忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

《浄水施設担当課長汚職》詐欺共謀の水道業者を15日間の指定停止

 2021年08月12日 
 架空の公共工事を偽装して公金を不正に得たとして、赤穂市は11日、同市中広の水道工事業者に文書による警告を行い、市の規程に基づき水道事業指定給水装置工事事業者の指定を15日間停止すると発表した。

 指定停止期間は今月16日から30日まで。この間、同社は市の給水装置工事の請負契約を新たに結ぶことができない。

 同社は2019年2月から6月にかけて、現金を貸していた市元浄水施設担当課長(懲役3年、執行猶予4年の有罪判決が確定)=懲戒免職=の持ちかけに応じ、2度にわたって架空の施設修繕工事を装い、市から自社名義の銀行口座に計約46万円を振り込ませ、元課長に貸していた借金の清算に代えたことがわかっている。兵庫県警は今年3月、同社社長を詐欺容疑で書類送検。検察は不起訴としたが、神戸地裁は6月の判決で元課長と社長との共謀を認定した。

 市の規程では、「業務に関し不正又は不誠実な行為をするおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者」について市の指定を取り消すことができると定めている。指定の取り消しではなく、15日間の指定停止とした理由について、市は「(本件詐欺は)元市職員が計画主導したものであり、事業者として利欲的な要素が薄く、総合的に判断した。国や県の処分事例を参考に、弁護士に相談した上で期間を設定した」(市上下水道部総務課)と説明した。

 * * *
 架空請求の経緯について、元課長から業者へ持ちかけたこと、不正に振り込まれた現金が借金返済に代えられたことを追記しました。(2021年8月12日19時30分)
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】汚職で共謀 不起訴業者の処分は?
【関連記事】元市課長に執行猶予付き有罪判決〜神戸地裁
【関連記事】元市課長を詐欺罪で追起訴


掲載紙面(PDF):
2021年8月21日号(2428号) 1面 (4,269,675byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

明らかに公共工事にからむ犯罪 、 業者が市の担当課長とズブズブの関係で公表されてない事実、長年にわたり贈収賄があったように思われても仕方がなく、究明されることが、再発防止や信頼回復につながると思う。これは氷山の一角でないことを願います。以上

15  11

投稿:てんゆう 2021年08月15日

公共工事を請け負う会社が役所を騙して詐欺を働いたのにたったの15日間の停止?
痛くも痒くも無いでしょうね。
こんな事だから不正だらけになるんでしょうね

33  21

投稿:! 2021年08月14日

前からこの業者の処分は気にしてました。裁判で元課長と共謀の上、公金を詐取した事が事実に成ったのに15日の停止だけ?やったもん勝ちみたいな処分は無いやろ!みんな市民は必死で税金を払ってるんですよ。市長。
民報さん取材ご苦労様です。

36  34

投稿:? 2021年08月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院のPET−CT 休止後も保守費←ぬぬぬ(10/27)
  • 海浜公園「動物ふれあい村」来月で閉鎖←赤穂市民(10/25)
  • 丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ←兵庫県民(10/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合