忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

細野町のパチンコ店跡 大手商業施設出店へ

 2021年09月04日 
大手ディスカウントショップの出店計画がある細野町のパチンコ店跡地=看板の企業は土地所有者及び出店企業ではありません
 細野町の旧パチンコ店跡地に新たに商業施設が出店する計画があることがわかった。

 土地を所有する大阪市内の不動産会社の話では「全国で300店舗以上を出店する大手ディスカウントショップの運営会社」との間で1日、30年間の定期借地権による賃貸借契約が成立。今後、建築確認申請などの手続きを進め、早ければ2022年中の開業を目指すという。

 出店用地の面積は約1万9000平方メートル。今年1月ごろから売却なら9億8000万円、賃貸なら月額576万円で市場に出されていた。今回の賃貸額は不明。今後は「利回り5%程度の収益物件」としてセールスし、「販売価格や条件は未定」という。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年9月4日号(2430号) 1面 (7,932,119byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

人口減少はすべての都市で起こっています
ディスカウントストアーも市内の既存のすべてのスーパーも当然影響を受けます
それでも進出してくれるのは嬉しいですが
住んでる人の満足の行く若者向けの施設の整備は必須でしょう
コロナのワクチンが進めばいずれ風邪と同じ扱いになります
当然それを見越しての進出でしょう

このコメント欄を関係者が見ているのであれば考えていただきたいものです
遊べる施設を作れば、今ならファミリー、若者の需要を総取りできます。

15  7

投稿:赤穂人 2021年09月08日

コロナが追いうちをかけ、ただでさえ苦しかった、ボーリング場やスーパー銭湯、ゲームセンター、カプセルH、などは、梅田クラスの巨大都市でも苦しい経営状況が続いているのが現実です。全て、赤穂にない業態なので、欲しいのは、よーく解りますが、全て、青色吐息の民間の商売である事を忘れてはいけません。
ラウンドワンでも、新規は苦しいと聞きます。
スーパ業界と資本規模が違います。

鉄道本数も減らされ、インター、道の駅も整備される気配もない中、赤穂の人口は4万人を切るのは時間の問題です。夜、8時をまわれば、真っ暗です。恐らく、赤穂市が土地と建物を提供しても、無理でしょう。
そのようなリスクの中、民間に投資を働きかけられるような代物では、もう、ないのです。
観光資源が多く、知名度が高い赤穂市ならではの、魅力を発揮出来る方向の開発を、皆で考えたいものです。

10  26

投稿:現実を考えて描く夢は、可能性を秘めるけど・・・ 2021年09月08日

赤穂市は店は充実してんのよねー
僕ら若者からすれば遊ぶ場所がやっぱり欲しいです カラオケとかボーリングとか作れば姫路に出かける人がみんな赤穂にお金を落とすようになる ドンキが出来たら嬉しいけどねー あとは有名飲食チェーン店ができて欲しいなぁ でも今回の出店によって赤穂が活性化するのは間違いない 赤穂も面白くなってきましたぁ
今後更に成長していく為には若者のアミューズの充実と企業の誘致ですかね 牟礼さんはよくやってます 期待してます 赤穂が好きですから

15  26

投稿:赤穂の貴公子 2021年09月07日

残念ながら、たまに観光に来る人は
坂越や御崎でよいけど
住んでる若者が遊びに行く施設がないです
観光ではなく住んでる若者の為の施設
カラオケやボーリングでなくても、若者の施設は必要です、そこが赤穂は足りない、よく問題点として言われてあることです!

29  7

投稿:赤穂の魅力? 2021年09月07日

コロナと共存していかなければいけない若者の遊ぶ場所って、今までとは、発想を変えなければいけないと思います。今や、カラオケBOXやボーリング場、ゲームセンターなどは過去の代物の代名詞となりつつあります。
神戸や、姫路などの大都市、駅周辺の繁華街のような街づくりは、赤穂市規模の自治体に現実的ではありませんし、多分、赤穂が大好きで頑張ってる市民も求めていません。
むしろ、今の都会の若者が求めているのは、昨今の坂越や御崎の賑わいのような、雑踏から乖離できて、適度に自然とエコロジーを感じる開放感のある遊び場ではないでしょうか?
そうゆう意味合いでは、自信をもって、赤穂は魅力で一杯です。

7  34

投稿:赤穂は、意外と、若者には、人気なんですよ! 2021年09月07日

連投で失礼します
カラオケボックスのフリータイムとは
開店から19時くらいまで1500円前後の大変安価な料金で利用できる料金体系です
一時間千円の赤穂市のカラオケボックスとは別物です
快活クラブの中にカラオケもあるので
進出してくれれば言うことなしですが
若者が満足する施設を望みます

14  4

投稿:赤穂人 2021年09月07日

赤穂の場合、カラオケボックスは
一時間千円程度と高く、昔ながらのカラオケボックスの料金体系ばかりです、福祉大学前のカラオケボックスのみ、料金は安いですが
音漏れがすごかったり大手のようにはいきません
フリータイムがある大手は強いです
圧倒的に設備、店内飲食の面でも違います

