忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】学校給食の食材産地公表して

 2012年09月29日 
 昨年3月の東日本大震災による原発事故で食材の放射能汚染が問題になっています。宝塚市などでは学校給食の放射線量測定や食材産地をホームページで公開しています。
 赤穂市にも同様の措置を取ってほしいと要望しましたが、給食センターからの回答は「国の基準を下回っている食材を使っている」ということで、そのような措置をする予定はないとのことでした。
 「食べて応援」という考えもあり、それはそれで尊重されるべきと思います。しかし、私は、子供には安全安心な食材が提供されるべきだと思うのです。せめて給食で使われる食材の産地をホームページで公開し、食べる、食べないは親子で決める選択が出来る制度を作ってほしいのです。(2児の母)
  * * *
 学校給食の放射線測定は、本紙が調べた中では、神戸市、尼崎市、西宮市が今年1月から、宝塚市と芦屋市が4月から実施している。測定方式は自治体によって異なり、1食分を調べる“単食検査”と1週間分をまとめて調べる“ミキサー検査”がある。神戸、尼崎の2市は調理前の食材を測定する“事前検査”も行っている。
 宝塚市は市独自で測定器(約470万円)を購入し、臨時採用した職員(年約230万円)が測定。外部の検査機関に委託する場合は検査量や使用機器によって幅があるが、1検体につき8400円(芦屋市)、1万2600円(西宮市)といった費用となっている。
 また、食材の産地については、前出の5市中4市がホームページで公表し、残る芦屋市は「要望があれば閲覧可」。神戸市は翌月分の予定も公表している。
  * * *
 ▼赤穂市給食センターの話「学校給食の食材は、食品衛生法に基づいて国の規制数値以下で流通しており、安全であると認識しているので、独自に放射性物質検査を行う計画は今のところありません。食材産地については今年2学期分から公表するように調整します」
  * * *
赤穂民報より
 産地の公表は新たな費用がかからない「安全・安心」対策。赤穂市では従来から「可能な限り県内産を確保するように努めている」(市給食センター)とのことですので、1学期以前のリストも公表し、利用者の不安を払拭してほしいです。
 放射性物質検査について、同センターは「きちんと測定しようと思えば、1000万円以上する機器の購入が必要」と話していますが、外部委託ならそこまでの費用はかかりません。各学校が別個に調理する“自校方式”ではなく、センター方式である赤穂市は検体の数も他市に比べれば少なくて済みます。「学校給食の食材の仕入れ先は主に市内業者。放射性物質の測定は、学校給食の安全を保障する目的だけでなく、市域全体の食の安全についてチェックする目的も視野に入れて実施している」(芦屋市)という考え方を赤穂市も採用してもよいのではないでしょうか。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年9月29日(2007号) 4面 (9,977,802byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

>放射性物質検査について、(略)、外部委託ならそこまでの費用はかかりません

市のホームページで、市内の放射線測定結果が公表されているのを見る限り、
1,000万円はかからなくて、たとえ100万円でも、放射性物質検査は、税金の使い道として必要かな。

0  0

投稿:イスカンダル 2012年10月05日

食事の材料を 「可能な限り兵庫県産を確保するように努めている」 家庭がどれほどありますか?
それを考えると給食センターの方針は立派なものです。 《食べて応援》すべきは地域の農水産業でしょう。

0  0

投稿:食べて応援・地産地消 2012年10月05日

>学校給食の食材は、食品衛生法に基づいて国の規制数値以下で流通しており、安全であると認識している

これを信じないならば、放射性物質だけでなく、より毒性の高い、残留農薬や重金属など人体に影響の有るすべての物を市で独自調査しなければ意味がないと思うが・・・。

放射脳と揶揄される一部の人が騒ぐのは何とかして欲しいわ。

0  0

投稿:りんご 2012年10月04日

>「食べて応援」という考えもあり、それはそれで尊重されるべきと思います。
>しかし、私は、子供には安全安心な食材が提供されるべきだと思うのです。

「食べて応援」と「安全安心」は相容れないという言い方ですね。
子どもには安全安心な食材が提供されるべきなら、「2児の母」さんら親世代は安全安心でない食材を食べて応援してくだい。

0  0

投稿:どうだろ 2012年10月03日

主婦さん、よくぞ言ってくださった、多くのお母さんがそう思っているはずです。
 2児の母さんは、ノイジーマイノリティ (うるさい少数派) 言わば【一読者の声】
主婦さんのそういうコメントを寄せてもらいたくて、値上げを話題にしてみた私です。

0  0

投稿:給食費値上げ 2012年10月03日

そんなに気になるのなら、産地の明らかな食材を使って、毎日欠かさず手作りの弁当を持たせたらいかがですか。
産地が明らかといっても売り場でラベルを見るだけでしょうけど。

そんな方が増えると、いずれ給食は廃止になりますね。給食は、働きながら子育てする母親にはありがたいですけどね。

0  0

投稿:主婦 2012年10月03日

そういう事をご要望でしたら、給食費の値上げについては、覚悟してください。

0  0

投稿:給食費値上げ 2012年10月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 城南緑地のコクチョウ死ぬ←散歩好き(05/21)
  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警