忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

コンプライアンス委で再発防止策検討へ

 2016年06月06日 
市管理職の懲戒事案について協議した市議会の協議会
 公文書偽造などの不正行為で管理職を懲戒処分したことを受け、赤穂市は3日、コンプライアンス委員会で再発防止策など今後の対応を検討する考えを明らかにした。
 市は同日開かれた総務文教・建設水道委員会合同協議会で、処分を受けた元課長が自分の業務ミスを隠ぺいするために市長公印を押した契約書などを偽造していた不正の顛末を説明。委員からは管理体制の不備を問題視する意見が相次いだ。平成11年に赤穂駅周辺整備事業をめぐる覚書に市長公印が無断で押印された事案を持ち出し、「体制の甘さが変わっていないのではないか」と指摘する声もあった。
 市は今後の対応として、▽市のコンプライアンス委員会で対応を検討▽人事評価制度における上司と部下の面談を通して、風通しの良い職場環境をつくる▽専門医による職員へのストレスチェックの実施−の3点を説明したが、「自分のミスや悩みを上司に相談できるのか」「公印管理の対策が入っていない」などと再検討を求められた。
 「刑事告発しないのか」との問いには、「(停職6カ月の懲戒処分は)必ずしも軽い処分とは考えていない。刑事告発するかどうかは弁護士と相談して対応したい」と回答。元課長が自費で支払った業務委託料のうち電算データ処理分(約320万円)については、「現時点で市が支払う考えはない」としながらも、「市が不当利得を得た状態になっている。職員から請求があれば、相談して対応することになる」と答えた。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】公文書偽造などで市課長を停職6カ月


掲載紙面(PDF):
2016年6月11日(2188号) 1面 (10,449,415byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

聖人君子ばかりで暑苦しいわ

0  0

投稿:赤穂市民 2016年06月18日

氷山の一角ではないでしょうか?
人の振り見て我が振り直せで

何か問題が発覚したら
自分はバレないだろうか?
とヒヤヒヤしている職員が他にいるのでは?
そう思ってしまいます。

10年位前にも職員の不正があったはず。
役所の職員として私生活においても
恥ずかしくない 市民の模範となる
行動(言動)を取ってもらいたいものですね!

0  0

投稿:法令遵守!守秘義務! 2016年06月14日

>顧客の印鑑を偽造して、お金を横領する犯罪と何処が違うか
自腹を切って顧客の口座にお金を入れてあげたわけだが。

0  0

投稿:ある意味考えられんケース 2016年06月12日

停職6ヶ月が終わり、職員が仕事に復帰するまでには、
市民が納得する検討結果の説明、今後の対応を決めてほしい。

0  0

投稿:説明責任 2016年06月12日

自分の業務ミスを隠ぺいするために、赤穂市の市長の、赤穂市の市長の、公印を勝手に押した契約書を偽造したんですよね・・・・
銀行員や証券マンが勝手に、顧客の印鑑を偽造して、お金を横領する犯罪と何処が違うから、停職6カ月の懲戒処分ですむのでしょう。この処分で、必ずしも軽い処分とは考えていないという認識が常識とズレテルと思うのは私だけでしょうか・・・・

0  0

投稿:唖然 2016年06月12日

コンプライアンス委員会も結構だが、身内が依頼する委員では=枡添の依頼する弁護士。
逆に、犯罪を擁護する組織になりかねない。
市民としては、本気で自己改革する気があるのかどうかは、コンプライアンス委員の人選に注目したい。

0  0

投稿:組織は身内に甘いから監視がいる 2016年06月12日

公文書偽造罪は刑事告発が必要なのでしょうか?
刑事告発が必要なら、公文書偽造が確かなので
告発すべきだと思う。
告発したら、何かデメリットがあるのでしょうか?
(内部の問題が公になるなど...)
なにか内々で処理しているようで、
身内に甘いような気がする。

0  0

投稿:公文書偽造罪 2016年06月11日

このような調査手続きで弁護士の意見が結果ありきというのはないです。
一般市民の定義をお願いします。

0  0

投稿:あこう 2016年06月11日

タイムリーな意見だねwww

0  0

投稿:舛添かぶれ 2016年06月09日

>>「刑事告発しないのか」との問いには
一般、赤穂市民の声を聞いてからお願いします。
赤穂市から頼んだ弁護士は結果有りきだと思います。

0  0

投稿:刑事告発 2016年06月09日

赤穂市HPの市政情報では
........................
職員の懲戒処分等について
平成28年5月24日付

当事者の職及び処分内容
教育委員会課長 停職6カ月

管理監督者責任
上下水道部課長 戒告
上下水道部部長 訓告
........................
しか載ってなかった。
降格人事は載っていない。

0  0

投稿:疑問 2016年06月09日

懲戒処分と同じ日に課長職を解かれていますよ。

0  0

投稿:後格されています 2016年06月09日

自費分を支払いしないことで
懲戒処分が決まったのでは?
支払う事になると処分内容が異なると思う。

0  0

投稿:赤穂市民 2016年06月06日

職員から請求が無くても、払うのが組織でしょう。

0  0

投稿:自費 2016年06月06日

いつから元課長になったのでしょうか?
公文書偽造したのは係長時代、発覚したのは課長に昇進後、
降格人事があったのでしょうか?

0  0

投稿:疑問 2016年06月06日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院 経営改善検証委のメンバー決定←taka(05/21)
  • 飼い主いない猫の不妊手術費助成導入 西播磨で初←猫苦手です(05/17)
  • 飼い主いない猫の不妊手術費助成導入 西播磨で初←市民(05/16)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合