忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

2議席削減「18」提案へ

 2012年03月14日 
 議員定数の見直しについて検討している赤穂市議会は14日、全員協議会を開催。定数を現行の「20」から「18」に削減する条例改正案を開会中の定例会に提出する方針が決まった。3月21日(水)の本会議に議員提案し、可決すれば来春予定の次回市議選から適用される。
 定数見直しについては今年1月末、藤本敏弘議長が「市民や市職員の痛みを伴う行革が進む中、議会としても痛みを伴った改革を検討する必要があるのでは」と提案。会派代表者会で検討してきた。議会事務局によると、議員1人当たりの年間経費は約640万円。
 全員協議会では議長を除く全員が具体的な数字を挙げて考えを発表。その結果、13人が2議席削減の「18」を支持。4人が「現状維持」、1人が「16」だった。
 「削減」を是とした理由として、人口が同規模の他自治体との比較、厳しい市の財政状況を挙げる議員が多かったほか、「能力のない者がいくら多くても意味がない」との意見もあった。
 一方、「現状維持」を求めた議員は、「国や県からの権限委譲が進む中、議員の業務量は今後も増える」「監視機能が弱まり、行政の暴走を許すことになる」と議会の弱体化を懸念。削減を容認した議員からも、「根拠があいまいでわからない」「短期間で結論を出してしまい、議会は簡単なものと印象付けてしまった」などと“議論不足”を指摘する苦言が出された。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年3月17日(1983号) 1面 (11,353,734byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

身の丈にあった市政をおねがいします。未来は変えられます。
根拠が曖昧?貯蓄金がないからでしょ? 貯蓄なかったら生活切り詰めるのが必然でしょ?
議会が簡単なものって印象付くって憂うより、財政厳しいのが最重要事項とすれば十分根拠
あるじゃないか。金あるからこそ市民にサービス提供できるんだし。文句だけじゃ貯蓄は
増えないと思いますけどね。

0  0

投稿:親父 2012年03月16日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警