忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会商業・経済
  3. 記事詳細

海浜公園の利活用 民間から提案募集

 2022年01月12日 
兵庫県が赤穂海浜公園について実施するサウンディング調査で特に提案を求めたい区域図
 県立都市公園の魅力向上を図ろうと、兵庫県は赤穂海浜公園など3つの公園を対象に、収益施設整備や公園維持管理に関する提案や意見を民間事業者から募集するサウンディング調査(事業可能性調査)を実施する。

 赤穂海浜公園では、昨年12月に「動物ふれあい村」が閉鎖。また、大観覧車は今月10日で営業運転を終了し、今年度中に撤去される。県は跡地の活用を含めた公園全体のリノベーションを進める方針で、サウンディング調査によって「民間のすぐれたノウハウと投資を呼び込む」狙いがある。

 調査対象は他に明石公園と播磨中央公園。県が6日に公表した実施要領によれば、赤穂海浜公園について「特に提案を求めたい事項」として、▽自由広場、動物ふれあい村跡地及び大観覧車撤去跡地の活用▽園内湖や海を活かした事業の提案ーを挙げている。

 公園利活用の事業実施主体となる意向をもつ法人を対象に今月末まで提案を受け付け、民間活力導入の実現性が高いと判断されれば、公募要項を作成して正式に事業者を公募する。現時点では2023年度に事業者を公募し、その翌年度に施設を整備、25年4月の供用開始を目指すスケジュールを予定しているが、県は「事業内容によっては、スケジュールを早める場合もある」(公園緑地課)と話している。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】動物ふれあい村 惜しまれつつ閉園(2021年11月21日)
【関連記事】海浜公園の大観覧車 今年度中に撤去へ 県計画(2021年11月13日)


コメント

孫たちをを遊園地に連れて行くと一つの遊具で数百円かかります。
すぐ終わるので、数か所の遊具を遊んで、しかも孫4人でもあっという間に一万円では足らなくなります。(納得)

そこで、年間パスポートや一日パスポートの検討をお願いします。
そうすれば、わくわくランドにも安定した収入が見込め、保護者にも優しい遊園地になります。

ウィン・ウィンの関係(両者得々の関係)を是非、ご検討ください

5  6

投稿:おジンの嘆き 2022年01月19日

星のリゾートの考えですが・・・
コロナ後、人が来る、キーワードは映える事。
昨今の、坂越・御崎人気が示すように、思わず、写真が撮りたくなる、ワザワザ感が大事。
アラゴスタや、インフィニティや、牡蠣や、ランチや、古い町並みなど、全てそう。
「見て!見てぇ〜、私、赤穂に行ってきてん!」
「わ!ずるい〜!今度は、誘てなぁ〜!」
ってな、感じ。w

これからの、観光地の立地は、むしろ、郊外が有利。
さて、遠くからでも「あ!あそこに、遊園地があるな!」って、わかるシンボルが無くなった海浜公園の今後・・・・
遠くからでも判る、映えモノが必要です。
ただそれだけ。
出来るかなぁ〜

6  7

投稿:新今宮の開発がヒントに・・・ 2022年01月15日

手柄のプールも潰れたし大型プール施設作ったら夢あると思うけどな!でも数年かけたら回収できるとは思いますよ
絶対人集まるし

7  6

投稿:よろしく 2022年01月14日

えいちー 様

ここで書くより海浜公園に関わる団体や業者と接触して案を出した方がよいのでは?ここに書いても見ていないと思います。特に民間業者だと利益等が重要なファクターだと思うので。

10  1

投稿:赤穂市民 2022年01月14日

ここに書き込まずに、事業者を見つけて県に提案した方が、実現の可能性がありますよ。

15  1

投稿:サウンディング調査 2022年01月14日

個人的に応募しようかと思ったのですが、よくわからなかったのでこちらに。

私は、大きな児童館のようなものを作ってほしいです。
地元民も観光客も一緒に、みんなで作る「海浜公園の学校」(仮)です。
もの作り体験、手習い、学習、趣味…何でもオッケーです。

先生は、一般、企業から募集します。
それぞれ得意なことってありますよね。
楽器、勉強、工作、絵、料理、裁縫、パソコン、陶芸、アウトドア、昔の遊び、ダンス、スポーツ………

季節のものを製作するのも楽しいです。
春は、お花を使ったものを製作。
夏は、貝殻、キレイな石等海のもので製作。
秋は、どんぐり、木の実、枝等を使って製作。
冬は、クリスマス、正月の飾りを製作。(リース、しめ飾り、門松)

