忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン

 2023年01月29日 
 「雪の中、親切に助けてくれた2人にお礼を伝えたいのです」と本紙に電話をしてきたのは坂越の会社員男性Iさん。

 強い寒波に見舞われた1月24日午後7時ごろ、Iさんはたつの市内の勤務先から車で帰宅する途中、相生市千尋町の高取峠を上り掛けたところでタイヤが雪でスリップして動けなり、やむなく路肩に寄せて停車した。雪は降り続け、そのうち峠は通行止めに。身動きが取れなくなったまま約3時間半が過ぎた頃、車の窓をノックする音が聞こえた。

 「私の車も動けなくなったんですけど、父が助けに来てくれました。よかったら、手助けしましょうか」。20代前半とみられる若い女性が声を掛けてくれた。Iさんは女性の父親の助言でギヤをバックに入れてゆっくり坂を後退。脱出に成功した。

 Iさんが感謝を述べた会話の中で、2人も赤穂市民だとわかった。父親は防寒着に長靴をはいていた。娘を救援するために歩いてきたのだろう。国道2号に出て有年回りで帰るというので、Iさんは後ろをついていくことにした。しかし、国道2号に入ると大渋滞。父娘の車もIさんの車も相生駅の横あたりでほとんど動けなくなった。そのとき、また女性がIさんの車にやって来た。窓を開けると、「何も食べてないですよね。よかったらどうぞ」とナイロン袋を渡された。中に焼きそばパンと昆布のおにぎり、温かいペットボトルのお茶が入っていた。

 女性が相生駅にある売店で買ってきたと思われた。Iさんは「改めてお礼をしたいので、連絡先を教えていただけませんか」と申し出たが、女性は「困ったときはお互いさまですから」と言って自分の車に戻っていった。その後、Iさんの車の前に別の車が割り込むなどして父娘の車とは離れた。

 通行可能になったのは翌朝の午前10時半だった。それでも「お二人の親切のおかげで、渋滞の間も温かい気持ちで待つことができた」という。「あのような局面で他人を思いやれるのは、なかなかできないのではないでしょうか。今でも思い出すとありがたさに涙が出そうになる」と言うIさん。「できればお礼と無事に帰宅できたことを直接伝えたいですが、せめてこの記事を目にしてもらえればありがたい」と話している。



<前の記事


コメント

この記事では個人が個人に対してですがあの雪のなかお店を開けて営業してた人達はどうでしょう?
雪の中荷物を運び、お店に行き、お客さんのために営業してる人もいます、助けてもらった人も助けた人も悪くないけど赤穂民報さんが記事にするのが変です。
助けた人探しならいいが状況とか載せるなら雪の中働いてる人を取材するべき。

6  129

投稿:ちょっと待って 2023年01月30日

すごく温かい気持ちになりました。大変な時に、こういった行動ができる人素敵ですね。助け合いって、すごく大事なことだし、優しい言葉や行動ができる人は素晴らしいです。

144  3

投稿:赤穂の主婦 2023年01月29日

美談のように掲載されていますがノーマルタイヤだったのでしょうか?もし、そうなら安全運転義務違反の可能性があります。
前日から大雪の可能性が報道されており、スタッドレスタイヤもしくはチェーンを装着すべきです。
積雪した朝にノーマルタイヤで滑りながら走ってる車を多く見ました。大丈夫だろうと思ってのことと、思いますが最悪死亡事故に繋がる行動ですので慎んで頂きたいです。
民報さんにもそういった注意喚起の報道をお願いしたい次第です。

37  157

投稿:疑問 2023年01月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←野球親父(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示へ(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示(03/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警