16  3

投稿:赤穂人 2021年09月07日

先の方にお尋ねしたいのですが快活クラブはともかくカラオケ店は赤穂にもありますよね。どうして大手カラオケチェーンが欲しいのですか。赤穂にあるカラオケ店と何か違うのですか。

1  27

投稿:年寄り 2021年09月07日

今回のディスカウントストアは近畿地区でも最大規模の宅地開発がされている区間に良い影響がありそうですね
赤穂にはショッピングセンターはかなり多いが
若者の遊ぶ場所が少ないと言われる
ぜひ快活クラブや大手カラオケチェーンなど
若者の遊ぶ場所も作って欲しい。

14  5

投稿:赤穂人 2021年09月07日

近隣の自治体にない、大手有名店の出店は、大衆的に、もっとも判り易く、その自治体の魅力に繋がる。
赤穂のイオンとフレスポを核とした商圏は、そういう意味で、東は太子町以西、相生市から、上郡町、県境をまたいだ、備前、瀬戸内、津山の岡山県各市にまで広がる。
赤穂には、モス、不二家、サーティワン、コメダ、TUTAYA、ゲオ、ユニクロ、トリキ他、3大100円ショップから、マルハン、映画館まで、すでに、ほぼ、ここにしかなく集積する。
商業施設が充実してくれば、赤穂の泣き所の飲食分野、たとえば、はま、くら、COCO壱、王将、スターバックス、ワンカルビ、ずんどう屋などの飲食チェーンも必ず触手を伸ばしてくる。
コストコは別として、ディスカウントショップの分野では、すでに噂のあったトライアルと、今回、濃厚なドンキホーテで、ほぼ出揃うのでないか。
あとは、道の駅・・・
コロナ後を見据えて、益々、面白くなってきた感がする。

28  4

投稿:赤穂にしか・・・が、都市力のバロメーター 2021年09月07日

また赤穂のお金が中央に持っていかれる。

0  24

投稿:テンカウント 2021年09月07日

ディスカウントショップ全国300店舗で検索したら
ダイレックスかドンキホーテが該当

ドンキかダイレックス移転が濃厚

ドンキだったらメガドンキがいいな

27  2

投稿:赤穂人 2021年09月05日

ドンキホーテの姫路と岡山の中間地点として、赤穂が選ばれたんじゃないかなと考えるドンキホーテの利用者です。
運営会社としては、あそこに土地が空いているから、店を出そうじゃなくて、それなりの市場調査を行っているはずですよ

19  1

投稿:何が出店するのか 2021年09月05日

また、パチンコじゃなくてよかった。

45  3

投稿:よかったかも 2021年09月05日

条件的にはダイレックスの移転かな?
ドンキだと500店舗以上とかって書きそうなイメージ。
もしかして確定を防ぐためにある程度少なめに出して複数会社が合致する条件で書いてるとかかな?
理想だけど、その会社がパンパシで店舗はドンキだと嬉しいな

8  2

投稿:赤穂市民 2021年09月05日

条件的にはダイレックスでしょ

5  12

投稿:おっさん 2021年09月04日

記事を見る限りドンキホーテ以外に該当する所はありませんね
比較的田舎にも出店しているドンキホーテですが西播東備地域は手薄だったのでドンキホーテで間違いないのかなと思います

22  6

投稿:読者 2021年09月04日

トライアルじゃねー?

10  7

投稿:赤穂人 2021年09月04日

コストコの出店条件は下記(https://www.costco.co.jp/AboutCostco)
高所得層マーケット
半径10kmの人口が50万人以上
企業が多い地域
敷地面積 10,000坪以上(ガスステーション用敷地を含む)
建築面積 約4,500坪
半径10km=人口50万人以上
用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万崢供
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸

到底無理です。

どのような店ができるかわかりませんが、今から楽しみです。

23  1

投稿:30代男性 2021年09月04日

コストコ賛成ー

他の市からも買いもの来ると思うので赤穂の活性になればいいですね。

14  10

投稿:赤穂市民 2021年09月04日

個人的には、スタバ、ドンキ、ワンカル、とか嬉しいなあ。

24  5

投稿:すぬーぴー 2021年09月04日

ディスカウントショップの運営会社って記載あるだけでディスカウントショップが来るとは書いてない。
何が来るかはお楽しみですね。

15  4

投稿:赤穂市みん 2021年09月04日

「全国で300店舗以上を出店する大手ディスカウントショップ」となると、ダイレックスやドン・キホーテしかないのだが。個人的にはコストコ来てほしいが国内は30店舗。

27  1

投稿:買い物大好き 2021年09月04日

何やら工事してるなーと気になっていましたので、民報さんの記事に歓喜しております。
大手ディスカウントショップ、どこだろう?と想像しながら、とても楽しみにしてます。
続報、よろしくお願いしますね。

30  3

投稿:えいちー 2021年09月04日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院のPET−CT 休止後も保守費←ぬぬぬ(10/27)
  • 海浜公園「動物ふれあい村」来月で閉鎖←赤穂市民(10/25)
  • 丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ←兵庫県民(10/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合