「新快速打ち切り」憶測広まる
2015年10月28日
上下線合わせて一日32本が播州赤穂駅を発着している新快速電車について、JR西日本が来春3月のダイヤ改正に向けて運行区間の短縮を検討していることが関係者への取材でわかった。赤穂線は現行区間の西端で、「新快速の乗り入れが打ち切られてしまうのではないか」との憶測が広がっている。
JR西は今月14日、「今年8月に沿線自治体から受けた要望に対する回答と、今後のダイヤ改正のあり方について話し合うため」に、近畿管内の路線を管轄する近畿統括本部の担当者が相生市役所で相生市、赤穂市と協議した。
出席者によると、その席上、JR側から「長距離を走る新快速は、何らかの運行トラブルが発生した場合に多大な迷惑を掛けてしまうことが課題と考えている」といった発言があったという。運行区間が長ければ長いほど、トラブルの影響が広範なことへの懸念を示したものとみられる。
赤穂、相生両市が要望していたのは、「新快速運行のさらなる充実」。その要望について前向きな回答はなく、その代わりに前段の発言があったため、「わざわざそのような発言をしたのは、事実上の『新快速打ち切り宣告』ではないか」「乗降客数の状況を考えれば、新快速の区間を姫路以東に限るのでは」などとの見方が強まっている。
家入時治議長は、「もし、新快速の乗り入れがなくなるようなことがあれば、地方版総合戦略をスタートしようというこの時期に冷や水を浴びせられることになる。早急に手を打つ必要があると市長に話した」と危機感を表した。
明石元秀市長は「担当者からは(新快速打ち切りの)具体的な話があったとは聞いていない」としながらも、「情報収集に努め、より多面的な陳情を検討する必要がある」と語った。
JR西日本広報部は「春のダイヤ改正は例年12月中に概要を発表しており、現時点で発表できることはない」と話している。
JR西は今月14日、「今年8月に沿線自治体から受けた要望に対する回答と、今後のダイヤ改正のあり方について話し合うため」に、近畿管内の路線を管轄する近畿統括本部の担当者が相生市役所で相生市、赤穂市と協議した。
出席者によると、その席上、JR側から「長距離を走る新快速は、何らかの運行トラブルが発生した場合に多大な迷惑を掛けてしまうことが課題と考えている」といった発言があったという。運行区間が長ければ長いほど、トラブルの影響が広範なことへの懸念を示したものとみられる。
赤穂、相生両市が要望していたのは、「新快速運行のさらなる充実」。その要望について前向きな回答はなく、その代わりに前段の発言があったため、「わざわざそのような発言をしたのは、事実上の『新快速打ち切り宣告』ではないか」「乗降客数の状況を考えれば、新快速の区間を姫路以東に限るのでは」などとの見方が強まっている。
家入時治議長は、「もし、新快速の乗り入れがなくなるようなことがあれば、地方版総合戦略をスタートしようというこの時期に冷や水を浴びせられることになる。早急に手を打つ必要があると市長に話した」と危機感を表した。
明石元秀市長は「担当者からは(新快速打ち切りの)具体的な話があったとは聞いていない」としながらも、「情報収集に努め、より多面的な陳情を検討する必要がある」と語った。
JR西日本広報部は「春のダイヤ改正は例年12月中に概要を発表しており、現時点で発表できることはない」と話している。
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コメント
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投稿:土建国家 2017年01月20日1 0
投稿:あ 2017年01月20日あれば、需要は意外と本線利用者が利用して多いのではないかと思われます。
赤穂線の魅力も増す。
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投稿:夢物語 2017年01月13日2 2
投稿:赤穂人 2017年01月13日赤穂直通は減便よりむしろ改正前以上の本数の新快速を設定してほしい。
特に土休日ダイヤは昼間にもほしい。
なにせ今毎日山科まで朝夕の新快速を通勤で乗ってるから。
神戸・大阪方面へ出かけるのには直通列車が大変便利。
都会の人にはわからないんだろうな・・・
上のコメント見てたらわかる。
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投稿:赤穂の人 2016年08月08日山陽線も赤穂線も相生乗りかえって相互に遅れたときが悲惨です。
相生駅の現状を考えたら途中下車してJRさんも利益になるであろう姫路から播州赤穂 姫路から岡山を各々別列車で各々毎時1本はほしいです。
その上で岡山行きは姫路発 赤穂行きは大阪AM発は毎時1本新快速直通 折り返しは姫路止め とかがいいのでは?
