忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. ボランティア
  3. 記事詳細

学生向け食料配布会に過去最多107人

 2021年04月12日 
過去最多の利用があった一人暮らし学生向け食料配布会
 生活困窮世帯に無償で食料を届けるボランティア団体「フードバンクあこう」が一人暮らし学生向けに今年から月1回実施している食料配布会が12日、中広の赤穂市総合福祉会館であり、過去最多の107人が利用した。
 同団体は、一人暮らし学生を対象にした食料配布会を1月から毎月第2月曜日に実施。携帯電話のショートメールで予約を受け付け、企業や個人などから提供された食品を分配している。これまでは10〜15人の利用だったが、今回は新学期が始まったこともあり急増。「あこう子ども食堂」などの支援を受け、白米やインスタントラーメンなどを準備した。
 会場には、事前に利用を申し込んだ大学生や専門学生が順次来場。一人分ずつ袋に仕分けされた食料を受け取った。コロナ禍でアルバイトの回数が減ったという男子学生(21)は「収入が減った分、食事の量をがまんしていたので助かります。ありがたいです」と感謝した。
 授業と重なるなどで当日受け取れなかった学生12人には13日に受け渡す予定。米家邦洋代表(70)=西有年=は「希望者に行き渡る量を用意できてよかった。今後もできる限り支援を続けたい」とし、食料の寄贈を呼び掛けている。連絡先はTel090・1153・2611。
<前の記事


関連サイト:
■フードバンクあこう(Facebook)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合