誰もが先生になれる。
誰もが生徒にもなれる。
子供達は未来へ繋がる体験ができます。
大人も楽しい手習いができます。
先生になることで、時間のある方の暇潰し、生き甲斐になるかもしれません。

子供達の自主学習部屋を作るのも良いと思います。
子供達の成績アップに貢献しましょう。

これらを、子供のお小遣いでできるぐらいの低価格でできれば、暇な時に、友達と一緒に、「海浜公園の学校」へ遊びに行く、勉強に行く…と、気軽に行ける場所になるのではないでしょうか。
材料は、不要になったものを譲ってもらったりすれば、お安くできるかもしれません。

あと、海浜公園の閉館時刻も見直してもらえたらと思います。
普段仕事のため、夜にしか動けない人も参加できたら…と思います。
テニスコートもライトを設置し、夜間利用できるようにすればどうでしょうか。

観光客にも、もの作り体験等、うけると思います。
赤穂は遊ぶところがないと、よく言われますので、このようなものを作ってほしいと思いました。

4  20

投稿:えいちー 2022年01月14日

海浜公園ですが 市民の健康とかも考えて温泉施設を併設すれば 高齢者も喜ぶのでは 低料金で入れる風呂が有れば心も身体も癒されるのでは
金儲けだけやなしに癒される施設が大事では釣り公園で釣りして風呂入って癒されるって最高な癒しでは 経営となると色々問題があるのかも知れませんが クラウドファンデングなども検討して頂き
実現すれば 観光赤穂にとってもプラスでは

8  7

投稿:魔神 2022年01月13日

海浜公園 赤穂は海 釣堀すれば 池に色々な魚はなして すれば良いのでは 南の海岸に釣り公園とか せっかく海有るのに赤穂市の海岸線企業が独占して釣り出来る所減ってしまってるし 関電の向かいの岸壁も立ち入れ無い様にしてしまってるし
釣りのし易い場所を増やして欲しいです

18  8

投稿:魔神 2022年01月13日

何気にこじんまりとした低料金な水族館が良いと思う。
大人300円子供100円とか。
併設で釣り公園。

10  12

投稿:赤穂君 2022年01月12日

プールか、魚市場かなぁー
赤穂に人を集めるには、特に宿泊する人を集めるには、赤穂城を再建することをお勧めします、3大敵討ちの中でも、第一位の忠臣蔵は外人も来ますが、城のない赤穂では面白くなさすぎ。
公園跡を魚市場にして、赤穂城を再建が集客に一番良い
近隣の企業に献金を募集する!

2  41

投稿:うっちゃん 2022年01月12日

プールは管理が無理でしょう、夏以外使い道ないし全天候型はお金かかりすぎるし、まあ企業さんがどう思うか分からないけど。

4  9

投稿:赤穂市民 2022年01月12日

「えいちー」さん
 記事にもありますように、今回の募集は「事業実施主体となる意向をもつ法人」を対象に提案を受け付けるものとのことです。
 ですので、今回の枠組みとは別に、個人として提案されてはいかがでしょうか。
 なお、本欄に提案を書かれましても、赤穂民報が代理で提案することはありません。

7  4

投稿:赤穂民報 2022年01月12日

特に海浜公園は初夏から秋にかけてお客さんが多いので絶対プールを作ると集客はよくなると思う。西播地区、備前、日生に住んでて思うのは家族で遊べる所がないのでプールを作ってほしい。
管理は大変かもしれませんが海水プールもいいかも。
全天候型プールはどうでしょう?赤穂の地にお金が落ちる施設を作ってほしいです。

8  21

投稿:たくろう 2022年01月12日

法人から募集とありますが、個人の提案は受け付けてくれますか?
私も実現できたらいいなと思う提案があるのですが、個人で提案できないのであれば、ここのコメント欄に書けば、赤穂民報さんが提案してくれますか?

3  10

投稿:えいちー 2022年01月12日

姫路市民プールもなくなってしまったので、プールを作ってほしいです!♬

5  21

投稿:赤穂市民 2022年01月12日

休日に散歩がてらバードウォッチングしています。
野鳥がいなくなるのはいやなのであまりいじってほしくはないです。

12  6

投稿:夕日 2022年01月12日

最近流行りの釣り堀は?
明石でも海に近い跡地に出来てたけど。
赤穂市なにげに釣り人多いし需要ありそう

18  6

投稿:赤穂市民 2022年01月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂管内居住の新規陽性53人(1月26日)←医療逼迫(01/26)
  • 【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では←う〜ん(01/26)
  • 【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では←赤穂民報(01/26)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合