赤穂市民病院の指定管理構想 事実上の2病院統合 外来・救急を集約
2025年11月15日
赤穂市が2027年4月に指定管理者制度を導入する方針を発表した赤穂市民病院をめぐり、委託先の候補となった医療法人伯鳳会の古城資久理事長が赤穂民報の単独インタビューに応じ、委託先候補となった経緯や今後の構想について語った。

* * *
―これまでの経緯を教えてください。
「赤穂市から最初に話があったのは今年6月。市長から面会の要望があり、数日後に2人で会った。『市民病院が大変なので、指定管理をしてくれますか』という話だった」
―どのように受け止めたか。
「いずれ、こういう日が来ると思っていたので、自分としてはあらかじめ想定はしていた。その場で市長さんに僕の考えを話したら、『その方向でやってください』ということだった。9月から4回ほど事務方との打ち合わせがあり、お互いに忌憚のない情報交換はできた。今のところ、まったく折り合えない、というようなことはない」
―今後の協議を経て正式に指定管理者となった場合、どのような病院運営を描いているのか。
「赤穂中央病院の外来機能、急性期機能、亜急性期機能を全て赤穂市民病院に移し、中央病院は慢性期医療のみを行うように組み替える。2つに分かれて外来や手術を行うことは非効率なので、段階的に移行するのではなく、指定管理の開始と同時に一斉に実施する」
―診療科は?
「足りない部分を相互補完し、重複する部分は機能強化が出来る」
―医師派遣の基盤となる大学医局が異なることが支障にならないか。
「昔のような大学医局の壁は今はもうない。うまく融合できると思う。市民病院に医師を派遣している大学医局も、赤穂市民病院の状況はよく理解してくれているので、医師を引き上げたりするようなことはないと思っている」
―外来の診療時間は?
「平日の午後診、土曜の午前診も行う」
―入院病床数と看護体制はどうなるのか。
「市民病院を360床から399床に増やす一方、中央病院を298床から199床に減らし、合計658床から60床減少を検討している。市民病院は元々420床の許可病床で、建物も3万3000平方メートルと広いので、400床は楽に入る。2027年4月以降の看護職員によって稼働できる病床数は変化するが、現在の計画では、ICU6床、一般急性期病棟273床、回復期リハ病棟80床、地域包括ケア病棟40床を考えている」
―救急は?
「市民病院に統合する。現状の救急受け入れ数は市民病院が2000、中央病院は1000で合計3000になるが、大阪や東京では4000とか5000とかざらにある。2か所に分かれてやるよりも1か所で受けた方がはるかに楽になる。十分受け入れ可能で、まったく心配していない。消防署も助かると思う。現在は域外搬送の割合が1割を切っているということなので引き続き維持できるように取り組んでいく」
―その他に取り組みたいことは?
「現在、赤穂市民病院は地域医療支援病院の指定を受けているがために、患者さんは初診時選定療養費として7700円を支払わないといけない。外来を市民病院に一本化した状況で『選定療養費』を取るのは不自然。選定療養費を取らずに財政的に大丈夫かどうかの検証は必要だが、できれば、地域医療支援病院を返上して、選定療養費を取ることをやめたい。地域医療支援病院であろうとなかろうと、患者さんに提供する医療の質に変わりはない。また、薬の処方は院外処方から院内処方に戻したい。その方が患者さんの薬価負担が減るし、薬剤師が直接カルテを確認できるので、疑義照会もよりスムーズにできるようになる。ただし、そのためには薬剤師が30人程度必要で、その人材確保が課題になる」
―これまで市民病院が長年赤字を出してきた中、どのように経営を立て直すのか。
「市民病院の外来500名、入院200名と中央病院の外来700名、さらに入院240名のうちの慢性期入院を除いた170名が一つの病院になれば、外来1200名、入院370名、総収入150億円の病院になる。この規模で健全経営を続ければ、赤穂市4万3000人の医療の8割程度をカバーし、黒字化は十分可能だろう」
―支出面で削減できる余地はあるか。
