忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】新聞報道の感染者数 違いなぜ?

 2021年04月23日 
日刊各紙の新型コロナ感染者数報道欄
 毎日図書館で新聞を読んでいます。どの新聞も連日、新型コロナに感染した人数を掲載していますが、新聞によって少し数字が異なっていることに気付きました。なぜ人数に違いがあるのでしょうか(新聞の読者)
 * * *
 投稿主の話を聞き、改めて日刊各紙の紙面を見てみると、例えば4月18日付け朝刊の赤穂健康福祉事務所管内の新規感染者数は神戸、朝日、毎日が「0」なのに対し、産経は「1」となっていた。
 各社にアンケートで聞き取りしたところ、赤穂保健所に陽性の届け出があった龍野健康福祉事務所管内居住の患者を神戸、朝日は居住地で分類し、産経は届け出を受けた保健所所在地でカウント。読売は「県が自治体別に振り分けて公表するまでの間は『居住地未確定者』に集約」していた。毎日は回答がなかった。
 また、県下全体の累計感染者数については、朝日のみ人数が多いが、これは「再陽性を含む」ためとみられる。
 感染者数に関する掲載をいつまで続けるか、との問いには、神戸(報道部)と朝日(神戸総局)は「未定」とし、読売(大阪本社広報宣伝部)は「感染状況や読者からの要望を踏まえ、総合的に判断」、産経(神戸総局)は「読者のニーズが高い情報のため、できる限り継続する」とした。
 * * *
赤穂民報より
 いずれの新聞社も兵庫県と市町の発表を集計した人数を掲載しているのですが、振り分ける基準によって数字が変わります。新規感染者数、累計、前日比など、掲載されている項目も新聞社によって少しずつ異なります。
 赤穂で感染者が確認され始めた昨夏ごろには、新規感染者数の欄を累計と勘違いして、「赤穂はまだ一人も感染者が出ていない」と誤解したり、赤穂健康福祉事務所管内(赤穂市、相生市、上郡町)の欄を「赤穂市」と思い込み、「赤穂ですごく感染が拡大している」と話す人がありました。
 報道されている項目をよく確認した上で、情報を活用してほしいと思います。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年4月24日号(2414号) 1面 (6,447,286byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

ややこしい話です。
少なくとも、地元の新聞社さんは、誰が読んでも、間違えようのない簡潔なカウントをお願いしたいです。
赤穂市内の本日の感染者と、今までの累計を、表にして教えてくれたら、それでいいと思いますで
私も、この人数のズレは、ず〜っと、マスコミの怠慢で片付け、信用しませんでした。

4  0

投稿:混乱の助長 2021年04月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院のPET−CT 休止後も保守費←ぬぬぬ(10/27)
  • 海浜公園「動物ふれあい村」来月で閉鎖←赤穂市民(10/25)
  • 丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ←兵庫県民(10/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合