赤穂出身作家 造形アート公募展で大賞
2020年01月25日
寺村サチコさんの受賞作「ラフレシアのゆめ」
45歳以下の個人・グループを対象に総合不動産会社「東京建物」が主催。応募作品の中から選出した入選4点を東京駅前の道路に面した同社ギャラリーに3か月単位で入れ替え展示して審査員らが作品を評価した。
寺村さんの作品は世界最大の花とされる寄生植物をモチーフにした「ラフレシアのゆめ」。絞り染めと型染めの技法で凹凸をつけた絹布を切り貼りせずにそのまま立体に。赤いグラデーションが美しい3点一組の作品に仕上げた。
ガラスに囲まれた展示スペースを「都市の中の温室」に見立て、「その中に育った巨大な生物」をイメージして制作。普段から主題に据える「女性の持つ美しさとその裏側に存在する毒感」を作品に込めたという。天井から吊すことであたかも宙に浮いているように展示。審査員から「グラデーションがあまりにも綺麗で、作品の花そのものに生命を感じさせる」「無機質な展示空間に独特な世界観を表現した」などと絶賛された。
「普段と違う角度で景色や空間を見ることができれば面白いのではと考えながら制作しました」と寺村さん。「時間をかけた作品が評価されてとてもうれしいです。今後もよい作品を作れるよう精進いたします」と受賞を喜んだ。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2020年1月25日号(2357号) 4面 (8,496,731byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 文化・歴史 ]
福浦に1700年前の前方後円墳 21日に現地説明会 「猫」テーマに写真展 メイプル写友会 赤穂市児童合唱団 節目の第50回定演 3月15日にハーモニーH 図書館で27日から「雨聲会展」
[ 文化・歴史 ] 2026年02月23日 赤穂美術家連合会展 13日から赤穂化成ハーモニーホール
[ 文化・歴史 ] 2026年02月09日 「かき」と「かき」主人公にオリジナル絵本
[ 文化・歴史 ] 2026年02月07日 二つとない模様、思い入れある器に
[ 文化・歴史 ] 2026年02月04日 赤穂特別支援学校 児童生徒の力作720点を展示 有年の文化活動に尽くした兄弟を顕彰 19歳華道家がプロデュース 伝統工芸と生け花展 尾崎に赤穂緞通工房 古民家再生してオープン 日本遺産の活用テーマにシンポ 25日に市民会館 「秦氏伝説と三濃山」など歴史文学講座の受講者募集 独特の滋味豊かな色彩 版画家・突々和夫展
[ 文化・歴史 ] 2026年01月04日 尾崎獅子舞保存会に文科大臣から地域文化功労者表彰
[ 文化・歴史 ] 2026年01月01日













コメントを書く