「二つの病院が一つになる事により重複し過剰になった管理部門があれば、それを是正する。次に市民病院は委託費、外注費が民間の水準に比較して明らかに高いので、是正を図る。委託業務で内製化できるものは徹底的に内製化し、委託職員は直接雇用に切り替える。同時に人員配置基準に沿った適正配置を心掛け、過剰な人員配置にならないように考慮する」
―市民病院のスタッフが伯鳳会へ移籍する場合、給与などの待遇はどうなる。
「給与を含め、処遇は全て伯鳳会の基準で行う。赤穂市からは移籍して処遇の下がる職員がいた場合、一定期間、一定の補填を行うことを計画されているようだ」
―伯鳳会が指定管理者となることによって、どのようなメリットがあるか。
「一つは、赤穂市と近隣地域に安定的に長期間、クオリティを落とさずに医療を提供し続けること。2つめは伯鳳会の経営を安定させること、3つめは赤穂市の財政に寄与すること。2つめと3つめは二律背反なところもあるが、お互いに歩み寄れると思っている」
―指定管理料はどうなるのか。
「まだ決まっていないが、基準内繰入金に相当する額は入れていただけるものと思っている。これは病床数によっても変動する。その一方で、市からは、減価償却費の半分を負担してほしいと要望を受けている。収支的にはプラスマイナスゼロにしたいと言われている。赤穂市の財政状況が非常に厳しいのはわかっているので、こちらとしてはあまり無理なことを言うつもりはないが、減価償却費の負担については金額や一定期間の免除を交渉するかもしれない」
―市民に向けて伝えたいことは。
「指定管理になってよかったと、市民のみなさんに言ってもらえるように努める」

赤穂市民病院の指定管理構想を語る医療法人伯鳳会の古城資久理事長
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―これまでの経緯を教えてください。
「赤穂市から最初に話があったのは今年6月。市長から面会の要望があり、数日後に2人で会った。『市民病院が大変なので、指定管理をしてくれますか』という話だった」
―どのように受け止めたか。
「いずれ、こういう日が来ると思っていたので、自分としてはあらかじめ想定はしていた。その場で市長さんに僕の考えを話したら、『その方向でやってください』ということだった。9月から4回ほど事務方との打ち合わせがあり、お互いに忌憚のない情報交換はできた。今のところ、まったく折り合えない、というようなことはない」
―今後の協議を経て正式に指定管理者となった場合、どのような病院運営を描いているのか。
「赤穂中央病院の外来機能、急性期機能、亜急性期機能を全て赤穂市民病院に移し、中央病院は慢性期医療のみを行うように組み替える。2つに分かれて外来や手術を行うことは非効率なので、段階的に移行するのではなく、指定管理の開始と同時に一斉に実施する」
―診療科は?
「足りない部分を相互補完し、重複する部分は機能強化が出来る」
―医師派遣の基盤となる大学医局が異なることが支障にならないか。
「昔のような大学医局の壁は今はもうない。うまく融合できると思う。市民病院に医師を派遣している大学医局も、赤穂市民病院の状況はよく理解してくれているので、医師を引き上げたりするようなことはないと思っている」
―外来の診療時間は?
「平日の午後診、土曜の午前診も行う」
―入院病床数と看護体制はどうなるのか。
「市民病院を360床から399床に増やす一方、中央病院を298床から199床に減らし、合計658床から60床減少を検討している。市民病院は元々420床の許可病床で、建物も3万3000平方メートルと広いので、400床は楽に入る。2027年4月以降の看護職員によって稼働できる病床数は変化するが、現在の計画では、ICU6床、一般急性期病棟273床、回復期リハ病棟80床、地域包括ケア病棟40床を考えている」
―救急は?
「市民病院に統合する。現状の救急受け入れ数は市民病院が2000、中央病院は1000で合計3000になるが、大阪や東京では4000とか5000とかざらにある。2か所に分かれてやるよりも1か所で受けた方がはるかに楽になる。十分受け入れ可能で、まったく心配していない。消防署も助かると思う。現在は域外搬送の割合が1割を切っているということなので引き続き維持できるように取り組んでいく」
―その他に取り組みたいことは?
