忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会政治子供
  3. 記事詳細

子育て臨時給付金 赤穂市も現金一括へ

 2021年12月15日 
 18歳以下の子を育てる世帯に10万円相当を支給する国の子育て世帯臨時特別給付金の支給方法について、赤穂市は現金とクーポンの分割給付から現金一括給付へ変更する検討を14日までに始めた。

 市は議会との調整を経た上で現金一括給付への準備を進める。方針を変更した理由について市は「政府から現金一括給付を選択肢として認める発言があったのと、市民からの要望もあり、内部で検討した結果」(子育て支援課)とした。

 同課によると、申請手続きが不要な対象世帯には今月28日に振り込む予定。これらの世帯には現金5万円の先行給付を前提にした通知を発送済みのため、再通知の送付が必要になるという。

 また、申請手続きが必要な世帯からは14日時点で「数件の申請があった」といい、現金一括給付になった場合の手続きについて、「申請者にできるだけ負担をかけない方向で検討中」と話している。申請手続きが必要な世帯への振り込みは「審査が必要なため、年明け以降になる見込み」という。

 神戸新聞のまとめによれば、14日時点で兵庫県内41市町のうち15市町が年内に現金一括給付する方針を決め、クーポン支給の方針を決めた自治体はないという。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】子育て臨時給付金 赤穂市が先行5万円の申請受付開始


コメント

28日に全額入れればよくないですか?通知するのもお金かかるでしょ?

1  10

投稿:ありがとう 2021年12月16日

給付金の話しになると俄然意見がたくさん噴出して
市役所が要領悪いだの年末年始は物入りだの、同じ
市民としてあんまり品の良さを感じません。

30  7

投稿:あこうみん 2021年12月15日

現金一括はとても嬉しいですが。
なぜ、申告をしに行かないとダメな人には通知がなくて、5万円を一括の10万にしますっていうのは、また案内がくるのでしょうか?
やはり原資は税金なのですから、少しでも経費のカットをするべきではないでしょうか?
高校生のお子様で、対象なのに何も知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
逆に五万円が28日に入りますと言う案内の後、すぐに一括の10万が入りますっていう案内は必要でしょうか?
自治会に回覧板をまわしてもらうとか、中小幼などは学校からのお知らせに一文書いてもらうとか、なんとかできないものでしょうか?
子育て世代ではない方からの税金を感謝して使ってほしいと思いました。
年末年始は物入りですし、卒業入学準備や、定期代の補填など、本当に助かると思います。
ありがとうございます。
感謝して使わせていただきます。

5  29

投稿:スピード感 2021年12月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警