忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

短歌の花咲き半世紀『とべら』600号

 2013年01月01日 
創刊50周年で通巻600号に達した「赤穂短歌の会」の歌誌『とべら』
 アララギ系短歌グループ「赤穂短歌の会」(代表者・木山正規さん、会員数45人)の月刊歌誌「とべら」が平成24年12月号で通巻600号になった。
 半世紀にわたって連綿と続いてきた歌誌は会の歴史そのもの。同会は「これを一里塚として、自分自身の生き方や在り方を表現する短歌を続けていきたい」と意欲を新たにしている。
 同会によると、同誌は昭和36年6月、赤穂市青年学級の短歌講座を指導していた木山さんら5人の作品を『あこう短歌』のタイトルでプリント1枚にガリ版刷りしたのが最初という。
 51年1月の155号で、木山さんが別途刊行していた互評誌『とべら』と合併し、『赤穂短歌とべら』に。その翌年に現在の誌名に改題された。同会の指導者でもあったアララギ派歌人、柴谷武之祐(1908−84)が故郷の堺・浜寺海岸と坂越・生島の両方で咲いている花にちなんで命名し、題字も揮毫した。38年末に月刊になって以降、一度も欠けることなく号を重ねた。
 1人10首を上限に受け付けて毎月15日付けで出版。下旬に赤穂と上郡で開かれる例会で歌評を行っている。自分の作品が活字になることが詠草の励みになっているという会員は少なくない。
 記念の600号には36人の計244首を収録。「短歌と私」をテーマに会員から寄せられた散文も掲載した。かつての手書き文字はパソコン入力の活字に、ホッチキス留めだった歌誌の形態は業者による製本へと発展したが、「物事の真実や人生の在り方を見つめ、言葉で表す」という会の精神は一貫している。
 数年前から編集発行を担当している尼子勝義さん(53)=高雄=は「赤穂のような地方の小都市で50年も続いてきたのは木山先生をはじめ会員のみなさんのおかげです。今後も小さくとも尊い営みを仲間と続けるとともに、新しい会員も増やしたい」と話している。TEL48・0137(尼子さん)。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年1月1日(2021号) 1面 (6,778,238byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警