忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関福大・加藤明先生の「応援します!かしこい子育て・教育・介護」【第10回】

 2015年05月30日 
【それ恕か 己の欲せざる所 人に施すことなかれ(論語)】
 「私が生きていく間、これだけは大切にしなければならないということを一言で教えてください」
 このように聞かれたら、どう答えますか。
 絆、家族、生命、誠意、まごころ、正直、夢、仕事、友達、生きがい、時間、今、ここ、お金、理性等々、いろいろありますね。「あなたなら、何かな」と、子どもと話し合ってみるのもいいですね。これが正解、これしか正解がないなんてことはないですね。
 自分のこれまでの人生を一生懸命振り返って出てきた一言は、みんな正解です。そしてその一言が、個性の表れです。見方や考え方、価値観は違って当然。金子みすゞの言葉を借りれば「みんなちがって、みんないい」です。
 考え方や感じ方、価値観が自分とは異なる人間がいる。異なる個性が集まって、学び合い、高まり合うからこのクラスは素敵なんだ。担任の先生がこのように思っているクラスの子どもたちは幸せです(兄弟、姉妹も違っていて当然、だからうちの家族は素敵。そう親が心から思うことが子育てで大切です)。いじめなんて起こらないでしょうね。いじめは、見かけや生活、価値観が自分と違う存在を受け入れられない心の狭さから起こるものですから。
 私の勤めている大学では、キャンパスに多様な個性を抱えておきたい。そして学内だけでなく、地域との連携の中でコミュニケーション力とコラボレーション(協働)力を育てながら、ともに手を携え、支え合い、共に成長し合いながら生きていく喜び、手応えを味わわせたいと願って、地域連携のフォーラムを始め、いろいろな活動を企画し、実施していきます。
 さて、孔子の弟子の子貢(しこう)が、孔子に「一言にして、終身これを行うべきものはあるか」と聞いた答えが、「それ恕か 己の欲せざる所 人に施すことなかれ」なのです。自分がされていやなことは、人にしてはいけない。言い換えれば、自分がされてうれしいことを他の人にもすることです。ちなみに、赤穂市民病院の院是(基本方針)が、この「恕」(じょ)、思いやりなのです。(関西福祉大学・学長)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年5月30日(2137号) 4面 (10,503,669byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

1人の人をみんなで無視する陰険ないじめもあります。
自分の子供だけよかったらいいと思う保護者も多い

0  0

投稿:市民 2015年06月16日

いじめは、こんなふうに人の生き方までも左右してしまいます。わたくしは変わりものです。
後天的に変わってしまったのは卑屈と皮肉屋な性格。先天的に変わることないこの胴回り。
何度も掛け替えられる看板。 付いた店名(あだ名)数知れず。肉まん、クサフグ、Gカップ・・・・汗をかいたら鍋奉行。連鎖無常の出世魚。相手のネーミングセンスの悪さを、一人嘲笑ったりしたものです。
苦悩の記憶は過去のものとなりました・・・・が、現在はわたくし、成人病予備軍のため、体脂肪率と血糖値に悩まされつつ、主治医とのにらみ合いが続いています。

0  0

投稿:イムラヤニクマン 2015年06月11日

僕も変わり者ですが、さかなくんの教訓は、単なるポエムだ。
なめるなよ、大自然とは君が考えているほど甘くはない。
海の住人たちの世界は人間の世界ほど、理性は無く、慈悲も無く、愛も無い。
彼らはただ必死に生きて自分の遺伝子を残したい、「欲望」、それだけだ。
それでも、僕は彼らの生き方に共感することもある。
楽しんでいるのは、自分に不都合な日常から現実逃避した君の観念だけ。

0  0

投稿:イムラヤニクマン 2015年06月01日

学校でも職場でも、魚の世界でもあるいじめ。 東京海洋大客員助教授のさかなクンから寄せられ た「いじめられている君へ」(2006年12月 2日掲載)。自身の体験から語られたメッセージ は今も毎日のようにシェアされ続けています。

【動画】さかなクンの「マイ水槽」、学生時代に 励まされたという「エビスダイ」

《いじめられている君へ》「広い海へ出てみよ う」 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だ れも口をきかなくなったときがありました。い ばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとた ん、無視されたこともありました。突然のこと で、わけはわかりませんでした。

でも、さかなの世界と似ていました。たとえば メジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せ まい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を 仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたので す。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水 槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹 をいじめ始めました。助け出しても、また次のい じめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽か ら出しても新たないじめっ子があらわれます。

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな 世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるので す。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種 類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきまし た。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」とき けませんでした。でも仲間はずれにされた子と、 よくさかなつりに行きました。学校から離れて、 海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子は ほっとした表情になっていました。話をきいてあ げたり、励ましたりできなかったけれど、だれか が隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さか なに夢中になっていたらいやなことも忘れます。 大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだ れかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思 い出は残りません。外には楽しいことがたくさん あるのにもったいないですよ。広い空の下、広い 海へ出てみましょう。(さかなくん=東京海洋大 客員助教授)

0  0

投稿:さかなくん 2015年05月31日

理性を失った「サディズム」の危険な側面は、「やめて」と嫌がる他者の表情や態度を見ることに快感を覚える異常性にあると考えられています。
攻撃対象が嫌がれば嫌がるほど、苦痛の表情を見せれば見せるほどに虐めはエスカレートします。
加虐性欲ともいわれる所以はこのような異常な性的欲求にあるのです。
また、このような精神病質者の多くは、自分が異常であることを自覚し、普段は理性によってその欲求を抑えることができるのですが、まれに先天的、後天的な要素が絡み合って、抑えが利かなくなっているケースもあるようです。
大人でさえ、自覚すらできていない、性格だからしょうがないなどと、勘違いをして普通に社会生活を営んでしまっている場合があるのです。

0  0

投稿:イムラヤニクマン 2015年05月31日

いじめは「やめて」と言う勇気がなければエスカレートしていきます。
しかし、虐められる側に原因があるのではなく、虐める側に原因があります。
元・虐められっ子で自分より可哀想な人間を作りたい、親の離婚、再婚、虐待など家庭環境の不安や、勉強が出来ないストレスをぶつけたいなど。
改善すべきは「虐めはいけません」と教える事より、心の闇を察知し、聞く事かもしれません。

0  0

投稿:幸 2015年05月31日

なるほど、巷では「サディズム」とか「ドS」などと呼ばれ、あたかも市民権を得たように思われる精神病質の一種のことですね。
しかし、その他の精神疾患症状を併発することにより、理性を失った患者が快楽殺人などの社会を震撼させる犯罪行為に至る危険性も否定できません。
このような方は、すみやかに矯正されることが望ましいでしょう。

0  0

投稿:ジェントルマン 2015年05月30日

昨今のいじめは、正常な人間による心の「不寛容さ」からのみ起きているわけではありません。
思いやりの心にむろん共感できない、他者に冷淡で、良心が異常に欠如した、自分の行動に対する責任が全く取れない、心に病みを抱えた一部の人間によって引き起こされていることも見逃してはなりません。
我々はこの病みを、個性として受け入れるべきか、精神病質としてとらえるか、そこが問題なのではありませんか?

0  0

投稿:マントルマン 2015年05月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警