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投稿:岡山人 2016年03月15日北陸新幹線のおかげで大阪から富山直行のサンダーバードもなくなったし。
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投稿:仮面ライナー 2015年12月17日0 1
投稿:daiyakaisei 2015年12月17日以前はこんなことになってなかったのに。JR神戸支社と岡山支社の関係がよくないのかな〜。
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投稿:接続 2015年12月16日上郡→野洲の新快速を増やしてや。
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投稿:小久保かれん 2015年12月15日これまで無料でアナウンスしてたぶん、有料広告に替えたら、1日あたりおよそ百万人の目に「赤穂」が入ることになるね。
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投稿:町民 2015年12月10日0 1
投稿:市民 2015年12月09日今回の措置は多少、予想できたはず。
唯々統計集計のみで終わる、行政処理感覚で、将来への対応予測や展望を怠ったツケ。
益々、人口減少に拍車がかけること間違いなし。
関西福祉大学をはじめとする通学者。そのほか、ビジネス者、観光客も減ることもまちがいナシ。
京阪神の知人からも、播州赤穂への直通新快速がなくなれば寂しい限り。何か遠くに感じるようだ、と。
直通がなくなることは、行く気がへる、とも。
滋賀県以西の京都線、神戸線。京阪神の大駅々から赤穂近郊の駅まで、百あまりの駅で放送される「播州赤穂行き」のアナウンス放送が消えることは、1日あたりおよそ百万人の耳から「赤穂」が消え、忘れられることになる。
これは、重大なことである。
明石市長のスピードある行政が見えない。一旦公約したこと、至急に行動ある姿を見せてくれ。
市民のひとりとして、協力をおしまない。市民一人ひとりが、真剣に考えないと。
「播州赤穂行き」の駅内放送が消えることは、「赤穂市」にとって大変な影響が出るのでは。
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投稿:赤穂市民のひとり 2015年12月09日同じ理屈で、姫路以西の新快速を整理するから仕方ないよね。
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投稿:赤穂市民に同意 2015年12月08日0 0
投稿:赤穂市民 2015年12月08日0 0
投稿:ゴーストタウン 2015年12月07日新快速運行のさらなる充実は、現状(利用状況も含めて)では無理ということで、現時点ではそれ以上でもそれ以下でもないと思います(関係者ではないので、近々発表されるプレスリリースや来年の時刻表を見てみないと分かりませんが)。
トラブルの影響が広範になることは、現実に京阪間や滋賀県内でのダイヤの乱れが、こっちにも影響しており、現状の課題を示しているに過ぎないと考えます。
赤穂線は、国鉄時代のことを思えば運転本数を増え、利便性はかなり向上しています。
(一方、竜野駅、相生駅の停車本数は殆ど変わっていないはいずです。)
ダイヤとしても、完成に近い状態と考えています(午前に何本か新快速化されれば完成!)。
ただ、国鉄末期からJR化後に見られた地方都市圏のダイヤ拡充の流れも、近年は通勤通学利用者の減少もあってか、縮小傾向(岡山、広島地区で減便)にあり、いつまでも安泰かというと別かもしれませんが。
何人かの方の意見にもありますように、坂越駅に列車交換設備があれば、ダイヤの自由度は高まりますが、現状ではJRが積極的に投資をするとは思えません。
新快速の相生−姫路ノンストップという意見をされている方もいましたが、はりま勝原駅が開業し、さらに新駅構想もある中で、所要時間の延びを減らすために、竜野駅の停車回数確保も考慮して、網干−姫路ノンストップというのが理想的なダイヤと考えていますが、はりま勝原駅や英賀保駅の利用客も加えて、やっと新快速を持ってこれるというのが現状なのかもしれません。
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投稿:1788910 2015年12月06日山陽本線の相生以西は切り捨てられてる。
新快速っても赤穂から三ノ宮や大阪方面まで乗り続けてるのはキッパーばかり、姫路で降りる人が多いわ。上りも三ノ宮方面から姫路でどっと降りるしどうせ切り離し作業があるから時間もかかるし手間がかかってるだけ。
播州赤穂からの新快速は減らしても姫路までの本数を維持すればいいし
岡山・上郡方面からの姫路直通を増やし、相生、姫路の本数を増やしたほうがいい。
一部は新快速はあってもいいけど今の昼間の8両編成本数は過剰。
地域エゴばかり言っててもしかたないやろ。
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投稿:有年地区民 2015年12月05日冗談話はしないで欲しい。
