
正当な対策だと思います。

32  2

投稿:人として 2022年05月29日

いくらマナーを呼び掛けても利用者がゴミを持ち帰らないし
ゴミの不法投棄が後を絶たないからこういう対応を取ったという話なのに
一体何を言ってるのか

45  2

投稿:b 2022年05月28日

高取峠などでもゴミがひどいし、以前に朝の通勤の時間帯に前を走ってる業務用の車からゴミを投げ捨てるのも見ました。人の目があってもそういうことを平気でする人がいるのだから、地権者の方の言い分が正しいでしょうね。

63  3

投稿:a 2022年05月28日

海岸は県管理であり、唐千浜のように、整備できるのではないでしょうか?今少し記事にするなら調べてはいかがでしょうか。このコメントでは、新聞の使命を果たしていません。

7  71

投稿:赤穂さん 2022年05月28日

今回の例で言えば他に海岸に辿り着くルートがある以上地権者の行為は完全に正当です
完全に他の土地に囲まれて他の土地のどこかを通らないといけない場合は一定のルールの下通行できますが、それも何でもありではなく極力損害を与えないルートを選ばないといけ
ないし、原則有償で通行しないといけません
もし本気で復活させたいのなら地権者から土地を買い取るべきです

42  2

投稿:太郎 2022年05月28日

地元民です。
毎年、子供達や地域住民が夏休みに清掃活動してます。仰せの通り民有地の方には、色々不法投棄されていますね。管理するのも大変でしょう。
マナーを、守らないからそうなった訳でして…

55  1

投稿:仕方ない 2022年05月28日

海岸の利用者が置いていくゴミ等の影響で海岸への立ち入りを制限してしまったら海岸も地権者の所有地になってしまいます
利用者がゴミ等を持ち帰る事で解決されますよね

5  73

投稿:赤穂市民 2022年05月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←あこう(06/30)
  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←赤穂市民(06/30)
  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←市民(06/30)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合