「現在、赤穂市民病院は地域医療支援病院の指定を受けているがために、患者さんは初診時選定療養費として7700円を支払わないといけない。外来を市民病院に一本化した状況で『選定療養費』を取るのは不自然。選定療養費を取らずに財政的に大丈夫かどうかの検証は必要だが、できれば、地域医療支援病院を返上して、選定療養費を取ることをやめたい。地域医療支援病院であろうとなかろうと、患者さんに提供する医療の質に変わりはない。また、薬の処方は院外処方から院内処方に戻したい。その方が患者さんの薬価負担が減るし、薬剤師が直接カルテを確認できるので、疑義照会もよりスムーズにできるようになる。ただし、そのためには薬剤師が30人程度必要で、その人材確保が課題になる」
―これまで市民病院が長年赤字を出してきた中、どのように経営を立て直すのか。
「市民病院の外来500名、入院200名と中央病院の外来700名、さらに入院240名のうちの慢性期入院を除いた170名が一つの病院になれば、外来1200名、入院370名、総収入150億円の病院になる。この規模で健全経営を続ければ、赤穂市4万3000人の医療の8割程度をカバーし、黒字化は十分可能だろう」
―支出面で削減できる余地はあるか。
「二つの病院が一つになる事により重複し過剰になった管理部門があれば、それを是正する。次に市民病院は委託費、外注費が民間の水準に比較して明らかに高いので、是正を図る。委託業務で内製化できるものは徹底的に内製化し、委託職員は直接雇用に切り替える。同時に人員配置基準に沿った適正配置を心掛け、過剰な人員配置にならないように考慮する」
―市民病院のスタッフが伯鳳会へ移籍する場合、給与などの待遇はどうなる。
「給与を含め、処遇は全て伯鳳会の基準で行う。赤穂市からは移籍して処遇の下がる職員がいた場合、一定期間、一定の補填を行うことを計画されているようだ」
―伯鳳会が指定管理者となることによって、どのようなメリットがあるか。
「一つは、赤穂市と近隣地域に安定的に長期間、クオリティを落とさずに医療を提供し続けること。2つめは伯鳳会の経営を安定させること、3つめは赤穂市の財政に寄与すること。2つめと3つめは二律背反なところもあるが、お互いに歩み寄れると思っている」
―指定管理料はどうなるのか。
「まだ決まっていないが、基準内繰入金に相当する額は入れていただけるものと思っている。これは病床数によっても変動する。その一方で、市からは、減価償却費の半分を負担してほしいと要望を受けている。収支的にはプラスマイナスゼロにしたいと言われている。赤穂市の財政状況が非常に厳しいのはわかっているので、こちらとしてはあまり無理なことを言うつもりはないが、減価償却費の負担については金額や一定期間の免除を交渉するかもしれない」
―市民に向けて伝えたいことは。
「指定管理になってよかったと、市民のみなさんに言ってもらえるように努める」

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コメント
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投稿:もういい加減にして 2025年11月20日婦人科はお産しないし、小児科も中央病院の方が診察時間が多いようですし、コロナの時も受け入れそんなにしてなかったようですが。
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投稿:赤穂に来て30年程 2025年11月20日
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投稿:結局は市民負担 2025年11月19日病院・医療の中には利益になりにくい不採算部門はやはり存在する。
そこを公的病院として背負ってくれていた赤穂市民病院が、私立病院になるということはどういうことか考えるべき。
都市部と郊外とで医療格差があり、健康・命において既に自分達が不平等な立場にいることも理解せず、医療過誤問題では世間と一緒に赤穂市民病院を叩き(赤穂市民病院を擁護するわけでは全くない)、さらに自分達の首を絞めていっていることに気付いていない。
大学からの医師の派遣は?看護師・臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士・理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)・薬剤師・医療事務など各職種の解雇による人材流出は?
助かる命が助からなくなる未来について危機感を持って考えた方がいいと思う。
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投稿:赤穂市民 2025年11月18日
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投稿:県民 2025年11月17日赤穂市は市民病院の経営悪化や機能低下を背景に、2027年4月から指定管理者制度を導入する方針を示し、医療法人伯鳳会が候補となっている。伯鳳会は、赤穂市民病院と赤穂中央病院の外来・救急・急性期・回復期機能を市民病院へ統合し、中央病院は慢性期に特化させる構想を提示。病床再編(市民病院399床、中央病院199床)、救急の一本化、診療時間の拡大、地域医療支援病院の返上、院内処方への転換などを検討している。統合により患者数は外来1200人・入院370人規模となり、総収入150億円と黒字化が可能と見込む。職員処遇、委託費削減、内製化、適正配置などで経営改善を進める方針。市民には「指定管理で良くなった」と感じてもらえる病院を目指すとしている。
◆この街の公立病院で起きている問題と課題
1. 病院体制の非効率
・ 市民病院と中央病院の外来・手術・急性期機能が分散し、重複・人材不足・効率低下が発生
・ 救急が分かれているため、スタッフ・設備が分散し負担増
2. 経営悪化・長期赤字
・ 市民病院が長年赤字で、市の財政もひっ迫
・ 委託費や外注費が民間基準と比べて高く、コスト管理が不十分
