忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

市民病院の経営形態「現行が適当」検討委報告

 2022年01月20日 
赤穂市民病院経営検討委員会の報告書を牟礼正稔市長(右)に提出する中村隆彦委員長
 慢性的な赤字経営の抜本的見直しについて外部有識者を中心に協議した赤穂市民病院経営検討委員会は20日、現行の経営形態を維持しつつ経営改善を目指すよう提言する報告書を赤穂市に提出した。

 独立行政法人化や指定管理者制度導入、あるいは民間譲渡といった経営形態の変更を伴う改革は選択せず、診療科の削減やコストカットなどによる経営改善を勧めており、「抜本的な経営見直し」と呼ぶには疑問の残る提言となった。

 同病院は2005年度以降、16年連続で赤字を計上。20年度の純損失は10億3500万円に上り、資金不足比率は起債発行に総務省の許可が必要となる10%を超えた。一時借入金の残高は20億円に達している。牟礼市長は「現在の経営状況のままでは、資金不足の解消は困難」として昨年8月に経営検討委を設置。病院経営や県下の医療状況に詳しい有識者を含む10人のメンバーが計4回の会合を開いて報告書をまとめた。

 報告書はA4判33ページ。検討委で最大の焦点となるとみられた経営形態のあり方については、独立行政法人や指定管理者に移行した場合のデメリットとして「給与を収益に見合った水準に減額する例が見られ、職員のモチベーションが下がる」「新旧の大学医局が異なると移行がスムーズに進まない」「移行期間として2〜3年を要する」などと指摘した上で、「まず、この2〜3年の経営改善を着実に行うことが重要」「持続可能な病院運営に取り組むことが、現実的な対応」と言及。引き続き、現行の経営形態を維持することが「適当」と結論付けた。

 また、具体的な経営改善策として、▽地域包括ケア病棟の受け入れ強化▽1人の看護師が受け持つ入院患者人数を現行の「7人」から「10人」に見直す▽周産期医療、小児医療など診療機能の見直し▽PETーCTの廃止▽病院運営と経営に精通した専任の病院事業管理者の配置ーなどを挙げ、これらすべてを実行できた場合の効果額を「年間で5〜6億円」と推計した。専門家が経営状況を定期検証できる仕組みづくりを提案した一方、「経営改善を着実に進め、市民の安全・安心を強固なものにするため、市の財政支援について是非とも検討をお願いしたい」とさらなる出資を求めた。

 検討委の中村隆彦委員長(赤穂市医師会長)は「できる限りの議論は尽くした。この危機を脱するために積極的な対応を」と市に要望。報告書を受け取った牟礼正稔市長は「市民病院として今後見直すべき方向性を示していただいた。報告書の内容を尊重し、できるだけ速やかに、できるところから取り組んでいきたい」などと応じた。

 報告書は同日までに議会にも示され、1月26日(水)に開く全員協議会で質疑する予定。議員からは「とても抜本的見直しとは言いがたい」「これでは市民の理解は得られない」などと早くも厳しい声も上がっている。

 報告書は赤穂市民病院のホームページで公開されている(この記事の下にリンクあり)。
<前の記事


関連サイト:
■赤穂市民病院経営検討委員会の報告書


掲載紙面(PDF):
2022年1月22日号(2447号) 1面 (4,324,331byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

市民病院は自分自身が変わる機会を失った。
悪いが、人が運営しているものだからそんなんかもしれない。
ただ、これが原因で市民税等を上げないでほしい。
人員整理が先。

26  1

投稿:とりあえず 2022年01月25日

現状のままで5年後はどうなってるんだろう・・・
その時の赤穂民報の紙面をイロイロ想像してますよ。

8  5

投稿:新しいパスワード 2022年01月23日

現行が適当と出た時には、検討会の他の委員からは、意義が出なかったのでしょうか
何だか立ち話感覚での検討会みたいだった気がします

12  2

投稿:市民病院利用者 2022年01月23日

病院HPに第25回赤穂市民病院の医療を考える懇談会の
議事録が掲載されていますが名簿が24回の分になっています
市民からすればものすごく注目されてる話題だけに、
その資料すらテキトーでは職員側に意識がまるでないのかと
思われかねないのでしっかりしてほしいものです

