忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

避難勧告の判断マニュアル策定

 2016年04月23日 
赤穂市内の指定避難所一覧(市資料をベースに本紙まとめ。平成28年3月時点)
 災害時に住民が命を守るための最善の行動につなげようと、赤穂市は避難勧告などを出す判断基準を明示したマニュアルをこのほど策定した。
 避難所の運営、避難行動に支援を要する人への対応についてもガイドラインを改定。市のホームページで公表し、「災害時にどのように行動するか、関心を高めてほしい」(市危機管理担当)と呼び掛けている。
 「避難勧告等の判断伝達マニュアル」は、「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」の判断基準を水害、土砂災害、高潮、津波の災害種別ごとに明記。市が6月中の運用開始を予定している防災行政無線で避難情報を伝える場合の文例を掲載した。
 平成19年の策定以来9年ぶりに改定した「避難所運営マニュアル」は、指定避難所の開設から閉鎖までの手順、事前に対策しておくべき事柄などをまとめたもの。避難者のプライバシー配慮を追加したほか、避難スペースの区割りや役割分担などを地域住民と施設管理者、行政があらかじめ協議して定めておく「個別利用計画」の作成を盛り込んだ。
 市地域防災計画では、山崎断層帯地震の避難者数を約2500人、帰宅困難者数約5400人と想定。南海トラフ地震では避難者数約4600人、帰宅困難者数約3300人と予測している。
 赤穂市の指定避難所は公民館、学校など49カ所あり、立地や建築構造などの諸条件によって対象となる災害を限っている施設もある。収容可能な人員数は「一人当たり畳2枚程度のスペース」を目安に算出し、合計で最大2万4870人となっている。
 市が備蓄している飲料水と非常食は約8000食。その一部を指定避難所になっている公民館、小・中学校などに振り分けて保管している。ただ、一施設当たりの備蓄数は収容人員に関わらず100食程度で、市は「避難所に行けば必ず物資があると思わず、各自で備えることを基本に考えてほしい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年4月23日(2182号) 1面 (10,729,577byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

赤穂市の「受援力」は大丈夫でしょうか?。
赤穂市は災害受援計画の策定しているのでしょうか?
熊本地震をみて、そう思った。

0  0

投稿:受援力 2016年04月29日

大切な「もの」。
者、物、もののけ。
人それぞれ違うから、あえて「もの」と表現しました。
命と言う解答は、ストレートでカッコいいな、としびれましたが。
避難場所ではいろいろな人間と共同生活し、少しの食糧を分け合い、お互いのプライバシーにも配慮しなければなりません。
意見の相違も丸く治めるよう、お互い歩み寄らなければ。
私の守りたい「もの」は、理性です。

0  0

投稿:民報 愛の軍団 2016年04月25日

おいおい瀬戸内海よ、気は確かなのか?防災無線は、この↑の記事に6月中の運用開始と書いてるのを読んでねーのか。どうやって防災無線が鳴るんだー。それと、真夜中や早朝に鳴り響いた。間違いだった。消防まで敵にまわす気か?消防が間違ってサイレン鳴らすわけねーだろ。いい加減なこと言ってんじゃねーぞ。こんなやつが赤穂にいると思うと熊本の人にあわす顔がねーわ。 
それとエリアメールについて教えてやるよ。エリアメールは気象庁から各キャリア(ドコモ、au、ソフトB)へ情報が流れ、そのキャリアから、そこの地域にいるユーザー全員にメールが流れる仕組み。一人だけ鳴ったりしねーわ。俺も、こんなやつを相手にしたこと間違ってたわ。だからもう書かねー。誰も相手にしねーわ。だからあとは勝手にしろ!

