忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】コロナで出席停止の基準は?

 2021年04月27日 
 80代の高齢者と同居している子育て中の世帯です。最近は小学生や中学生の世代でも新型コロナの感染拡大が増えているようで不安です。
 子どもに発熱があれば学校を休んでも欠席扱いにはならないと聞いていますが、単に感染が不安だからという理由では欠席になってしまうのでしょうか。欠席にはならないという人もあるのですが、どちらが正しいのでしょうか(40代女性)
 * * *
 文部科学省に確認したところ、「新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン」が原則となる。
 ガイドラインの「出席停止等の取扱い」には、「出席停止の措置」を取るケースとして▽児童生徒に感染が判明、または児童生徒が感染者の濃厚接触者に特定された場合▽児童生徒に発熱等の風邪症状がみられるときーと記載されているほか、「感染がまん延している地域」では、▽同居の家族に発熱等の風邪症状がみられるときーも出席停止の措置を取ることになっている。
 また、「保護者から感染が不安で休ませたいと相談があった」場合の取り扱いとして、▽生活圏で感染経路不明の患者が急激に増えている▽同居家族に高齢者や基礎疾患がある▽他に手段がないなど、合理的な理由があると校長が判断ーした場合に、「指導要録上『出席停止・忌引等の日数』として記録し、欠席とはしないなどの柔軟な取扱いも可能」としている。
 兵庫県教育委員会は4月23日付けで各自治体の教育長宛てに通知した文書に保護者向けのちらしを添付。「新型コロナウイルス感染症防止対策」の一つとして、「子どもや家族の発熱等、体調が悪い時は、子どもを無理に登校させない (欠席扱いにはなりません。学校から家庭における学習支援を行います。)」と明記している。
 * * *
赤穂民報より
 ご質問のあった「感染が不安だから」という理由で休んだ場合の取り扱いは、条件に合致した上で最終的には「校長が判断」するということですので、詳しくはお子さんが通学されている学校によく相談、確認の上、判断されてください。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年5月1日号(2415号) 1面 (5,231,895byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

 お尋ねの件について、先日(4月21日)に赤穂市教育委員会に話を聞きました。
 家族が感染して児童生徒が濃厚接触者になった場合、学校の休校にはなりません。学校側から保護者への連絡も特別な事情がなければ行わないとのことです。
 ご指摘のとおり、昨年度、市内学校で学校関係者が濃厚接触者となり、修学旅行が中止(その後、日程と目的地を変更して実施)となったことがありましたが、当時の取材では「通常の授業であれば休校にはしないが、宿泊を伴う行事はリスクが高い」との説明でした。現時点では、判断が変わっている可能性もありますので、詳しくは学校にお問い合わせされてはいかがでしょうか。

3  0

投稿:赤穂民報 2021年04月27日

学校に通っている生徒で家族が感染し濃厚接触者になった場合は学校は休校になったりするのでしょうか?最近は濃厚接触者がいても学校側から保護者には知らされないのでしょうか?最初は修学旅行が中止になったりしていましたが。

1  0

投稿:匿名 2021年04月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院のPET−CT 休止後も保守費←ぬぬぬ(10/27)
  • 海浜公園「動物ふれあい村」来月で閉鎖←赤穂市民(10/25)
  • 丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ←兵庫県民(10/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合