忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. ボランティア
  3. 記事詳細

熟年グループが小学校で剪定奉仕

 2014年07月12日 
御崎小で週1回の植栽管理ボランティア活動を行っている「モンキーズ」のみなさん
 児童たちに良好な学習環境を提供しようと、朝日町の御崎小学校で植え込みの手入れや敷地の草刈りなどのボランティアを週1回実施している市民グループがある。9人のメンバーは皆、校区内に居住する60歳以上の熟年世代。「余っている時間を使って誰かの役に立てるなら」と奉仕に汗を流している。
 活動を行っているのは環境美化ボランティアグループ「モンキーズ」。祭りなど地域行事で仲良くなった住民同士で空き地に花壇を整備しようと3年前に結成した。「お猿のように、わいわい、がやがや楽しみながら活動しよう」と名前をつけた。
 御崎小での奉仕はグループを結成した年からスタート。自ら電動ノコギリを手に植栽を刈り込んでいる校長先生の姿を見たメンバーが「手伝いましょうか」と声を掛けたのがきっかけだった。それまで教職員にかかっていた植栽管理作業の負担は大幅に軽減したという。
 毎週水曜日午後2時半ごろに学校に集合。「作業の音が授業のじゃまにならないように」と放課後の時間帯を選んで活動する。敷地を囲む生け垣の剪定、中庭の除草など約1時間半の活動。体調や都合が悪いメンバーは無理せず休む。1回に集まる人数は平均で「5〜6人くらい」。佐藤正明会長(66)=朝日町=は「自分に出来る範囲で構わない、というのが長続きの秘けつ」と話す。
 初期から参加している元塩町の佐井和政さん(68)は「家でぼんやり過ごすよりも張り合いがあるし、孫たちがお世話になった学校に少しでも恩返ししたい」と精力的。佐藤会長は「仲間と一緒に汗を流すことが楽しい。それに、作業してるとね、学校から帰る子どもたちが元気よくあいさつしてくれるんですよ」とうれしそうだ。
 同グループは新規メンバーを募集中。問合せはTEL42・2009(佐藤会長)。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年7月12日(2095号) 1面 (9,250,620byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←野球親父(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示へ(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示(03/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警