忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「幸せな一年に」初日の出観覧会

 2013年01月01日 
万歳三唱で朝日を迎えた初日の出観覧会
 御崎の赤穂市立野外活動センターで恒例の「初日の出観覧会」があり、約420人が来場。万歳三唱して、ご来光に一年の幸せを願った。
 会場には午前6時過ぎから人が集まり始め、センターが用意した焚き火と甘酒で暖を取った。正月の「めでた舞」として江戸中期から続く恵比寿大黒舞=県無形民俗文化財=の奉納演舞も披露された。
 日の出予想時刻が近づくにつれて東の空が赤みを増し、7時20分ごろ、水平線上にたなびく細長い雲の上にまばゆい太陽が登場。集まった人たちはカメラや携帯電話で景色を撮影したり、目を閉じて合掌したりしていた。
 備前市吉永町から子ども3人を連れてきた主婦、石川和美さん(42)は「子どもたちの健康や受験がうまくいくようにお祈りしました」。ほぼ毎朝、この辺りを散歩しているという御崎の60代男性は「きょうの朝日は特に美しく感じた。今年こそは良い年になってほしい」と話していた。
<前の記事
[ 御崎地区 ]  [ 社会 ]


コメント

こんにちわ。はりまっぷといます。
西播磨のまち情報や、バリアフリー情報などを集めて、マップにしています。
2013年初日の出の記事をリンクさせてもらいました!
http://harimap.info/matineta/2013hatuhinode/

0  0

投稿:はりまっぷ 2013年01月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂管内居住の新規陽性53人(1月26日)←医療逼迫(01/26)
  • 【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では←う〜ん(01/26)
  • 【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では←赤穂民報(01/26)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合