命守るため100点満点の避難を
2018年11月06日
幼小合同で行われた津波避難訓練
南海トラフ地震が発生したとの想定。地震発生を知らせる警報音が鳴ると、児童らは机の下に身を隠して安全を確保してから教諭の指示で運動場へ。その後、津波が発生したとの想定で再び校舎へ避難した。
訓練には近隣にある赤穂幼稚園(小谷貴美子園長、120人)も参加。園児らは避難時に心掛けるべき「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の頭文字をつなげた標語「おはしも」を念頭に落ち着いて避難。運動場からは高学年児童に手を引かれて校舎の階段を上がった。
目木校長は「命を守るためには『99点』の避難ではいけません。『100点満点』を目指してください」と呼び掛けた。足の骨折のため、片足跳びで階段を移動した6年の立坂陸翔君(12)は「友達が松葉杖を持ってくれた。早めに避難することが大切だと思いました」と感想を話した。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年11月10日(2300号) 1面 (6,223,942byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
部活動地域展開が本格スタート 指導者らが研修 浅野家の縁 笠間のボーイスカウトとキャンプ交流
[ 子供 ] 2026年08月10日 中学通信陸上で県2冠 400メートルは全国8位のタイム あおぞら保育園10周年 記念イベントで祝う 軽トラ教材に整備体験授業 ものづくりの魅力体感
[ 子供 ] 2026年07月02日 【中止決定】少年野球の赤穂選抜 4日に親善試合 「あおぞら保育園」開園10周年イベント 7月4日開催 小学生柔道の県学年別大会で優勝 市民体育祭2026…小学生バレーボール 市民体育祭2026…少年野球 事故の危険を疑似体験 尾崎小で自転車安全教室
[ 子供 ] 2026年06月20日 部活動地域展開で支援制度 困窮世帯の負担軽減へ 台風6号の影響で一部中学校が修学旅行延期 地域の子どもたちをイチゴ狩りに招待 第47回赤穂市小学生バレーボール新人戦














コメントを書く