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投稿:現実離れ 2015年11月26日網干からは本数も多いから、1本ぐらい止まらなくてもいいでしょうから。
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投稿:何、言ってるの 2015年11月26日1 0
投稿:相生隣の平仮名の市から 2015年11月25日0 0
投稿:老人 2015年11月12日0 1
投稿:JR好き 2015年11月12日利用されてる方もいるでしょうから、打ち切りとなれば利用客も若干、へるでしょうな。
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投稿:赤穂本線 2015年11月12日考え方とは少し思いが違うと思いますが。
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投稿:赤穂人 2015年11月12日JRはあくまでも民間企業ですから日中、8両編成新快速の利用者の少なさを考えれば姫路発着は当然と考えるべきでは・・・
朝夕、通勤通学の時間帯はおそらく播州赤穂発着の新快速は維持されるであろうし日中の閑散時間帯は時間当たり2本の姫路行普通が運転され姫路駅で待ち時間なしで到着した向いのホームへ乗り換えるだけのことなのだからあまり神経質になることもないのでは・・・
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投稿:クモハ223-1001 2015年11月12日0 0
投稿:臨時快速 2015年11月12日0 0
投稿:でんでん 2015年11月11日0 0
投稿:赤穂仁 2015年11月11日0 0
投稿:赤穂人 2015年11月11日中間地点に近い方がよりダイヤが柔軟にできるのではないですか。
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投稿:変人 2015年11月09日http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-ec7f.html
これを復活させる形で設置できないものでしょうか。
他方、今の西相生駅に交換設備を設けるというのは、確かになかなか難しいのかもしれませんね。
相生産業高校の北側の中州先端部分の土地に駅を移転させる、というのはどうかと思いましたが、技術的に可能であったとしても費用がかさみそうです。
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投稿:JR酉 2015年11月08日0 0
投稿:JR有年駅 2015年11月08日0 0
投稿:坂越駅 2015年11月08日その費用をJR西が負担するのか、赤穂市が負担するのかになってくると思います。赤穂市が用地や工事費を負担するのであれば、実現は可能ではないかと思います。
観光客の増加、市民の利便性の向上などにどれだけ効果があるか、調査も必要ではないですか。
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投稿:変人 2015年11月08日赤穂の住民はJR以外に選択余地はありません。
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投稿:車両基地 2015年11月07日0 0
投稿:老人 2015年11月07日祭りのイメージが強いもんな。
大阪の友だちに「播州赤穂」ってどこ?って聞かれたもん。
そんでもって、JRからすればやっぱ大事なんは本線。
赤穂線はやっぱ地方線やもんな。時刻表見てごらん。青線やで。
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投稿:他市からの反応 2015年11月06日0 0
投稿:あ 2015年11月06日0 0
投稿:通勤利用 2015年11月06日0 0
投稿:線路は続くよ 2015年11月06日余剰なものはないはず。
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投稿:網干 2015年11月06日0 0
投稿:ロ−カル線 2015年11月06日0 0
投稿:ロ-カル線 2015年11月05日0 0
投稿:姫新線沿線 2015年11月05日0 0
投稿:親方日の丸 2015年11月05日自分は岡山市民ですが、岡山からかつては快速大阪行き(土日は野洲行)があったおかげで気持ち的に関西と繋がっている安心感のようなものがありました。勿論新幹線も並行して走っていますが、在来線という日常鉄道で関西行があるというのが安心でした。打ち切られてからは関西に切り捨てられ感があり、代わって生まれた高速バスが人気となりました。赤穂市としてはバスよりも新快速での大阪直結が手放せません。
乗客が少ないから打ち切るというのは鉄道側の論理ですが、正直赤字区間は鉄道側としてもリストラしたい
気持ちはよく分かります。ここで行政が手を打たないと、鉄道側の一方的な論理でやられてしまいます。
ダイヤ改正発表までに、新快速を姫路から4両になってもいいから日中含めて存続するようにあらゆる手段で交渉して欲しいです。