0  0

投稿:太平洋 2016年04月25日

瀬戸内海さん
>また、エリアメールは あまりに鳴りっぱなしで眠れなかった為切っておりました。

太平洋さん
>赤穂で緊急地震速報もエリアメールも来てねーわ。

私は赤穂市内在住ですが、14日か15日の夜に一度、緊急地震速報(エリアメール)を受信しました。そのとき、テレビも同様に速報が流れました。実際には赤穂では揺れは感じませんでした。その後は受信していません。

0  0

投稿:私の場合 2016年04月25日

ちなみに防災無線だか防災放送だか知りませんが、これまでに何度か真夜中や早朝に鳴り響いた事があります。何かしらの誤報だったようですが、イザと言う時にちゃんと動作するのか不安になりますね。

0  0

投稿:瀬戸内海 2016年04月25日

少なくとも、見ず知らずの太平洋さまよりも地震研究の先生さまの言う事を信じます。
誹謗中傷は止めていただけませんか?
設定や機種の問題かも知れませんが、実際に携帯は鳴りっぱなしでしたよ?
この一連の行き過ぎた書き込みをどうするかは、民報様の判断を仰ぎます。

0  0

投稿:瀬戸内海 2016年04月25日

↑ 赤穂に、どのように大分から津波が来るんだよ?シミュレーションしてからものを言え。それと赤穂は、防災無線は整備中だぞ。それも知らねーのか?○○に付ける薬はないとよく言ったもんだ。エリアメールは鳴りっぱなしで切っていた。嘘を付くな!赤穂で緊急地震速報もエリアメールも来てねーわ。防災メールで防災無線テストの案内が1回あっただけ。意味のわからん変な書き込みをすんじゃねーよ。

0  0

投稿:太平洋 2016年04月25日

 別府湾震源の瀬戸内海津波の可能性は、テスト前日にTVにて地震学者先生が注意していた事です。今回数回発生している大分震源な地震では、赤穂ではほとんど揺れておりません。瀬戸内海ではその複雑な地形により津波が増幅すると思われます。
 また、エリアメールは あまりに鳴りっぱなしで眠れなかった為切っておりました。
結局、そもそも防災行政無線など当てにするな・・・と言われている訳ですが
スピーカーがウチの近所だからなのでしょう・・・。
周りに聞いてみたら「なにそれ?そんなのあるの?鳴ったの?」と言われました。

0  0

投稿:瀬戸内海 2016年04月24日

おいおい、浅い海の別府湾で、3mを越える大津波が発生して赤穂に来る?何いってんの?もっと勉強しろ!大津波を起こすには、かなりのエネルギーがいるんじゃねーのか?もし、あったとしても、それで揺れねーわけねーだろ。そして来島海峡や瀬戸内海の島々を津波が飲み込んで赤穂に来るのか?笑わせるねー。それと大津波警報が出たら、一斉にエリアメールや防災メールが来るようになってんだろ。それとも、防災メールに登録してねーのか?それで自分や家族の命を守れんのか?民報に書き込みする前に登録しとけ!
それと ↑ 赤穂はどっちも震度6弱。人に聞く前に、自分で調べろ。でないと、自分の命は守れない。

0  0

投稿:太平洋 2016年04月24日

夜中に試験放送した訳じゃあるまいし。。。
昼間に数回しただけやがな
しかも
お騒がせしてごめんなさい
ってちゃと言うてたよ
非常識だとか今だからこそって思えんかなぁ?

ビックリする位聞こえたなら試験放送も大成功じゃない?

0  0

投稿:文句ばっかり言ってないで 2016年04月24日

>全世帯に広報赤穂が届いていて全ての家族が目を通しているとは思えません

赤穂民報、買い被りすぎやで。

0  0

投稿:御用新聞 2016年04月24日

山崎断層帯地震,南海トラフ地震での想定震度はいくらでしょうか?
どこかに載っていますか?