3. 医療スタッフの確保と待遇問題
・ 統合後の看護師・薬剤師・医師の確保が課題(薬剤師は30人必要)
・ 市民病院職員が指定管理者へ移籍する際の待遇変化への懸念。
4. 地域医療支援病院の縛りによる不便
・ 初診料7700円の「選定療養費」が住民負担を増やしているが、外来一本化後は不適合
5. 市の財政の厳しさ
・ 基準内繰入金・減価償却費負担など、自治体側の財政事情で条件調整が必須
◆ 今後解決すべき構造的な課題
1. 機能統合を円滑に実行できるか
・ 外来・救急・急性期を“いきなり一本化”するという大規模再編を混乱やトラブルなく実行する必要がある
・ 医局の融合、人事再編、病棟再配置など多くの調整が必要
2. 人材確保と職員の納得感
・ 看護師・薬剤師・コメディカルなど大量の人材確保
・ 移籍する職員の待遇問題とモチベーション維持
3. 財政と経営の両立
・ 市は財政難、指定管理者は健全経営が必要
・ 減価償却費負担などで双方が折り合う必要がある
4. 救急・急性期医療の持続可能性
・ 年間3000件の救急を一本化する体制を、慢性的な医師不足の中で安定して維持できるか
5. 地域住民の理解と信頼獲得
・ 「中央(市民)病院で診てもらっていたのに…」という不満や不安も想定されるため、説明責任が必須
・ 選定療養費の扱い・院内処方化など住民に直結する変更点への理解が必要
〜拝啓、赤穂市民のあなたへ〜
1. 指定管理者選定プロセスへの懸念
・ 現状、一般公募を経て委託先が決定された形跡が明確ではなく、透明性の観点から市民に十分説明されていません。
・ 指定管理者の契約期間や基本協定、調印状況も公開されておらず、現段階での報道や会見は、手続きの透明性に疑念を生じさせる可能性があります。
・ 過去にへき地や過疎地の公立病院運営実績を持つ医療法人が運営委託されてきた事例は他にあるにもかかわらず、今回の選定がトップ間の調整で進んだ印象を与える報道がなされている点も、市民の信頼を得る上で課題です。
2. 報道内容への懸念
・ 報道では、指定管理者や市の意図について憶測や断定的表現が多く、市民に誤解を与える可能性があります。
・ 岡山大学系列医局や近隣医師会、神戸大学・京都大学系列医局の関与状況、県内公立病院への医師派遣の持続性など、地域医療に直結する情報は十分に報道されていません。
・ 報道機関には、地域医療体制や医療人材確保の仕組みを調査・報道することで、市民が正しく判断できる情報提供を行うことが望まれます。
3. 期待される対応
・ 指定管理者には、安定した医療体制の維持と、現状以上の医療の質確保を明確に示すことが求められます。
・ 市長には、政治的混乱を避け、地域医療の安定を最優先に判断する姿勢が期待されます。
・ 透明性の確保、情報公開、住民への説明責任の徹底が、地域医療の信頼維持には不可欠です。
新しい管理者には「安定的な体制となり、これまで以上に質の高い医療が提供される」ことを示してほしいし、市長には「地域医療は住民のためにあり、政治の混乱が持ち込まれてはいけない。市民には健やかな生活と安定した医療を提供できる街にしていく」と市民の立場を代弁できる気概を兼ね備えて欲しいものです。指定管理になっても公立病院であることは変わりませんと。
今回の合意で双方が医師の派遣やスタッフの人事再編にも良好な関係を築き、持続可能な病院経営を目指していけるよう今後の公立病院の新たな門出に期待を寄せて。
これにてお先に失礼いたします。
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投稿:ぱんきちくん 2025年11月15日医局になんの確約も得ていない状況で「大学医局の壁は今はもうない。うまく融合できると思う。」とは?
公立病院として存続というが、白鳳会の病院になるということは名前は市民病院だが公立病院ではなく私立病院では?市民病院が派遣を受けている県の養成医のことなどきちんと確約を受けているのか?
議会の承認などもなく、市長の一存でこんなに多数の人間を解雇することは普通なのでしょうか?自身は何も責任を取らずに。
市民病院が公的病院として損得に関わらず受け皿となっていた方々が路頭に迷わないことを願います…
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投稿:赤穂市民 2025年11月15日伯鳳会がこの件を受けそうなのも赤穂の総合病院需要を独占できるという他病院には無い優位性があるからで、もし同じような条件で他の自治体が公募しても受けて無かったかと
実際本来なら完全売却のほうが利益率は上がるにも関わらず指定管理者で受けるのはある程度妥協した条件ですし
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10
投稿:太郎 2025年11月15日
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19
投稿:公務員には所詮無理だったということか 2025年11月15日市民病院は年間10億の赤字で中央病院は年間10億の黒地。
いつまでも公営にこだわっていたから借金地獄けら抜け出せなかった。患者よりも働いている人が多すぎる。
市立病院で残ろうが私立病院で残ろうが市民には関係ない。民間病院に市民病院の膿を出し切って再建してもらったらいい。27年と言わず来年から指定管理にして欲しい。税金の無駄遣いは早くやめてほしい。
34
26
投稿:赤穂市民 2025年11月15日
44
16
投稿:赤穂市民2 2025年11月15日公募で指定管理者を探す必要はないのですか?
あくまで公立病院の運営に関わることだと思うのですが…
市長から連絡があって2人で話したとは利害関係を疑われてもおかしくないような…
有識者の方いれば教えて欲しいです。
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17
投稿:赤穂市民 2025年11月15日コメントを書く