忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. ボランティア
  3. 記事詳細

新たな飼い主マッチング 保護猫の里親会

 2021年09月06日 
保護猫と新たな飼い主をマッチングした里親会
 捨て猫や野良猫を保護して新たな飼い主に譲渡する「保護ねこの里親会」が5日、加里屋まちづくり会館であり、生後3か月程度の子猫18匹について里親を募集した。

 「赤穂の野良猫を地域猫にする会」が保護猫ボランティアグループ「ハピネス・オハナ」と共催。大半が赤穂市内で保護された子猫たちという。2時間半の開催で約50組計120人が来場。16人から里親の申し出があり、今後10日間ほど子猫を預けて相性を確かめた上でワクチン接種と不妊手術の費用負担、完全屋内飼育などを条件に譲渡する。

 夫婦で来場した40代女性は「どうせ飼うならペットショップで購入するよりも保護猫を引き取りたいと思っていたので、こうした会が地元であるのは良いこと」と話した。一方、別の来場者は「田舎の家で完全に室内で飼うのは難しい」として今回の譲り受けをあきらめた。

 主催者は「たくさんの方が保護猫に興味をもってくれたことはうれしい。ワクチンと不妊手術をして家の中で飼育するのがスタンダードになるように普及啓発にも取り組んでいきたい」と話す。

 この日に里親を募集した猫たち以外にも、今夏に生まれて保護された子猫たちがいるといい、10月17日(日)に次回の里親会を予定している。問い合わせはメールako.noraneko.chiikineko@gmail.com。

<前の記事


関連サイト:
【関連記事】「人と猫の共生目指す」地域猫活動スタート


掲載紙面(PDF):
2021年9月11日号(2431号) 2面 (8,425,836byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

近所に野良猫に餌を与えるおばさんがいます。野良猫は寄ってきますが、ほとんどを食べ残し、ゴミになっています。もちろん放ったらかしです。この行為は罪にならないのでしょうか?本当にかわいい(かわいそう)と思うなら家に連れて帰って自分で飼ってほしいものです。たぶん本人は良い事をしてると勘違いしてるのでしょうね。あなたが死んだら、中途半端に育った猫たちは何を食べて生きていけばいいのですか?

7  1

投稿:ノラ 2021年09月11日

私は保護犬を飼っています。赤穂にも沢山の野良猫を保護して譲渡されている方がいる事を知り感動しました。

8  1

投稿:みんななかよしさん 2021年09月07日

昨日通りがかったらコロナ禍のため入場制限をして開催されていてたくさんの方が並ばれていました。関心の高さを感じました。

12  3

投稿:愛 2021年09月06日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院のPET−CT 休止後も保守費←ぬぬぬ(10/27)
  • 海浜公園「動物ふれあい村」来月で閉鎖←赤穂市民(10/25)
  • 丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ←兵庫県民(10/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合