23  0

投稿:(`・ω・´) 2022年01月22日

現状維持ではなにも解決しません。なぜ、経営不振なのでしょう。医療過誤のドクターのことはおいておいて、他の先生方は頑張っておられます。もっと、皆が行きやすい病院はどんな…。たとえば、午後の診療は中途半端な時間で学校帰りや、会社帰りにも寄れません。
土曜日の診療もありません。
来て欲しくないのか?と思わせるくらいの経営やと思います。

23  8

投稿:ママ 2022年01月22日

現状では駄目だから
外部検討委員会を設置したはず
現行のままという報告書は
市民を馬鹿にしている
莫大にあった資金を使い果たした挙げ句
これでは話にならない
市民病院は民間に払い下げるか、潰してしまうくらいの改革が必要!
そのくらいやらなければ
危機感がまるでない!

21  5

投稿:赤穂人 2022年01月22日

この県境の田舎で、医療施設が減る=自分たちの健康管理に関わるという現実的なことを考えて責めるだけでなく真剣に意見を述べた方がいい。

30  6

投稿:市民 2022年01月21日

経営検討委員会が市の公式なものであるなら、もちろん議事録は公開されると思いますが、その議事録については詳細に明記していただきたいですね。市役所内部での「あり方検討委員会」が出した結論と、外部の人たちによる委員会の結論が同じということは、検討する過程において、検討委員会に対して外部からの圧力(市民病院の医師を引き上げる、新しい医師は派遣しないなど)がかかっていないか明確にしてほしいです。市民病院の2期構想の時の院長から直接言われましたが、「最新の機械を導入しないと医者は来てくれない。医者が来んかったら困るやろ。」というような内容の圧力です。赤穂市としては、医者が市民病院からいなくなると言われるのが一番効くでしょうし、それを言われ続けたから今の赤字の上に、さらに金を出せと言われてしまう状況があると思います。中村委員長はじめ、検討委員会の皆様におかれては、結論を出された経緯を議事録で包み隠さず出さなければ、市民に対しての背任行為になると思います。赤穂中央病院にしか行かない患者の皆さま、あなた方の税金も行くことのない市民病院のために使われるわけですよ。赤字の問題だけでなく、医療過誤の問題、隠ぺい体質、今まで一度も責任を追及されたことのない歴代院長はじめ病院幹部のみなさん、この結論に大変喜んでいるでしょうね。

29  20

投稿:矢野英樹 2022年01月21日

現状も維持出来無い位なのに、これから先、どうするんやろ?
公営はでは、無理です。三セク化するか、払い下げて民間に委ねるのがイイのでは?
医療過誤を隠してた、既に倒産状態の公金補助されてる市民病院に、魅力は感じません。

29  7

投稿:開いた口が……… 2022年01月21日

医療過誤を起こしても市民に説明すらしない市民病院にはビタ一文出したくありません。

37  8

投稿:市民N 2022年01月20日

やっぱりなって感じです。この答えになる気がしてました。不安しかないです。

29  7

投稿:昔から市民 2022年01月20日

現状は収益に見合わない高給をもらっているということでOK?

30  8

投稿:うらやましい 2022年01月20日

これが真剣に検討した結果なん?
抜本的だと思える点がひとつもない。。

37  7

投稿:赤穂市民2 2022年01月20日

給料を収益に見合った水準って当たり前なことをしてないのか?
そら赤字になるよ、
モチベーションってもらいすぎの感覚がおかしいのに気づくべき

28  7

投稿:赤穂市民 2022年01月20日

「給与を収益に見合った水準に減額する例が見られ、職員のモチベーションが下がる」
「経営改善を着実に進め、市民の安全・安心を強固なものにするため、市の財政支援について是非とも検討をお願いしたい」とさらなる出資を求めた。

 どこまでぬるま湯なんや・・・

49  9

投稿:とっとと民営化 2022年01月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←猫好き(12/07)
  • 義士祭へ向け東映剣会が殺陣稽古←早いな…(12/07)
  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←(12/03)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合