0  0

投稿:想定震度 2016年04月24日

 熊本の地震により、赤穂で震度が観測されたのは震度1が1回だったと記憶しております。
別府湾で直下型地震が起こっても、赤穂ではほとんど揺れない可能性もあるでしょう。
 また、全世帯に広報赤穂が届いていて全ての家族が目を通しているとは思えません。
防災行政無線のテストをやるなとは言いませんが、やるタイミングを考えるべきではないでしょうか。
 逆に、万が一訓練時刻に近い地震が起こった時「訓練だから、逃げなくてよい」と考える可能性はありませんか?自分や周りの命を守る為には、正確な情報を得る必要があると思います。

0  0

投稿:瀬戸内海 2016年04月24日

防災放送のテストは、広報あこうに載ってただろ。広報みてねーのか。
赤穂民報は見るけど、広報は見ないのか。あきれるねー。
ほんで揺れてもいないのに、大津波警報が出るのか?
知識も、ねーのに大袈裟だよ。
それと、↑で 「タイミング」とか「大切なもの」と言ってるけど、
意味不明!「もの」って、なんだー、命のことか?
命は自分で守るんだよ。市が命を守ってはくれない。
熊本の地震で、何を見てんだよ。行政の批判か?違うだろ。
どうやったら、自分の命を守れるかを考えるんじゃねーのか。
よく考えろ。

0  0

投稿:太平洋 2016年04月24日

このコメントは愛の鞭です。
「予定通り、業務を遂行いたしました。」
ということですか。
タイミングが悪いので、ワンクッション入れる柔軟性はなかったのでしょうか?
瀬戸内海さんのコメントは、よくある単なる言いがかりではないと推測します。
大切な「もの」を本気で守りたいのなら、関係者はその時、最も最善の行動を選択してください。
赤穂市民に神の御加護があらんことを、アーメン。

0  0

投稿:民報 愛の軍団 2016年04月24日

>市の広報で事前に告知?
>手抜きは困りますなぁ。
>まずは民報にて告知していただかないと

本気で言ってるのか?

0  0

投稿:御用新聞 2016年04月23日

市の広報で事前に告知?
手抜きは困りますなぁ。
まずは民報にて告知していただかないと。
瀬戸内海さんの思い、私には痛いほど分かりますよ。
担当者さん、頭を冷やしておきましょう。

0  0

投稿:民報 愛の軍団 2016年04月23日

前から公表されてただけに・・・なぜに今「策定した」というのか気になる。

0  0

投稿:??? 2016年04月23日

JR有年駅近隣住民は矢野川,千種川を渡らないと
指定非難場所に行けない。
豪雨で川が危険水位の場合はどうすればよいのでしょうか?
夜間の場合は行くのは不可能と思えます。

住民の意見を聞いたのでしょうか?

机上で単なる数合わせに思えてしまう。

マニュアル策定前に住民の意見を聞いて欲しい。

0  0

投稿:JR有年駅近隣住民 2016年04月23日

市公報などで事前に告知は有りました。どの地区は、何日何時に…もう少し細やかな告知をして頂けたら良かったです。告知を知らなかったら、貴方が仰る通りびっくりしますよね。

0  0

投稿:告知はあったよ 2016年04月23日

 熊本大地震以降、二日・数回のサイレン&防災放送のテストをやっていたようですが・・・本当に、正気を疑いました。オオカミ少年の末路・・・知っていて、「今」テストしたのでしょうか?
 最初に警報が鳴り響いた時、いよいよ大分沖で地震が起こり瀬戸内海を大津波が襲ったのか?と覚悟を決めた程です。屋内では、その後のテスト告知がほとんど聞きとれず、どれ程肝を冷やした事か・・・担当者は今一度、自分がやった事を反省し 深く考え直すべきだと思います。

0  0

投稿:瀬戸内海 2016年04月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院 経営改善検証委のメンバー決定←taka(05/21)
  • 飼い主いない猫の不妊手術費助成導入 西播磨で初←猫苦手です(05/17)
  • 飼い主いない猫の不妊手術費助成導入 西播磨で初←市民(05/16)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合