忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ子供
  3. 記事詳細

「キャッチボールしたい」大谷翔平選手寄贈のグローブ 赤穂にも

 2024年01月18日 
 メジャーリーガーの大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈したグローブが赤穂市にも到着。赤穂市少年野球連絡会(河原智士会長)から贈呈された公式球とともに市教育委員会から市内10校に届けられ、各校で歓声が上がった。

大谷翔平選手から贈られたグローブを手に笑顔の子どもたち


 加里屋の赤穂小学校では18日に校長室で贈呈式があり、北里浩士校長と河原会長が児童代表の6年生3人に手渡した。入潮大暉(ひろき)君(12)は「プレーだけじゃなく人としてもかっこいい」と大谷選手への憧れを話し、真新しいグローブを手にボールを握った大黒心春(こはる)さん(12)は「早くキャッチボールしたい」と瞳を輝かせた。

 同校では全クラスにグローブを巡回した後は休み時間などに子どもたちに貸し出す予定。学校の備品に野球のボールがないと聞き、急きょグローブと同じ数の寄贈を決めた河原会長は「仲間と助け合うチームスポーツのすばらしさを一人でも多くの子どもたちに体験してもらえれば」と話し、北里校長は「大谷選手のように夢をあきらめずに挑戦する気持ちを持って」と児童らに呼び掛けた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2024年1月20日号(2537号) 1面 (7,276,109byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

  写真に写っているのは=左から=赤穂市少年野球連絡会の河原智士会長と赤穂野球少年団の家入時治顧問です。

 関係者によると、赤穂野球少年団から赤穂小学校へのボールの寄贈を家入氏が発案し、河原会長に相談したところ、「それなら、連絡会として市内全小学校に寄贈しよう」と話が発展して今回の寄贈に至りました。

 赤穂民報は大谷翔平選手からのグローブ寄贈の件を取材したいと考えていたところ、連絡会のボール寄贈と合わせた贈呈式が赤穂小学校で行われるとの情報提供があり、取材に伺いました。

 記事では紙面スペースの都合で省略しましたが、そうした経緯があったことをご理解いただければと思います。

18  40

投稿:赤穂民報 2024年01月19日

何で議員が写ってるの?
写真と記事に強烈な違和感を感じます。

47  11

投稿:おいおい 2024年01月19日

小学校の備品に野球のボールが無いと聞いて、少々、びっくり。中学校はどうなんでしょう?他の自治体もそうなんでしょうか??
大谷さんが、ここまでして、心配するのも解る気がします。

6  23

投稿:昔は、あったような〜 2024年01月19日

届いたのですね!
子どもたち嬉しいでしょうね!
野球の公式球とは軟球でしょうか?
休み時間、大人の目のないところでは危ない気もします。頭や目に当たったら....。高学年だとスピード速いけどコントロールが出来ないなどもありそうです。低学年だとさらに思わぬ方向にボールが向かってしまうことがありそう。ルールや場所などを決めないと少し怖いかな。

4  69

投稿:赤穂 2024年01月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←赤穂民報(07/13)
  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←30代男性(07/13)
  • 海水浴場 15日から丸山と唐船でオープン←潮風遊子(07/07)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警