米俳優キアヌ・リーブスへ児童ら英語レター
2009年02月28日
ハリウッド版忠臣蔵映画に主演のキアヌ・リーブスさんにファンレターを書いた城西小の児童たち
同校は郷土学習の一環で毎年6年生が忠臣蔵劇「子ども義士物語」を上演。外国語教育も盛んで、今年度は5年生が豪・ロッキングハムの交流校と英語で文通した。
「学校の特色を活かしては」とBAFCから“ファンレター作戦”を持ちかけられた同校が5・6年生に呼びかけ、これまでに13人が手紙を書いた。
まず日本語で文案を練り、辞書やパソコンの翻訳ソフトを駆使して英文に。複雑な文章や表現が難しい部分は20カ国30人と国際文通した経歴を持つ細野町の立花三千男さん(72)がサポートを申し出た。
「スピード」「マトリックス」など数々のヒット作に出演している超人気スターへの手紙。しかし、児童らが書いた文面は単なる憧れだけでなく、「大石内蔵助になりきって演じてください」「赤穂に来て義士の心を感じて」など郷土の誇りに対する熱い思いが込められた。
「今までの学習成果を児童自身が再確認できる機会になったのでは」と西田美恵子校長。矢野英樹・BAFC会長は「子どもたちががんばって書いた手紙。何としてでも届けたい」と各方面の業界関係者にルートを捜している。
手紙を書いた児童の一人、中尾亜美さん(11)は「もし、キアヌ・リーブスさんが赤穂に来てくれたら、花岳寺や大石神社などを案内してあげたい」と胸をわくわくさせている。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年2月28日(1837号) 1面 (8,242,442byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
第47回赤穂市小学生バレーボール新人戦 県ジュニア軟式野球西播Bブロック 赤穂が13年ぶり3度目V 手縫いの雑巾贈って10年 「リボンの騎士」から今年も 社会人チームのトップ選手らがバレーボール教室 原小学校にアートマイル財団から特別賞 第41回赤穂市少年野球新人戦大会の結果 軟式テニスの全国小学生大会に赤穂から2選手 いじめ防止標語コンテスト 文科大臣賞に決定 赤穂市児童合唱団 節目の第50回定演 3月15日にハーモニーH 赤穂小児童らホタル幼虫放流 学校そばの加里屋川 ランドセルカバーで交通安全意識高めて 新小1生へ寄贈 「1人で寝るのは…」「ベッドふかふか」児童ら「はじめての出張」
[ 子供 ] 2026年02月11日 人工の雷にびっくり 三菱電機赤穂工場を見学
[ 子供 ] 2026年01月30日 赤穂特別支援学校 児童生徒の力作720点を展示 小学生の親子向け「初めての野鳥観察」参加者募集














コメントを書く