忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

牟礼氏が市政報告会「今後も市政運営したい」

 2022年08月14日 
 任期満了まであと約半年となっている牟礼正稔市長(68)の市政報告会が13日、中広の赤穂化成ハーモニーホールであった。牟礼氏は「今後も赤穂市政を運営させていただきたい」と政治意欲を表明した。

市政報告会で政治意欲を表明した牟礼正稔市長


 牟礼氏は2度目の出馬となった2019年1月の市長選で当時現職の明石元秀氏を破り初当選。関係者によると、当選後に市政報告会を開いたのは今回が初めてという。

 牟礼氏は市長就任以降の約3年半について、日本遺産認定や観光・定住戦略の策定、ふるさと寄付金の増収、土地区画整理事業の進捗といった実績や取り組んだ施策をアピールした一方、職員の不祥事や新型コロナ、市民病院の経営問題などの対応に追われたと回顧した。

 前回選挙で公約に掲げた施策では、現在は第3子以降にとどまっている学校給食費無償化について「まずは老朽化している給食センターの建設を優先した。必ずや公約の実現をはかっていきたい」とした。新田地区の土地開発は「早期の事業着手に向け、県と協議中」と語るにとどめた。産廃処分場建設計画に対しては、水源保護条例制定と水源保護地域指定の実績を示した上で「今後も『反対』の立場で活動していく」と述べた。

 また、先月に表明した「ゼロカーボンシティ宣言」を受けて環境省が募集する「脱炭素先行地域」に応募する意向を新たに示した。財政難と医療事故問題で揺れる市民病院の経営改善と信頼回復に関しては具体的な言及はなかった。

 市政報告会には支援者など約240人が参加。来賓として山田昌弘議長、山口壮衆院議員、池畑浩太朗衆院議員がスピーチしたほか、市議9人が来場した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年8月27日号(2474号) 1面 (6,501,674byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

 ご指摘のとおり、牟礼市長の名字の文字は正式には「ネ」に「豊」ですが、パソコンで表示されない書体ですので、赤穂市に確認の上、「礼」の字を使用しています。

15  2

投稿:赤穂民報 2022年08月14日

市長の名字間違えていませんか?
私もその字で申請書出したのですが、担当から牟ネ豊です、書き直して下さいと言われました。
選挙の時は平仮名だったかと思いますが、どの字が正しいのですか?
正直困ります。

6  12

投稿:赤穂民報様 2022年08月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 国葬「赤穂市として弔意示す予定ない」←Z世代(09/26)
  • 国葬「赤穂市として弔意示す予定ない」←血税(09/26)
  • 国葬「赤穂市として弔意示す予定ない」←主体性なきや(09/25)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合