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投稿:播州赤穂方面岡山行き 2015年11月04日面目や体裁を気にしているのだろうけど、切られて実害を被る利用者は恐らくごく僅か。
存続を訴えるのであれば、市を挙げて新快速への乗客誘導運動でもやらないとダメ
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投稿:何処も同じ 2015年11月04日・時間ごとの乗車率。
・利用客の世代・目的(学生・会社員・観光客など)
・利用客の目的(通学・通勤・買い物・観光など)
数字をつかんでいないと、何もできだい。
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投稿:赤穂市民 2015年11月04日たしかに新快速の直通運転は地元負担ゼロで取りうる策ではありましたが、残念ながら日中の直通運転を始めて10年、利用客の増加にはつながりませんでした。
赤穂線で列車の増発を考えるには、現状で播州赤穂~相生間が単線で列車交換設備もないことがネックとなります。
3~4両編成で構わないので、1時間に4本ほど走らせることができれば、姫路方面へのアクセスが格段に良くなるのではないかと思いますし、何より利用客離れを食い止めることにつながるのではないでしょうか。
そのためにも、ぜひ全額地元負担で坂越駅と西相生駅に列車交換設備を設置しましょうよ。
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投稿:JR酉 2015年11月04日0 0
投稿:シエスタ 2015年11月04日相生⇔播州赤穂⇔日生⇔西大寺⇔東岡山⇔岡山を30分で走る赤急快速「はやかご」があれば・・・・
早く移動したい本線利用者は赤穂線へ流れ、停車駅の降乗客は数倍、それ以外の駅にも観光客が行きやすくなり、京阪神からの新快速乗りいれ需要も見込めるのは間違いない。
但し、複線化が前提でないと実現はない単純な夢話ですが・・・・。
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投稿:複線化する気がまだあるの? 2015年11月04日ただでさえ、人口が減るのであるから、この流れは、他の単線鉄道の末路ように例外なく、いずれ廃線となるのは間違いない。
今更、慌てて、市がこんな展開予想も全くしてなかったとすると、素人並みだと思いますが・・・・
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投稿:おおげさな話やないですよ! 2015年11月04日消える可能性があるのは2005年以降から直通したそれ以外のやつ
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投稿:相生の隣 2015年11月03日でもそれ以外の時間は現状維持にしてほしい。あと朝の8時〜10時は混雑が酷いので、10時〜15時の分をそっちに回して欲しい
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投稿:相生の隣 2015年11月03日0 0
投稿:city758 2015年11月03日0 0
投稿:あ 2015年11月03日0 0
投稿:三都物語 2015年11月02日道路さえあれば免許証いらんし。
時代の流れにまかせたらええやん。
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投稿:やっちゃえおっさん 2015年10月31日0 0
投稿:三都物語 2015年10月31日0 0
投稿:新快速播州赤穂行き 2015年10月31日国会議員や県議は、赤穂市のため尽力してほしいです。
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投稿:赤穂市民 2015年10月31日今までが便利で有り難かったのです。もっと利用していればよかったのかな。JRの有り難みを今更ながら思い知りました。
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投稿:ホリデー号が懐かしい 2015年10月31日0 0
投稿:市民 2015年10月30日0 0
投稿:遠距離通勤者 2015年10月29日そっち方面にも充実されればいいのに・・。
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投稿:学生 2015年10月29日0 0
投稿:匿名 2015年10月29日大阪方面へは、昔のように相生と姫路で乗り換えればいいのでは。
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投稿:JR酉 2015年10月29日0 0
投稿:東備西播 2015年10月29日無くした分、普通と入れ替えなら良いのですが
減る場合は相当困りますね。赤穂-相生間のバスがあればなぁ…
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投稿:瀬戸内海 2015年10月28日コメントを書く