4月から学校給食費値上げへ
2009年02月28日
赤穂市学校給食会の理事会は給食費を4月から値上げすることを決定し、市教委にこのほど報告した。学校給食費アップは平成19年4月以来2年ぶり。1人当たりの年間の値上げ額は▽幼稚園=408円▽小学校=2196円▽中学校=2016円。同会理事長の室井久和教育長は「厳しい社会情勢の中、苦しい判断だが、給食の栄養価を確保するために理解してほしい」と話している。
給食センターによると、「4月から牛乳、コメ、パンの原料となる小麦など食材の価格上昇が確定的」という。米飯給食を週3回から4回に増やすことも値上げの要因。原油高による燃料代の高騰も一時期よりは落ち着いたものの、「給食の質を維持するには年間約2000万円が不足」との見通しを立てている。
市は「燃料代に相当する額を補助する」として対策事業費約810万円を平成21年度予算案に盛り込んだが、残りについては「保護者に負担をお願いしたい」との考え。値上げ後の給食費は1食当たり▽幼稚園=217円(現行213円)▽小学校=240円(228円)▽中学校=274円(262円)となる。
赤穂市の学校給食は私立幼稚園、養護学校を含む市内27校園を対象。平成20年度は約6000人(教職員含む)に年間約99万食を給食している。
掲載紙面(PDF):
2009年2月28日(1837号) 1面 (8,242,442byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
給食センターによると、「4月から牛乳、コメ、パンの原料となる小麦など食材の価格上昇が確定的」という。米飯給食を週3回から4回に増やすことも値上げの要因。原油高による燃料代の高騰も一時期よりは落ち着いたものの、「給食の質を維持するには年間約2000万円が不足」との見通しを立てている。
市は「燃料代に相当する額を補助する」として対策事業費約810万円を平成21年度予算案に盛り込んだが、残りについては「保護者に負担をお願いしたい」との考え。値上げ後の給食費は1食当たり▽幼稚園=217円(現行213円)▽小学校=240円(228円)▽中学校=274円(262円)となる。
赤穂市の学校給食は私立幼稚園、養護学校を含む市内27校園を対象。平成20年度は約6000人(教職員含む)に年間約99万食を給食している。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年2月28日(1837号) 1面 (8,242,442byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
「あおぞら保育園」開園10周年イベント 7月4日開催 小学生柔道の県学年別大会で優勝 市民体育祭2026…小学生バレーボール 市民体育祭2026…少年野球 事故の危険を疑似体験 尾崎小で自転車安全教室
[ 子供 ] 2026年06月20日 指定管理移行後の診療体制 7月に市民説明会 雑誌購入数ほぼ半減 財政難の影響 図書館にも 部活動地域展開で支援制度 困窮世帯の負担軽減へ 台風6号の影響で一部中学校が修学旅行延期 地域の子どもたちをイチゴ狩りに招待 第47回赤穂市小学生バレーボール新人戦 監査委員に安田哲議員を選任 [ 政治 ] 2026年04月28日県ジュニア軟式野球西播Bブロック 赤穂が13年ぶり3度目V 手縫いの雑巾贈って10年 「リボンの騎士」から今年も 社会人チームのトップ選手らがバレーボール教室












コメント
0
0
投稿:ごん汰 2009年02月28日コメントを書く