忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

ボーイスカウト 笠間と6年ぶり交歓キャンプ

 2023年07月31日 
 赤穂市の姉妹都市、茨城県笠間市からボーイスカウト笠間第1団(小坂浩・団委員長)が28日から30日まで来穂。赤穂第1団とキャンプなどの交歓プログラムで交流した。

 初代赤穂藩主の浅野長直が赤穂に転封するまで笠間を治めた縁から、両団の交流は1968年にスタート。おおむね4〜5年ごとに相互に訪問し、今回で24回目。2017年に笠間で実施して以来コロナ禍で行われず、6年ぶりの開催となった。

 初日に御崎の野外活動センターで行われた歓迎セレモニーで赤穂第1団の横山裕司・団委員長(51)=元禄橋町=は「お互いに楽しんで、たくさんの思い出をつくってください」とあいさつ。笠間のボーイスカウト隊フォックス班次長の柏原麻央さん(13)から赤穂のボーイスカウト隊オオワシ班次長の清原舞子さん(14)へ代々交歓プログラムで受け継いでいる「友情の像」を引き継いだ。

 ボーイスカウト隊は尾崎の野営地でキャンプ、カブスカウト隊は佐用町の西はりま天文台で舎営。海水浴や天体観測など2泊3日の交流を楽しんだ。

交歓プログラムの歓迎セレモニーで行われた「友情の像」の引き継ぎ式


記念品を交換するカブスカウト隊


6年ぶりに開催された交歓プログラム



<前の記事
[ 子供 ]


コメント

昔は、路線バスで笠間まで行った記憶があります😅
笠間では、大きなお寺に宿泊させていただき
4年後は、泊めていただいた隊員が我が家に宿泊。

年賀状を交換する仲になりました。

いい思い出です。

3  1

投稿:元ボーイスカウト 2023年08月04日

一保護者です。
日頃から、隊長を始め、スカウト活動を支援して下さる方々には感謝でいっぱいです。
ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、子供たちの成長のため、各々とても素晴らしい活動をしています。
また、今年はこのような交歓キャンプに参加することができ、最高の思い出を作ることができました。
本当にありがとうございました。

が、願いさんの言う通り、そこだけは残念でした。
子供たちの症状が、軽症で済んだからよかったですが、炎天下の中というのは本当に危険なんだと、今回のセレモニーでわかりました。
一番に思ったのは、来賓の方々の挨拶は、一言で終わらせていただきたかったですね。
みんな長かった……

13  1

投稿:保護者 2023年08月03日

熱中症アラートが発令される中、30分にわたり屋外で交歓会が催されました。カブスカウトは長袖長ズボンの下に黄色いTシャツを重ね着した状態です。30分炎天下で立ったまま話を聞いていたため、子供たちが次々に体調を崩し8名救護しました。子供がそのような状態にも関わらず、会が変わりなく続くことに、申し訳ないですが違和感を覚えました。平素より活動にご尽力してくださり大変感謝しております。熱中症で子供が亡くなってしまう時代です。伝統を今後も継続するためにも、参加者の体調や、安全については時代に即して変化していっていただければと願います。

20  0

投稿:願い 2023年08月03日

記事を見て、20数年前に笠間へホームステイに行ったのを思い出しました。
これからも交流が続く事を願っています。
いやーさかっ!

6  0

投稿:一般市民 2023年08月02日

バンザーイ 笠間との交流ご苦労様でした 昔を思い出して 懐かしく思ってます 私も何度か笠間に行ってお世話になった1人です 笠間の皆さんに良くしてもらった思いは忘れられません これからも良き友として永く付き合いが続きますように願ってます

11  0

投稿:魔神 2023年08月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • コンセル・ヌーボ第40回定期演奏会 16日にハーモニーH←出席者(06/17)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←市鳥(06/13)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←お金は天下の回り物(06/13)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警