忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

磁石モーターでコマ回し 三菱電機が出前授業

 2023年02月06日 
 子どもたちに科学・理科に興味を持ってもらおうと、鷏和の赤穂西小学校(中元宜美校長)で2日、三菱電機エンジニアによる出前授業があり、6年生児童12人が電磁力でコマを回す実験に取り組んだ。

電磁力でコマを回す実験をした三菱電機の出前授業


 同社は2009年から「みつびしでんき科学教室」として理科の基本原理を実験や工作を通して子どもたちに伝える活動を各地で開催。赤穂工場では20年から実施している。

 この日は赤穂工場と伊丹製作所からエンジニアが来校。児童らは電磁石に流す電流をスイッチで切り替えることにより回転させる磁石モーターの仕組みを学習した。実際に鉄の棒にエナメル線を巻き、乾電池をつないでモーターを工作。磁石で作ったコマを回して電磁力のはたらきを目で確かめた。

 横川莉緒さん(12)は「エナメル線を巻くのが難しかった。コマが回ってうれしかった」と実験の成功を喜んだ。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年2月11日号(2495号) 2面 (5,159,040byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 西部地区 ]  [ 子供 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警