忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「心残りないお別れを」納棺師の中山泉さん

 2022年02月12日 
「少しでも心穏やかに故人を見送る手助けができれば」と話す納棺師の中山泉さん
 大切な人を失った遺族が少しでも心穏やかに故人を見送る手助けができればと、磯浜町の中山泉さん(48)が「納棺師」の専門技術を習得した。

 人は死を迎えると時間の経過とともに顔が変色したり、目や口が閉じなくなってしまったりすることがあり、遺族が「苦しそうに見える」「何か言い残したことがあるのでは」などと気をもむことが少なくない。専門的なマッサージや施術で故人を生前の姿にできるだけ近づけ、遺族の精神的負担を和らげるのが納棺師の仕事という。

 中山さんは1994年から10年間、京都市内の病院で看護師として勤務。夫の転職に伴い2005年に赤穂に移住した。東日本大震災で犠牲になった遺体をボランティアで手当てする復元納棺師の笹原留似子さんの活動をテレビで目にし、傷ついた遺体を復元して遺族との対面を叶える仕事ぶりに感銘。翌年に岡山であった笹原さんの講習会で直接本人の声を聞き、「自分も納棺師になりたい」と決意した。

 笹原さんの通信講座を受講し、2014年に「あこう典礼館花みずき」に入社。昨年6月、岩手県にある笹原さんの会社で7日間の講習を受けた。関係者によると、関西で初めての修了者だという。

 中山さんが行うのは「参加型納棺」と呼ばれ、施術によって元気だったころの微笑みと面影を取り戻した故人に対し、遺族も一緒になって感謝やいたわり、ねぎらいの声を掛けながら化粧やひげそりなど身だしなみを整える。実際に参加型納棺で故人を見送った遺族からは「まるで眠っているような穏やかな顔で、心残りなく送り出すことができました」などといった感想が寄せられたという。

 中山さんは「お別れのひとときは、かけがえのない時間。最期に何かをしてあげられた、と良い記憶として残れば」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年2月12日号(2450号) 4面 (7,182,952byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 塩屋地区 ]  [ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←サブロー(04/20)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警